人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3 ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~

Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_17141634.jpg
続・続・山梨へ行ってきたYO‼︎


さて いよいよ最終回


またしても天気に恵まれない夏休みの旅...

富士の麓に居ながら、すっかり雲に隠れてしまった富士山は
はたしてその姿を見せてくれるのか? (^^;






PICA山中湖ヴィレッジでマッタリ過ごしたあとは、国道138号を走ること約9km


Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_17181789.jpg
向かった先は、道の駅 富士吉田




今回の行楽をじぃじのミニバンにしたワケは二つ、自転車がそのまま2台積めること
そしてもうひとつは、道の駅で車中泊をするため(^^)/




いちおう宿泊施設も調べてたんだけど、日程が合わなかったり遠かったりで
いっそ車中泊の方が時間とか自由だし、フットワークもいいんじゃないかと...


車中泊で検索してみたら 道の駅 ⇒ 富士吉田が見つかったというワケ




で、調べてみてわかった ココでの車中泊経験者の口コミ情報...


「駐車場は部分的に若干傾斜している所アリ  この斜めな感じは就寝時に落ち着かない」

「トイレに近い所への駐車は便利だが、真夜中は利用者で落ち着かない」

「大型トラック専用駐車場の近くはエンジン音と振動で落ち着かない」



なるほど! いわゆる道の駅、車中泊あるある ってやつネ(^^ゞ 




以上の情報をふまえてパーキング場所決定
Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_17502892.jpg
自転車たちが邪魔にならないよう、なるべく隅っこを選んで駐めました


この日は平日の夕暮れ時なのもあって空き空きだったけど
土日祝などは自転車競技やスポーツ関連、各種イベントが開催されて駐車場は混雑してるみたい


ちなみに、この辺りでpuri夫がふくらはぎを、Jakeがお腹をブヨに咬まれてしまい、数日間腫れと痒みがおさまらずまいりました(>_<)
気温が20度前半で涼しかったので、ついつい虫よけの処置を怠ってしまった...油断したなー
ココへお越しの際は、虫除け対策は万全に!  皆さまもお気を付け遊ばせ




自転車を降ろして車内でゴソゴソ...
Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_17543789.jpg
~ただいまpuri夫が車内をベットメイキング中~

忍野八海へのサイクリングでバッテリーは残量70%くらい
いちおう急速充電器も持ってきたので、明日に備えてフルチャージしておこう



さてと...寝床作りはpuri夫におまかせして、Jつんのサンポに行ってまいりマース



駐車場の南側にある階段を上ると、そこはキレイな公園の芝生ゾーン
Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_17574263.jpg
林の手前に見えるフェンスの中はドッグラン




さらに高台にあるココのランドマーク的なドームは、かつて富士山頂にあった気象庁の観測ドームを移築したホンモノ
Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_19185287.jpg
閉館時間を過ぎていたので中には入れなかったけど、外階段でドームの目の前の高さまで登れるヨ





そしてドーム真横から北側の絶景を眺めてみたけど.....
Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_19193776.jpg
ううーー 足がすくんじゃうーー

ちなみに真ん中に見えるの建物辺りが、車を駐めてあるとこね






サンポをおえて車へ戻ると寝床が完成してた~♪   御苦労! puri夫!!
Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_1920898.jpg
Jつんはゴハンを済ませて、あとは寝るだけ...我らもおもわずゴロンしたい所をグッとこらえて外食へ





外食といっても、徒歩10秒のコチラ Harves Terrace ハーベステラス(ふじやまビール)
Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_19211269.jpg
ビール党のpuri夫が 「1泊するならココで 飲みたい 食べたい」 と
わかりやすいリクエストをしてきたので、ココにしてあげました ←なぜかウエから ww

ちなみに右隣は mont-bell モンベルストア 富士吉田店 があり、やはりサイクリング系が他店より充実してたかな
Wanグッズもあって、mont-bellのはもちろんRUFFWEAR(ラフウェア)ブランドもあったヨ






まずは 乾杯♪
Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_19214364.jpg
ふじやまビール・ピルス/Pilsner
puri夫がスッキリしてて美味しかったってサ





もちろんメニューはビールにあうあう系を取り揃えておりますので、ガッツリといただきましたー
Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_19224073.jpg
枝豆のペペロンがやみつき! 帰ってきてからもマネして食べてるし


Jazzが流れる落ち着いた店内には、ワタシたちの話声と笑い声だけ.....だってお客さんウチらだけなんだもん(^^;

こんなにお客さんいなくてダイジョウブ??って心配しちゃったけど、普段は貸し切り営業の時もあって夕方早々にcloseしちゃうらしい…


今宵はラストオーダーになっても来客ゼロ.....おかげで家で寛いでいるかの様なひとときデシタ



つくづく、平日休みってスバラシイ(^^♪





満腹ほろ酔いでキモチよくなった後は、Jつんの寝ている車へ戻って いっしょにゴロゴロ ♪
今朝は早やかったし眠いはずなのに、車中泊のワクワクでなかなか寝つけず、テレビでもつけてみる

じぃじのミニバンは天井にフリップダウンのテレビが着いてて、普段見る機会って殆どないんだけど
コレが寝ながら観るのに丁度イイの(≧▽≦)
有吉ゼミみてたヨ

でも駐めた位置がわるかったのか地デジの受信がイマイチで、ずっとワンセグだったけどね







そのうちおネムになってきたので消灯 zzz...










翌朝、富士吉田は霧(雲?)に包まれて辺りは真っ白 予報通り気温は14℃まで下がり寒い寒い
こんなに気温が低いのは事前に調べて知っていたので、フリースブランケットと起毛シーツを持参
暖かく快適に眠れてよかった(^^)







本日の天気予報は晴れのち曇り

朝イチで信玄餅で有名な桔梗屋の工場へ寄り道して、買い物や朝食を済まし 再び山中湖へ向かいマス




Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_1924133.jpg
途中、道すがら河口湖へ寄り道




Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_19245379.jpg
快晴で向こうの河口湖大橋を走るクルマまでよーく見えるよ
絶景だったなー






Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_19252843.jpg
さて山中湖へ戻ってきたので、さっそくサイクリングの準備
天気予報通り、少し曇ってきちゃったね





コチラが一周約14kmの湖畔約8割開通した山中湖サイクリングロード
Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_19261486.jpg
平坦だし、これなら車を気にせずキレイな景色を眺めて走れるよね





Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_19264924.jpg
ヨシっ Jつん行くよ!!





Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_19272851.jpg
もーー とにかく気持ち良いっ ♪  楽しいっ ♪  サイコーー (^^♪





愛犬と遊ぶ人   B.B.Qしている若者たちの笑い声   疾走する水上バイクの波しぶき

それぞれ湖での楽しい時間を過ごしている”音”が サイクリングをしながら聞こえてくる





ん? 空の方から聞きなれないエンジン音も聞こえてきました





いいお歳のオジサマたちが何やら集って、ワイワイと楽しそう
Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_21204125.jpg
どうやら、ラジコン飛行機を飛ばしているみたい






よく見ると...なるほど湖面へ離発着できる水上機! へーー  
Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_21212073.jpg
さすが湖畔のアソビの達人は、ひと味ちがうなあ
年を重ねても童心を忘れないステキな趣味だよね







「アオゾラ と ラジコンヒコーキ」

Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_21223718.jpg
ふー  こんなひとときって大事だなあ...
時間を忘れて、しばらく木陰で眺めてました





Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_21232514.jpg
おっと、曇ってきたのでボチボチ引き返すとしますかね






停泊中のスワンボートかと思ったらホンモノだった ww    夏でも白鳥がいるんだ とビックリ
Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_2124981.jpg
近づいても無反応...
おネムのようです





Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_21245268.jpg
あらら...Jつんもおネムでしたか(^^ゞ






最後にサイクリングロードにある、専用パーキングの ビュースポットにて
Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_21255956.jpg
本来バックに富士山がいるはずなんだけどね...トホホ





もう少しゆっくりしていきたかったけど、じぃじのバンドの練習日と重なってしまい
夜までに車を返す事になっていたので、このあと帰路へ


ちょっと慌ただしい1泊2日の山梨だったけど、十分 ♪
以前からpuri夫の ”どこか景色のいい場所でサイクリングしたい” っていう希望は叶えられたかな

行ってみたかったパワースポットも巡れたし、いろんな発見もあったけど
お天気が悪くて富士山にソッポ向かれてしまったのが残念



そうは言っても9月にまだなったばかり もしもピーカンな天気だったらJつんも我々も暑くてバテてたかも...

結局サイクリングするなら、このくらいの天気で丁度よかった?



それにしても山中湖サイクリングロードは平坦だし、キレイに整備されててオススメ
今回は時間と天気の関係で湖畔の半分ほどしか走れなかったけど、やっぱり一周まわってみたいね




なにより 風を切って3ニンで並んで走った、あのキラキラした景色は この夏の思い出です




Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_2127668.jpg
次回は桜か紅葉の季節にリベンジしたいな




Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3  ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~_f0080105_21315544.jpg
Jake 今回もお付き合い
サンキュ♡

by puripuri-cafe | 2017-09-11 16:59 | Going Out | Comments(0)


  我が家のハツイヌ。    Jake/ジェイク の成長日記ジャック・ラッセル・テリア♂ 2005年10月12日生まれ 16歳


by puripuri-cafe

最新のコメント

>サンディママさま。 ..
by puripuri-cafe at 19:13
ジェイク君♡ お誕生日..
by サンディママ at 06:35
>kentamamaさま..
by puripuri-cafe at 11:09
お料理、全部可愛い~‼ ..
by kentamama at 17:52
>kentamamaさま..
by puripuri-cafe at 18:57

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...

カテゴリ

全体
Profile
Grow
Going Out
Event
Meet
Frisbee
Goods
Osampo
Halloween
Christmas
Tanabata
Sekku
Brother
Training
Anniversary
Shoping
Camera
Everyday
未分類

リンク

タグ

検索

画像一覧

Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31