人気ブログランキング |

ハツ残し。

Jakeのメインフードは、ユーカヌバのラム&ライスです。

フードを収納しているキャニスターを開けると、”も~堪らん”と云わんばかりのハシャギよう。

・・・が最近反応が薄い。っていうか、ニオイだけ嗅いでプイと横を向くようになっちゃいました。

最初フードが傷んでいるのかと疑ったのですが、違うみたい。

puripuriが手でつまんで1粒2粒とあげるともぐもぐ。一応は食べるけど・・・。

ユーカヌバに嫌気がさしているのかも?!と思い、いろんなフードを試すも効果なし。

ORGANIX、PRO PLAN、サイエンスダイエット、アイムス・・・。ダメダメですね。

仕方がないので、色々な野菜や肉をトッピングする事にしました。
f0080105_2383675.jpg
今日のトッピング
「キャベツ・かぼちゃ・鶏ささみ」

f0080105_23225120.jpg
トッピング作戦成功!! フードボウルが空に!!
コノ満足気な顔! ほんと、現金なやつです。

この先、トッピングをしないと食べないようになってしまうのかしら・・・。


当のJakeくん、連日のサッカー観戦でお疲れモード?!
f0080105_23354620.jpg
気付くとこんなんなってます。
ZZZ・・・

明日は起きてニッポンを応援してよね!!

最近は寝ている写真ばっかじゃん!!(汗っ)
by puripuri-cafe | 2006-06-16 23:45 | Comments(19)
Commented by yamatomo108 at 2006-06-17 09:08
そんな事がJake君におきていたんですか!?MAXは何でも食べますよ!!
ものの1分って感じです。食事の時間になると、私がちゃんと餌の準備をしているか確認してからゲージに一目散!その後、跳ね回るのでゲージが数センチ先進します・・・MAXはとにかく意地汚いくらい食べ物に対しての執着が・・・手術後も普通のワンコはあまり食べれないと聞いていたのに、ぺろっと全部食べたそうです。
確かに、この先トッピング食になってしまうと大変ですよね。
他の種類のフードと混ぜてみたりしてみたらいかがですか??友達の家でもフードに飽きてしまって、ロイアルカナンを混ぜたところ成功したそうですよ!あれは匂いがすごいのでワンコの食欲を誘うらしいです・・・
Commented by koyuki-manatsu at 2006-06-17 17:28
トッピング等で嗜好性を高めるのではなく、「食べないなら食べないでいいよー」って感じで5分位で食器を片付けて他の食べ物もあげない様にして、ってのを毎回繰り返すとドッグフードにも口をつけるようになる…って読んだことはあります。うちも何でも食べる派なので縁のない悩みですが…さすが都会っ子は違うなー(<間違い)。
トッピングはほどほどにーなんて言われていますが、こんなフレッシュなトッピングなら体に良さそうだしイイんじゃないでしょうか。でもpuripuriさんはメンドイですね。
Commented by yamatomo108 at 2006-06-17 17:45
度々すいません(汗)
kokoさんが言っている、「食べないなら食べないでいいよー」作戦、これも友達のうちで成功してましたよ!!
Commented by 幸子姫 at 2006-06-17 17:48 x
食べないなら、下げてしまうくらいの気持ちがいいですよ。どうせ、そのうち、食べるようになりますから。トッピングもいいですけど、この先ずっと続けていかなければ食べなくなってしまうのもしんどいですから、ほどほどに!犬なんだし、大丈夫!お腹が空いたら、ちゃんと食べてくれますよ。あと、どーしても食べないなら、トッピングをする前に、お湯で少しふやかせばにおいが出るので、たぶん、食べてくれますよ。
Commented by 玉カル at 2006-06-17 20:33 x
さすがに、『じぇいく』は初めての仔って事で少々過保護ですナ!
食べない時の基本は『ハラペコ作戦』でダメならそん時考えましょう〜
仮にまた食べたとしてもフードに関しては飼い主の永遠の悩みの種
ですから...
ちなみに我が家では飼い主がフードもオヤツ(骨類は除く)与える前に試食します。
何となく犬になった気分で食べると新しい発見があったりします。
先日、お土産にもらったスリ−ドッグベーカリーのピーナツバター風味の
ビスケットはナカナカ美味でした。
人間用のオーガニック系オヤツと言えば大抵の人は
食べますよ!?
Commented by puripuri-cafe at 2006-06-18 00:57
>やまともさま。ええ、食いしん坊Jakeに異変が起こってたんです。
puri夫は「喰わないヤツは、ほっとけ」って言うんですけど、私はついついあまやかしちゃうんですよねー。
ロイヤルカナンは未経験ですので、試す価値ありです。今のユーカヌバでも「くっさー!」って思いながら出してたんですが、ロイヤルカナンも、激しく匂っちゃうの??今回のフード残しをきっかけに、色んなフードを挑戦しようかと思ってるんですけど、ついでに「くっさー度」もチェックしておきます!!
Commented by puripuri-cafe at 2006-06-18 00:57
>kokoさま。メンドイなぁって思いながらもいろいろトッピングを考えてしまう甘いバカ飼い主です。puri夫はほっとけと言いますが、ついつい...。動物病院の先生からも「美味しいものを、教えすぎちゃダメだ」と言われたばかりです(凹)
今日は心を鬼にして、フードオンリーにしてみました。食い付きはイマイチで、私に訴えかける瞳を向けましたが、ひたすら無視。
「無視を頑張る」って、難しいーー!!
Commented by puripuri-cafe at 2006-06-18 00:57
>やまともさま。いいえ、ありがとうございます。何度でも嬉しいです!
「食べないならいいよー作戦」+「フード混ぜ作戦」でしばらくJakeの目を見ないようにします。だって、ウルウルした瞳をみると、何でもしてあげたくなってしまうんですものー!!(バカ飼い主典型)
Commented by puripuri-cafe at 2006-06-18 00:58
>幸子姫さま。はー、自分がこんなに甘いバカ飼い主になるなんて思わなかったです...。(溜息)
仰る通り、お腹が減れば食べるんですから、ほどほどにしないとですね。
確かに、このままトッピングを続けていくと負担に感じる日が来てしまいますものね。
「お湯でふやかす作戦」明日の朝食はコレでいきます!!
Commented by puripuri-cafe at 2006-06-18 00:58
>玉カルさま。はははー、思いっきり過保護です。いや、今後は過保護デシタ、と過去形になるように、頑張ります。...なるべく....。
puripuriは、くっさーのフードを食べる勇気がでないので、puri夫に試食をお願いしたいと思います。(チョコのフードは食べた事あるらしいですよ!)
あぁ、残念。スリードッグベーカリーのおやつシリーズは、すでにJakeの腹の中。ここのおやつなら、私も躊躇無く食べれるかな...。
Commented by 幸子姫 at 2006-06-18 02:21 x
初めてのわんこなら、過保護になりがちで仕方ないですよ。
実家の犬が私にとっての初犬で、かなり過保護に育ててしまいました。
食事の面が特に。人間のものをいっぱい与えてました。
そのせいで、肥満になった時期がありました。
そういうことを経験しているので、今は、厳しめに育てています。
あとは、もう1人の飼い主は何頭も育ててきたので・・・
二人して、厳しいです。

お湯でふやかすと、本当に、いい香りがするので、よく食べてくれますよ。
ミューが食欲がない時に、よくこの方法を使いました。
Commented by goopee at 2006-06-18 11:45 x
夏はどうしても食欲が落ちちゃいますからね~(涙)。
トッピング食って癖になるのかな~?
ちゅらの場合、去年の夏はJake君と同じで、トッピングなしでは食べてくれませんでした。
でも、秋になったら問題なくフードだけでいけましたよ。(^^)v
わんちゃんが飲み水だけで摂取する水分では水分不足になることもあるらしいので、
食いつきの面以外にも、夏の水分補給のためにも、
みなさんがコメントしていらっしゃるように、フードをふやかしてあげるのはいいことですよね♪o(^^)o
個人的には、手間は省いても、愛情はいっぱいトッピング!!・・・がモットーです(笑)。
Commented at 2006-06-18 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minim at 2006-06-18 13:34 x
こんにちは。はじめまして。ちゅらくん・goopeeさんblogから飛んできました。minimといいます。
ジェイクくん、とてもかわいいですねぇ(^0^)うちにも1歳になったばかりのJRTがいるんですよ。どうぞよろしくお願いします。
うちもちょうど、ジェイクくんと同じ頃にドックフードを食べなくなってしまい困りました。そういう時期ってあるんですってね。うちも大好きなサツマイモやアスパラなんかをトッピングして食欲復活でした。ジェイクくんもトッピング作戦成功してよっかったですね。
また遊びにこさせてくださいね。
Commented by puripuri-cafe at 2006-06-19 16:31
>幸子姫さま。puri夫婦が食べている時は必ずと言っていい程、Jakeからの食べたいおねだり攻撃を受けます。夫は絶対に与えないのですが、夫が厳しい分、私は甘くしてしまっているんだと思います。パンの耳とか与えてしまうので、クセになりつつあるのかもしれません。肥満になる前に止めさせるべきですよね。
厳しいキャラが私には無いので、厳しい顔を練習したりして...。

昨日の朝食から「ふやかし作戦」開始しました。最初の3口は調子良かったんですけど、その後はぼちぼち。でも、全くプイってしていた2日前よりも進歩ですよね。ありがとうございました。
Commented by puripuri-cafe at 2006-06-19 16:32
>goo_peeさま。Jakeにも嗜好がでてきて、大人になってきてるんですかね。ウチだけの悩みでは無い事がわかると、何だか安心しちゃいました。
ふむふむ、水分補給の為のふやかしですか!皆さん、色んな知恵の引き出しをお持ちで羨ましい限りです。今の所は、体調が悪いとかの表情はみられないので、自然にJakeの食欲が戻ればと静観してます。
goopeeさんに負けじと、「愛情いっぱーい!」とJakeを抱っこしましたが、頭突きを喰らわせられました...。いけずのJakeです...。
Commented by puripuri-cafe at 2006-06-19 16:32
>minimさま。はじめまして!!お越しいただいて、ありがとうございます。地味ーに拙文を公開してますJake-blogですが、どうぞご贔屓にして下さいませ。
私にとって、初めてのワンコとの生活。ダメダメ飼い主puripuriとおバカ犬Jakeの成長を温かい目で見守って頂けたらと思っています。minimさんからいろいろと教えて頂く事が多いと思いますが、どうぞヨロシクお願いします。
minim家でも食欲減退時期があったのですか?そう聞くだけで安心します。Jakeもサツマイモ大好きです。フードに混ぜると、サツマイモばかり拾ってしまってフードを残しちゃう事もあるんです...。
では、さっそくminim家にもお邪魔しまーす!!
Commented by 幸子姫 at 2006-06-20 00:05 x
わっ、パンの耳、実家のぷりんによくあげてました・・・。あと、ご飯粒とか。これ、本当に肥満になります・・・。JRTは運動が好きだから、太らないかもしれないですが、ヨーキーは確実に太ります。だって、ヨーキーのくせに4.0kgもあったんです。今は、ベスト体重の3.0kgです。でも、肥満だったせいで、足腰がめちゃくちゃ弱いです。まぁ、おじいちゃんだから、仕方がありません。おやつは、やっぱり、犬用のものがいいですね・・・。あとは、与えても良いお野菜とか。私は、キャベツをあげます。ほんのちょっぴりですが・・・。早くJAKEくんが、いつものJAKEくんに戻るといいですね。
Commented by puripuri-cafe at 2006-06-20 14:14
>幸子姫さま。私もご飯粒あげたりしちゃってました・・・。反省ですね。
ヨーキーの4kgは結構大きいコちゃんですね。1㎏ものダイエット成功は素晴しいですよ。人間にしたら10㎏以上の減量になるのかなぁ。
今朝「ふやかし作戦」で完食しましたよ!!幸子姫さんに感謝感謝!!


  我が家のハツイヌ。    Jake/ジェイク の成長日記ジャック・ラッセル・テリア♂ 2005年10月12日生まれ 13歳


by puripuri-cafe

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

>kentamamaさま..
by puripuri-cafe at 18:57
わぁー強運!チケット良か..
by kentamama at 17:02
>12:46の鍵コメさま..
by puripuri-cafe at 19:35
>りっぷままさま。 お..
by puripuri-cafe at 08:55
jake!!!お誕生日、..
by りっぷまま at 05:57

以前の記事

2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
more...

カテゴリ

全体
Profile
Grow
Going Out
Event
Meet
Frisbee
Goods
Osampo
Halloween
Christmas
Tanabata
Sekku
Brother
Training
Anniversary
Shoping
Camera
Everyday
未分類

リンク

タグ

検索

画像一覧

Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31