人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハツ125か月。

ハツ125か月。_f0080105_20563075.jpg
12日に10歳5か月を迎えたJつん

体重は6.9kg 先月より-100g



3月、春を感じさせるものがアチラこちらから…



ハツ125か月。_f0080105_2059782.jpg
じわじわキテます(^^)




え~っと

さて、ナニから書こうか悩むくらい前回の更新から色々あったJake家


さかのぼって、まずは2月下旬

ワタクシpuripuriの母が転倒してしまい骨折(>_<)  そのまま入院

puri夫の母が転倒して骨折・入院したのも4年前の今頃…
むぅーーー 我が家にとって2月は要注意な月なのかも~

そして2週間の入院生活…私達も極力病院へ足を運び
見舞いに行けないJakeは写真にて枕元から、ばぁばを励まし続け
今日現在は退院して1週間ほど経ち、自宅でゆっくり療養中



そんな矢先、今度はJakeが後肢を怪我(>_<)

どうも夜サンポ中にどこかへぶつけたのか、引っかけたのか
左後肢小指の爪を根元から欠損してしまったらしく、かなりの出血

慌てて掛かり付けの病院へ連れて行き、応急処置をしてもらう

出血量のわりに本犬、とくに痛がる様子はナシ
先生曰く、人間がナマ爪を剥がすのとは違い心配ないとの事だけど
あらためてイヌって、痛みに我慢強いんだなぁって思ったりして…

ハツ125か月。_f0080105_20592855.jpg
黄色い包帯でしばらくアヒルちゃんようだったJつん w



ちなみにこの黄色い包帯、我が家はハツだったんだけど
Vetrap™ バンデージングテープっていう弾力のある包帯で、安心の3M™製

粘着があるわけでもないのに包帯同士が貼りつく、摩訶不思議な包帯
なので被毛にもくっつかず、留め金がいらないスグレモノ

こんな便利なモノがあるんだねーー って関心

ハツ125か月。_f0080105_20594473.jpg
…まぁ 包帯のお世話になんぞならんのが一番だけどネ w




そして5年目の3.11

あれ以来、防災用品や非常食を備えているけど
うっかりJake用フードの期限が切れているのに気づかず…反省

ハツ125か月。_f0080105_210065.jpg
コチラも、お世話になることがありませんように





ハツ125か月。_f0080105_211356.jpg
そして迎えた3月20日
ひさびさに3ニンで仲良くOSAMPOへ



前回Jつんのお尻にできたオデキのようなモノの他に、肛門にもあることが判明

先生によると、どちらもおそらく脂肪の塊なので心配ないが手術になるとのこと


なので今回、以前から考えていたJakeの去勢手術もお願いすることに


いずれ手術しなければと考えてはいた

やらなかったのは、いつかはJakeのコドモを見てみたい…勿論そんな気持ちはあったけれど
一番の理由は、去勢したらJakeの性格が変わってしまうんじゃないか…と

それが何よりも怖くて、先送りにしていたかな


でも1年前、前立腺が少し肥大ぎみと言われてからずっと心配で、10歳を迎えてからは



Jakeの代わりなんていない  JakeはJakeでしかないんだから

…って考えるようになった



今後の病気のリスクを考えても、麻酔に耐えられる元気なうちに手術をしたほうが善いと決断

そして傷口の化膿のおそれなどからも、なるべく涼しい季節の内が善いとの考えで
3月21日に決定




で、この日は入院前日というわけで…

ハツ125か月。_f0080105_2112224.jpg
このオトコらしい後姿とも今日で見納め w



ハツ125か月。_f0080105_212669.jpg
なんか黄昏ちゃったりして…



ハツ125か月。_f0080105_2121874.jpg
ぼちぼち帰ろうかねー



ハツ125か月。_f0080105_2123750.jpg
いよいよ明日か…なんか緊張するね^^;




ハツ125か月。_f0080105_2125927.jpg
そして手術当日の朝9時に病院へ
「Jake! がんばるんだヨ」




夕方に様子を伺う事になっていたので、電話をする

「全て(去勢手術・オデキ2か所除去・歯石除去)無事に済みました。 今はもう麻酔から覚めて、大人しくしてます。

本ニン少しショゲてますが、大丈夫です。」






しょ、ショゲてって…ww

無事に終わったようです  Jつん頑張りました  ヨカッタヨカッタ


ハツ125か月。_f0080105_2134487.jpg
そして翌日の22日、夕方
お約束のでっかいエリザベスを装着したJつんをお迎え



ハツ125か月。_f0080105_2135749.jpg
OSAMPOしながら帰ろうね
ザベスは外してあげる代わり、傷口隠しにロンパースを着用



ハツ125か月。_f0080105_214123.jpg
病気ではないから当たり前だけど、術後とはとても思えないほど元気
おーい 走るなー 傷口ひらくぞー



ハツ125か月。_f0080105_214384.jpg
あ、クンクン野郎は変わらず健在 w



傷口を見なければ判らないほど何も変わらないJakeに、ホッと一安心
なにはともあれ、お疲れJつん



ハツ125か月。_f0080105_2145551.jpg
問題は病院からお借りした、このでっかいエリザベス


装着する時は逃げないし全然嫌がらず、外そうともしないのはエライけど
ザベスしたままソファに飛び乗るは、飛び降りるは、走り回るは、寝るは、全然へこたれナイ

そのたび固いザベスが周りのモノ(私ら人間も含む)に引っ掛かり、ぶつかり
もー 痛くてたまりません …もちろんコッチがね(;´Д`)



本ニンは、いたってへっちゃら  あらためてハートの強さに脱帽



抜糸まで2週間弱、コチラが参ってしまうので我慢できずにネットにて
ドーナツエリザベスカラーフェアオーガニック 4号 こちらをポチリ

ハツ125か月。_f0080105_2151579.jpg
おぉ ソフトタイプでイイ感じ♡
そもそも枕好きなJつんにとっては、常に枕を持参しているようなもので
むしろ喜んでいるかも w



ハツ125か月。_f0080105_2153462.jpg
きょうもベストポジションで安眠(^^♪

抜糸までもう少し

by puripuri-cafe | 2016-03-27 20:00 | Grow | Comments(6)
Commented at 2016-04-07 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by diadian at 2016-04-08 17:33
手術だったのね Jつん、お疲れ様~
ん?puriちゃんがお疲れ様~かな(笑)
絶対に大丈夫とわかっていても心配だものね。

ワタシ、足元の弱い人間なんです。子どものころから^^
何も無い所でバタンっと!最近2,3年は転んでいないけど、足首がクネンってなるのは常々で、転倒って他人ごとでは無いのです。

お母様、いかがですか? お大事にしてください。
Commented by sunday-mama at 2016-04-11 10:24
Jake君puripuriちゃん、お久しぶりです。Jake君の笑顔に癒されているサンおばちゃんです。手術~頑張ったね♡そして、元気に復活本当に良かったです! サンディもお陰様で10歳を迎えることができました。Face bookで更新の日々で、ブログが・・・でごめんなさい。同窓会しなくちゃだね(^^)/
Commented by puripuri-cafe at 2016-04-11 16:57
>12:47の鍵コメさま。
こんにちは!!
鍵コメさんにも、タイヘンな事態が!!!!
ムスコ君のお散歩に行けず、きっとストレスたまりまくりな日々ですよね...
どうぞどうぞお大事になさってください♡
今後はリハビリですか?
一日も早い回復をお祈りしています!!

オカマちゃんの仲間入りしましたJakeですが、本人全く気にしていないようです。
変わらずのJakeに、ホッとしています。
Commented by puripuri-cafe at 2016-04-11 16:57
>diadianさま。
Jake、無事にオカマちゃんになりました~!!!!
なんだかんだと、いつもご心配おかけしておりますぅ...
ほんと、疲れの堪った2月3月でした。トホホ。

あら、diママさんったら、私と一緒!!
昔っからコテンコテンとしている私。接骨院の常連さんです。
不思議と大怪我してないんですよね~。へへへ♪
歳取って、骨折は危険なので、足元には気を付けなくては!!ですよね^^
Commented by puripuri-cafe at 2016-04-11 16:58
>sunday-mamaさま。
サンちゃんお誕生日おめでとうございます!!!!
10歳っていっても、サンちゃんは若若しいし、筋肉がカッコイイし。
ノリに乗ってるお年頃ですよねん♡♡
サンママもお元気そうで何より何より^^
サンパパのお加減如何ですか?

Jake、頑張って手術しましたよ~。
術後何ら変わらないJakeです。ご安心くださいませ♡
同窓会、いいですね~~♪♪


  我が家のハツイヌ。    Jake/ジェイク の成長日記ジャック・ラッセル・テリア♂ 2005年10月12日生まれ 16歳


by puripuri-cafe

最新のコメント

>サンディママさま。 ..
by puripuri-cafe at 19:13
ジェイク君♡ お誕生日..
by サンディママ at 06:35
>kentamamaさま..
by puripuri-cafe at 11:09
お料理、全部可愛い~‼ ..
by kentamama at 17:52
>kentamamaさま..
by puripuri-cafe at 18:57

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...

カテゴリ

全体
Profile
Grow
Going Out
Event
Meet
Frisbee
Goods
Osampo
Halloween
Christmas
Tanabata
Sekku
Brother
Training
Anniversary
Shoping
Camera
Everyday
未分類

リンク

タグ

検索

画像一覧

Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31