人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと一歩 前に進もう。

皆さんご無事ですか?

Jake家一同は無事でいます



あと一歩 前に進もう。_f0080105_22393748.jpg
震災の夜



3月11日...悲しい悲しい日となってしまいましたね


Jakeの住むここ横浜は震度5強、しかもこの日私は友人と会う約束の為、外出中
家にはJakeヒトリで留守番でした


地震に遭遇したのは帰宅途中の最寄り駅、突然の激しい揺れに驚き
すぐさま停車中のバスへ乗り込みました  停電の為信号機は消えていました


バスの中で余震の恐怖に耐えながら、最悪の事が頭をよぎり、走って帰宅


そんな私をシッポフリフリで出迎えてくれたJakeなのでした


あれだけ激しい揺れだったにもかかわらず、部屋の様子は何事も無かったかの様にそのままでした


でも誰も居ない部屋で、どれだけ不安だった事でしょう...胸が痛みます、ゴメンねJake




puri夫や両親、そして被災地の仙台に住む姉夫婦とも、生命無事の連絡が取れました


puri夫は医療関係の為、患者最優先...帰りが遅くなるのは覚悟していたので、とりあえず停電対策


暗くなる前に、クリスマスにしか使わないキャンドルや、以前買っておいた非常灯を準備


情報元は、数年前私が入院した時にpuri夫が買ってきた乾電池式のテレビが役立ちました
あと一歩 前に進もう。_f0080105_22403158.jpg
その後無事帰宅したpuri夫とテレビ画面を見て、絶句
あまりに酷い映像に、幾度となく二人で涙しました





この先どうなってしまうんだろう? 
不安でいっぱいの夜





あと一歩 前に進もう。_f0080105_22404969.jpg
灯りの消えた真っ暗な町

夜空を見上げると、幾つもの星がありました





生命の無事は確認できたものの、姉夫婦との連絡が取れないまま時間が過ぎていきました


怪我はしていない?..家族全員で一緒に過ごせている?...家?避難所??


心配で不安で押しつぶされそうな気持ちが一転、14日午後、姉夫婦の姿を見ることができました


震災から4日目ようやく通電して、ネットが使えるようになり、skypeでの涙の再会


姉兄愛犬Luce家族全員、みーんな元気です!!

「未だ断水状態は続いているけれど、大丈夫だよ」と力強く語ってくれました




被災者の方々が頑張っている今、私たちに出来ることってなんだろう

計画停電での多少の不自由、快く受け入れようよ

食料も日用雑貨も、足りない分だけ買おうよ

自分の行動が自分にとっても他人にとっても安全か否か、考えてみようよ


ほんの一歩だけど、みんなでスタートしたらゴールも近くなるね





亡くなられた方々のご冥福と、
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます


一日も早い復興を願います












by puripuri-cafe | 2011-03-16 19:00 | Comments(10)
Commented by サンディママ at 2011-03-17 23:04 x
本当に怖かったね。
お姉さまご夫婦も無事で、ほんとにほんとに良かった!
Jakeっちも、どんな時もpuriちゃんとpuri夫さんが
絶対、帰ってきてくれることを知っているから
信じて待ってたんだね^^
。。。なんてカワイイ子。
私も、できることから始めます!
落ち着いたら、みんなで再会を喜び合いたいね^^
Commented by diadian at 2011-03-18 10:06
11日の地震から1週間になりましたね。
日に日に、被害の大きさがあきらかになり、涙が流れます。
お姉さまご夫婦の無事が確認でき良かったですね。
サンディママさん同様、身近で出来ることから協力して
頑張っていきたいです。
Commented by momy at 2011-03-18 11:47 x
本当に本当に怖かったですね…。
仙台でご家族さまが被災されてますことお見舞い申しあげます。
連絡が取れて、何よりご無事で本当によかった。
どんなに心配だったか、胸が詰まります。
Jakeくん、がんばったね。

主人は旅行関係で、東北方面へ旅行に行ったお客様や、同僚たち。
混乱が起きているみたいです。
連絡が取れないというのは、やはり気分が焦ります。



Commented at 2011-03-18 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アモ at 2011-03-18 19:12 x
お姉さまご夫婦、ご無事だったようでよかったです。
被災地の映像をみると、涙がでてきます。
Jake君も無事でよかった・・・
私は地震がとても苦手なのでクーピーにうつっちゃっているみたいです。
こんな時だから、たくさん話かけてあげようと思ってます。
Commented by puripuri-cafe at 2011-03-23 16:50
>サンディママさま。
姉家族の無事が分かって、良かった!!ありがとです。
でもたくさんの行方不明の方の為に、日本の復興の為に、”本当に良かった”は先送りですね。
一緒にちからを合わせて、がんばりましょっ!!!

殆ど一緒なのに、3月11日に限って、Jakeヒトリお留守番><
あんなに怖いものナシのJakeなのに、今はビビリくんになっちゃってます。
心細い思いをさせちゃったんだなぁ...。
こんなダメ母を頼ってくれるカワイイコ。
”大丈夫大丈夫”と撫でるのが、日課になってます。
Commented by puripuri-cafe at 2011-03-23 16:51
>diadianさま。
毎日ニュース見ては涙。
逆に被害に遇われた方の復興に対する力強い言葉に励まされています。
姉家族も”サバイバル生活っぽいよ~”って明るくって前向きで、頭が下がります。

私も出来ることからってことで、節電生活始めました。
家計が浮いた分、募金に回せればいいですよね。
いっしょにがんばっていきましょっ!!
Commented by puripuri-cafe at 2011-03-23 16:52
>momyさま。
心配のメールありがとね。
連絡の手段が携帯のメールだけの暗い家の中で、
momyちゃんからのメールは本当に嬉しかったし、心強かったよ。

Jakeはあれ以来、今まで見た事ないシッポの下がるビビリくんになっちゃいました><
怖い経験をさせちゃって...。
”大丈夫”って声をかけてます。大丈夫って言葉、人間にもワンコにも、ホッとする響きだよね。

ご主人の縁の方たちは連絡がつきましたか?
とにかくみんなが無事に生きていて欲しいと、強く強く願うばかりです。
Commented by puripuri-cafe at 2011-03-23 16:52
>12:17の鍵コメさま。
ご実家が仙台でしたか...。さぞご心配だったことでしょう。
姉の職場が名取で、命辛々、避難したようです。
私にとっても鍵コメさんにとっても、思い出深い仙台。
もとの美しい杜の都に戻るまで、一緒に支援していきましょう!!
Commented by puripuri-cafe at 2011-03-23 16:53
>アモさま。
怖かったね~><
あんな揺れ、初めて経験したよ...。
コッチであの揺れなんだもん、東北地方に住む方々はさぞ恐ろしい思いをしただろうね。
Jakeもちょっとの揺れでもビビ男になっちゃった。
どんな事にも動じないJakeがビビ男になるくらいだもん
ナイーブなクーピーちゃんは、もっともっと不安定になっちゃうよね。

人間もワンコも母親の声が一番の精神安定剤だって聞きました。
私もアモちゃんも、じぇいくーぴーにとっては心強い母親。
たくさんたくさん声掛けて安心させてあげようね^^


  我が家のハツイヌ。    Jake/ジェイク の成長日記ジャック・ラッセル・テリア♂ 2005年10月12日生まれ 16歳


by puripuri-cafe

最新のコメント

>サンディママさま。 ..
by puripuri-cafe at 19:13
ジェイク君♡ お誕生日..
by サンディママ at 06:35
>kentamamaさま..
by puripuri-cafe at 11:09
お料理、全部可愛い~‼ ..
by kentamama at 17:52
>kentamamaさま..
by puripuri-cafe at 18:57

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...

カテゴリ

全体
Profile
Grow
Going Out
Event
Meet
Frisbee
Goods
Osampo
Halloween
Christmas
Tanabata
Sekku
Brother
Training
Anniversary
Shoping
Camera
Everyday
未分類

リンク

タグ

検索

画像一覧

Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31