人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハツ...発作?

ココはいつもの動物病院...
ハツ...発作?_f0080105_11331861.jpg
「おかえり、Jakeくん」

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


普段と変わらず、朝の散歩と食事を済ましてグッスリお昼寝TimeのJake  時計はPM12時過ぎ...

急に私の所に寄り添ってきて離れない
「ん?どしたの??怖い夢でも見たの??」 なんて呑気に話しかけたものの、いつもの様子ではない感じ

震えがすごい
舌なめずりを必要以上に繰り返す

抱き上げて 「大丈夫、大丈夫」 と背中をさするけど、一向に落ち着く様子はない
タオルでも取りに行こうかと床に置いたとたん、手足が硬直していて、パタンと倒れこむ
何?Jakeに何が起こってる??

もう一度抱き上げると、今度は天を仰ぐようなしぐさ
何かに操られてるかのように、頭をゆっくりとまわしている
目線は、どこを見ているのかも分からない状態

午前診療を終えた時間だけど、ダメもとで獣医さんに電話をしてみる
オペ中にも関わらず、「すぐ連れて来なさい」と快く受け入れを了承してくれる

puri夫は仕事で不在なため、私が抱きかかえて動物病院に連れて行く
「もうちょっとだからね、がんばろ!」と繰り返し口に出したのは、Jakeにも自分にも言い聞かせるため...
だんだんとJakeの様子が落ち着いていくのが、抱いている腕が感じている

病院に到着した約5分後には、すっかり落ち着いて、診察台に上ったJakeはシッポをふりふりしてみせる

「てんかん発作の疑い」ってことで、Jakeはいったん病院預かりに


17時に、再度病院へ出向く
急いで仕事から帰宅したpuri夫と一緒なので心細さはない

私たちの声が聞こえたのか、奥から 「ひぃ~~ん」 とJakeの声が...
普段から吠えることが全く無いに等しいJakeだから、これで精一杯吠えてるつもりなんだろう
「ひぃ~ん、ぴぃ~~~」... 
先生の診断結果を聞いたのち、私たちの前にJake登場(↑の写真)


てんかんの原因として、脳内の病気であれば水頭症や脳炎
脳以外であれば肝硬変による代謝異常
Jakeは血液検査で肝臓の値は正常、その他異常値はみられず
脳の障害については経緯を観察してみるも、まずは大丈夫

晴れて、家族3ニンの帰宅となりました!!

「~Jake、ハツ発作(!?)話、完。~」


--------------------------------------------------------------------------


てんかん発作は、100頭に1頭くらいの割合で起こりうる、それほど少なくない発作のようです
お留守番中のワンちゃんや、就寝中のわんちゃんにも、じつは気付かないうちに発作を起こして、数分後には治ってるってこともあるらしいです
飼い主さんは、ずっと気付かないままですね...

てんかん発作は脳の一部がショートしてしまう症状
繰り返し発作が起これば、脳へのダメージはかなり大きいのだそうです

初期の段階で発見し、適切な治療をはじめれば、元気に生活は送っていけますので大丈夫です
今回Jakeは投薬などしていませんが、今後はpuripuriの厳しい目で観察していきます

先生に注意されたこと
■とにかく慌てない
■発作を起こしている時間と様子を観察、メモする
■家具にぶつけたり、階段から落ちたりしないように、周囲の安全を保つ
 (意識がないので暴れるかもしれません)
■口に手を入れない(犬は自分の舌を噛む心配はないので)



Jakeの異常な様子は、1時間にも2時間にも感じるほどでしたが、
実は数分で収まっていたようですね


ハツ...発作?_f0080105_11355448.jpg
夕食中のpuripuriとpuri夫の間にもぐりこむ、食いしん坊Jake
もう、心配させないでよね~~~

by puripuri-cafe | 2009-04-29 19:26 | Comments(18)
Commented by Rinrin at 2009-04-30 13:47 x
驚きました。読みながら私も緊張感で涙が…。
ついこの間、私も病院に駆け込んだ身。自分のことと
ダブり…ドキドキしました。
puriさん、病院までのみちのり、慌てずに頑張りましたね。
Jakeくんも頑張ったネ~。えらかった!!
元気な表情のJakeくんにほっとしました!!
おふたりのそばで安心したお顔で~ほんと良かったです。
こころから…お大事に…です。
Commented by Konaママ at 2009-05-01 00:20 x
やだぁ~..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
じぇいくぅぅぅぅぅ~(〒_〒)ウウウ
無事帰宅できてよかったよぉ~。
Konaはお留守番のほとんどない子だから
しっかり見張ってようと思います!!
ただ寝てるときは・・・。
あたしが発作をおこしてるかのように寝てるハズ・・・(笑)
とにかく無事でよかった♪
しっかりあたしのJakeを見張ってね♪( ̄皿 ̄)うしししし♪
Commented by カフェママ at 2009-05-01 01:10 x
大変だったね~!
でも、ほ~んと無事で良かったよぉ
puriちゃん家から病院まで、いつもならほんの数分だけど
きっとJakeを抱きながら何倍にも遠く感じたよね
何事もなかったようなJakeのまなざしにホッとしてますぅ

puriちゃん&Jake越しの西日のスポットがあたっている先生!
オペ中でも対応してくれる、いつもながらの優しさで良かったね♪
我が家の3ワンズも頼りにしてるのよぉ~☆
Commented by puripuri-cafe at 2009-05-01 11:54
>Rinrinさま。
つい先日のコタくんのこともあって、Rinrinさんにとっては、病院ネタは心が痛いですよね...
ごめんなさい...
純血種には、比較的多い発作だということがわかり、
お友達のみんなにも気をつけてもらえたらな~...と思って、日記を書きました。
逆に心配おかけして、驚かせてしまいましたね、すみません...

いやー、マジ、パ二クりました(ノ ̄□ ̄)ノ
今は、すっかり元通りの元気トサカくんになりました♪
全く普通の生活を送ってますので、ご安心くださいね。
優しい言葉をかけてくださって、ありがとうございます。
Commented by puripuri-cafe at 2009-05-01 11:54
>konaママさま。
そうなの~~~~、大変だったんだよ~~~~~∑(; ̄□ ̄A
Jakeのでっかいオメメ、イっちゃったオメメで、怖かったんだよ~~(>▽<;

konaもJakeもいつもママと一緒だから、ちょっとした変化に気づいてあげれるから、ヨカッタよね!!
昼寝しすぎて、我が子の変化を見逃さないようにしようね、お互いに!!
純血種のワンコには、あり得る発作だから、なっちゃんも、もしもの時は慌てずにね!!
心配かけちゃって、ごめんね!!今は、いつものJakeにもどったよ~
愛あるお言葉、ありがと~~~~♡
Commented by puripuri-cafe at 2009-05-01 11:54
>カフェママさま。
は~~、もう痩せちゃったよ~~(爆)
汗だくで、髪振り乱して病院駆け込んじゃった(-。-;)
次にセンセに会う時には、ちゃーんとお化粧して、恐ろしい姿を忘れてもらわなきゃだわ~~(* ̄Oノ ̄*)
待合室にたくさんワンニャンがいてこの日も大忙しのセンセ
ちょっぴり汗だくなのは、やっぱり西日が暑かったから....!?

純血種で、特に3歳ごろまでに発作が起こる可能性が多いってことなんだよ!!
カフェちゃんやアニ&ホリの、もしもの時の頭の片隅に、覚えておいてね~!!
心配かけちゃって、すんまそん。でも、今は写真の通りの元気元気!!
Jake&puriを気遣ってくれて、ありがと~~~!!!!
Commented by minim at 2009-05-01 17:52 x
びっくりしたーヾ(;;゚□゚;;)ノ  とりあえずは無事でよかったぁ。
いつも一緒にいれる環境でホントよかったよね。
そして、信頼できる先生も近くにいてくれることも大事だよね。
原因はわからないけど、もうこんな事がありませんように・・・(>人<;)
Commented by ディーノまま at 2009-05-01 21:14 x
いやぁ~!びっくりした。。。でもホント無事で良かったです。
でもホント慌てちゃうよね。抱っこして歩いていける病院なのね。
ディーノ家は車で走らなきゃならんのよ~1人だとどぉしよう???
Jakeっちママがいつも側で見張ってるって~(^^
Commented by サンディママ at 2009-05-01 21:36 x
いやだ~! 本当にびっくりしました。
puriちゃん、気丈によくガンばったんだね。
無事の帰宅☆本当に良かったです。
 puriちゃんが、お友達のためにって書いてくださった説明を、しかと読みました。
書くのも辛かったのでは。
お友達思いのpuriちゃん☆ありがとう!!!
Commented by megu at 2009-05-01 23:05 x
その後 jakeくんの様子はどうですか?
すごくびっくりして心臓がバクバクしちゃった。。
他人事ではないので心配で涙が出ちゃうよ
頼れる先生が徒歩圏内にいて下さってホントによかったね^^
(お互いにクルマも免許もアリなのに。。。ねっ)
Lidoも寝ている時に眼をバチバチさせてケイレンしている事があったり
するので、今回のjakeクンの様子を教えてもらって『てんかん』について
の知識が頭に入りました
幸せなことにワタシもpuriちゃんと同じ様にいつもワンコと一緒にいら
れる身。。。
ワンコからのサインを見逃さないようにしないと!!
jakeくん…ひきつづきお大事にね^^
あぁーいつものjakeくんのお顔♪ 安心しました*^^*
Commented by diadian at 2009-05-03 11:07
はじめまして☆
いつも、jake君の記事と素敵な写真を楽しみながら読ませて頂いて
います♪
毎回、読み逃げ常習犯なのですが・・・・・
今回の記事にビックリして思わずコメントしてしまいました^^;

ココが痛いとか苦しいとか言ってくれないから、余計に心配になって
頭の中グルグル色々な事を考えながら、病院まで走って行ったんだろうな・・・・って(ウルウルしちゃいましたヨ!)
でも、でも、無事に帰宅できて安心しました^^
お大事にしてください☆
Commented by puripuri-cafe at 2009-05-03 23:28
>minimさま。
サンジュウウンネン生きてきて、5本指に入るくらいのビックリ度だったさ(|||ノ`□´)ノ
驚きもだけど、Jakeの意識ない様子は、ショックのナニモノでもなかったさ<(T◇T)>
「普通の健康ってありがたいわ~~」って、元気になった今、つくづく思うわさ\(^▽^)/

3歳までに多い症状らしくって、うぃにちゃんはそろそろクリア年齢だけど、
でもまさかのもしもの時は、慌てないで~~
心配かけちゃって、ごめんね~!!
それから、Jakeの健康をお願いしてくれてありがと♡♡
Commented by puripuri-cafe at 2009-05-03 23:28
>ディーノままさま。
いやぁ~、ワタシもビックリでしたw(*゚o゚*)w
驚きや心配をかけちゃいましたね~、ごめんなさい

一人だったらどうしよう~!?って思いますよね~
でもね、一人だからこそ案外冷静に対応できちゃうもんですよ~~♪
それもこれも、病院が近いからこその、心の余裕なんでしょうね
徒歩で行ける病院で、ほんとーにラッキーでしたよ~~!!
”もしも”は無いにこしたことはないけど、ディーままは安全運転に心がげれば大丈夫ですから~~

いろいろあるけど、手のかかるコほど可愛いんですよ♡今日もJakeのストーカー、puripuriで~~す♪
Commented by puripuri-cafe at 2009-05-03 23:29
>サンディママさま。
心配かけちゃって、ごめんなさーい!!
それから、励ましをありがとー♡
はぁ~、ほんとーに怖かったですよ~~(|||ノ`□´)ノ
病院から帰ってきて、ホットしたとたん、泣きました(。>0<。)
今は、アノ時はなんだったのぉ!?って思うほど元気元気!!!!
元気な姿が見れるって、ありがたいな~、幸せだな~って感じます♪

日記に書くことによって、オトモダチのみんなにも起こりうる事なんだって、
頭の片隅にでも置いておいてほしいな~って思ってます。
みんなで元気に長生きするために、いろんな知識を共有できたらなぁって思ってます。
Commented by puripuri-cafe at 2009-05-03 23:30
>meguさま。
普通に散歩してるし、普通にごはんモリモリ食べてるし、元気元気♪
平穏な毎日が幸せなんだわ~って、噛みしめるpuri子デス...
Jakeやpuri子に優しい気遣いの言葉を、ありがと♡

病院選びはまずは「近さ」が第一条件で選んだの。
結果的に、ご近所では評判のイイ病院で幸いでした。
それでも、やっぱり『紙運転者』から脱しないとダメかな、アタシたち...

「犬てんかん」が、こんなに多い症状だとは知らなかったよね。
いたずらにいろんな不安を与えてしまったのでは!?そうだったらごめんね~
”もしも”は絶対にいやだけど、3歳までの発作が多いらしいから、
特に今は注意してkulaLidoのオフタリさんを見ていてね。
「元気に長生きしよーぜ~~!!!!」
Commented by puripuri-cafe at 2009-05-03 23:30
>diadianさま。
はじめまして。「ハツイヌ。」へようこそ♪o(*^▽^*)o~♪
管理人のpuripuriと申します。
今までも、Jakeを見守ってくださって、ありがとうございます。
そして、これからもどーぞよろしくお願いいたします。

このような記事内容に、コメント下さり、ありがとうございます。
diadianさんの優しいお人柄、温かいコメントに、ウルウル"(/へ\*)"デス
そうですね、イタイとかクルシイとか、言ってくれればどんなに安心か...
それでも、Jakeなりに危険シグナルを私に発してくれました。
べったりするのもされるもの苦手なJakeなのですが、体調の変化を私に寄り添うことで教えてくれました。
がんばって、発作に耐えたJakeを褒めてあげたいと思います。

またおヒマな時でも、コメント下されば幸いです。
今度は、楽しい記事の時に、ぜひぜひお待ちしています。
もちろん、ハツイヌ。は、読み逃げ上等!!!でーす♪
Commented at 2009-05-06 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puripuri-cafe at 2009-05-07 18:54
>20:58の鍵コメさま。
まさか、お嬢にもテーヘンな事が起こってたのね~~w( ̄△ ̄;)w
アタフタもしちゃうし、オロオロもしちゃうよね...
どうにかなっちゃうんじゃって、怖かったよね...
でも、ちょいと冷たい病院だね、アタシだったら、絶対に行かない゛(`ヘ´#)
ワンコの体の方はもちろんだけど、飼い主の心も軽くするのが、「診察する」っていうコトなんじゃないの!?!?
可愛い娘息子を守るために、プータローの私たちがしっかりチェックチェックしなくちゃね!!


  我が家のハツイヌ。    Jake/ジェイク の成長日記ジャック・ラッセル・テリア♂ 2005年10月12日生まれ 16歳


by puripuri-cafe

最新のコメント

>サンディママさま。 ..
by puripuri-cafe at 19:13
ジェイク君♡ お誕生日..
by サンディママ at 06:35
>kentamamaさま..
by puripuri-cafe at 11:09
お料理、全部可愛い~‼ ..
by kentamama at 17:52
>kentamamaさま..
by puripuri-cafe at 18:57

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...

カテゴリ

全体
Profile
Grow
Going Out
Event
Meet
Frisbee
Goods
Osampo
Halloween
Christmas
Tanabata
Sekku
Brother
Training
Anniversary
Shoping
Camera
Everyday
未分類

リンク

タグ

検索

画像一覧

Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31