人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春大吉。

2月4日、立春を迎えましたね

曹洞宗のお寺では、立春の日には玄関に貼る「立春大吉」の御札が参拝者の人に配られるそうです
この「立春大吉」の文字、左右対称になっていて、表から見ても裏から見ても「立春大吉」
鬼が家の中に入ってきた時、玄関に「立春大吉」の札の貼ってある家に入ってから
ふと振り返ると、同じように「立春大吉」と書いてある(裏から見える)ので、
ここはまだ入っていなかったと、逆戻りして出て行ってしまう
つまりこの札を貼っていると一年間を平穏無事に過ごせるという大変縁起のいい御札なのだそうです

という事で、我が「ハツイヌ。」blogにも吉札を貼って厄除け祈願...






佳い一年になりますように



元来立春を新年と考え、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、「豆まき」の行事が行われるのだそうです

2月3日の節分、もちろん毎年puri家もマキマキしてまーす
立春大吉。_f0080105_16204452.jpg
今年もJake用はボーロで代用
(こんなに用意したけど実はあんまりボーロ好きじゃなかったりする...)




最近関東でも定番になりつつある恵方巻
夕方のニュースでやってるのを見てたら食べたくなって、慌てて近所のスーパーへ駆け込みました
お寿司のコーナーに、恵方巻行列!!...作って並べる傍から無くなっちゃう
偶然会った、ジャック飼いのカフェちゃんパパママも、恵方巻待ちさんでした♪

立春大吉。_f0080105_1621393.jpg
ふ~ なんとか2恵方GET
東北東(寅方角)を向いて無言でかぶりつきました
縁を断ち切らないように一本を黙々とね...




と翌日、福がもうやってきました!!!!
puri家の調子の悪い2台のPCたち、VAIOノートFくんとiMac G5くん
夫ちゃんに頼んだら、買い替えてくれるって~♪
貧困家庭のpuri家だけど、、景気対策に一役かってでましたよーーん
うぅぅ...でも大出費っ

立春大吉。_f0080105_16212552.jpg
我が家にとって3代目VAIO
VAIO LT82DBくん ようこそpuri家へ♪


偶然ネットで’08夏モデルを格安にて発見、朝一でGetしてまいりましたっ
新しいMac Bookと最後まで悩みましたが、
発売されて間がないMac Bookは、もう少しマイナーチェンジをしてからの方が良いだろう...
きっと...そうに違いない...と自分に言い聞かせつつ、
グリーンジャンボ当選にかけるのでありました...

しかし毎度のことだけど、新しく設定やらなんやらで最初はメンドイです

立春大吉。_f0080105_16215272.jpg
ハツVista。ハツBlu-ray。......PCも進化したのー


Great Luck in Beginning Spring.
puri家の春、気分もあらたにスタートです♪
by puripuri-cafe | 2009-02-05 18:17 | Event | Comments(14)
Commented by uno&kane at 2009-02-06 19:20 x
もし!鬼がもう一度ふと振り返ったら
また、玄関から入ってくるのですか...?

まさか門扉の裏側にも、張っていたら鬼は永遠に玄関を
往復するはめに...
Commented by カフェママ at 2009-02-07 02:15 x
我が家は、ねぇね~ずが「鬼は~外、福は~内」
撒かれた豆をねらって、足元にカフェが張り付いておりました
あの後、恵方巻は出き上がりまで15分待ちだったので・・・
何とか海鮮巻なるもので妥協
一応、東北東を向いてガブッとしてみましたよ!
Commented by puripuri-cafe at 2009-02-08 19:20
>uno&kaneさま。
新たなるPCでのハツコメ返し♪
PCの前にいると、ついつい「ミルクアーモンド」が食べたくなる今日この頃ですよん(* ̄∇ ̄*♪

ははは(^▽^;)...スルドイ突っ込みをありがとです。
ウチのお寺さんは浄土真宗(だったよね!?)
詳しいことは、曹洞宗までお問い合わせくださーいヾ(~∇~;)
Commented by puripuri-cafe at 2009-02-08 19:20
>カフェママさま。
お豆捜索隊のカフェちゃん、ママのお掃除の手間を省いてくれたのね~♪

15分も待ちだったの!?おしゃべりしてないで、並べばよかったね...
ウチだけGETしちゃってすんまそーん(-。-;)
でもね、森久美子プロデュース恵方巻おいしかったわよーん!!
Commented by Rinrin at 2009-02-09 09:21 x
New PCの調子はいかがですか~??以前、コーヒーまみれに
なったPCをだましだまし使っているコタ家には刺激が強すぎですって!!
コタ家も豆まきやりました~。
近所の方もかなりやられたみたいで、立春の朝のお散歩の時は
コタロー、お外に落ちてる豆拾いに大忙しでしたよ~
ハズカシ~(^^ゞ
Jake王子はそんなこときっとしないんでしょうネ…。
New PCでサクサクッと、puri家のすてきな毎日をいっぱい教えてネ~。
Commented by minim at 2009-02-09 20:54 x
1本食いに挑戦したのですね~。
途中、お茶も飲めないの? 考えただけでグルジイ・・・
うぃにーもボーロには無反応。豆を美味しそうに食べてましたよ。
やっぱり消化がいまいちのようで、ウンに白い物が( ̄∀ ̄)

VAIOはやはりオシャレだねぇ。インテエリアとして成り立つもんね。
箱の前のJAKE君、羊毛ワンコみたい♪
Commented by kona0807 at 2009-02-09 22:12
Konaもお豆拾い食いしまくってたよぉ~(o^-^o) ウフッ
Jakeのお豆はボーロだったんだね♪
今年もpuri家が幸せに過ごせますようにぃ~♪
Commented by サンディママ at 2009-02-10 20:17 x
去年もボーロ☆だったよね^^
優しいpuriちゃんが準備したのに、ちょっとつれないJake君じゃないですか。
 オニは外~ってなんだべ?!って思ってるみたい。
サン家も恵方巻3本買って帰ったら、長男が食べたかったから~って3本買ってきて、5人で6本食べました(笑)
Commented by puripuri-cafe at 2009-02-11 18:49
>Rinrinさま。
そうそう!!コタ家PCはコーヒーまみれでしたね><
うちのPCは夫ちゃんがビール浴びせ...
思いがけない大物買いで、しばらくは、おねだり禁止の日々が続きます、トホホ。

豆まきの次の日、コタくんも町中のお豆お掃除を、がんばったのですね♪
お疲れちゃーん♪♪
Jakeも近所のお友達ワンコと一緒に、お豆掃除してウキウキでしたよ~。
Commented by puripuri-cafe at 2009-02-11 18:50
>minimさま。
一本食い、こんぷりーーとっd(⌒ー⌒)!!
でも、途中でお醤油つけつけしたのは見逃して~~
もくもくと食べてる間、願い事するのって、知ってた??
アタシは、完食するのに必死で、願掛けするの忘れちゃった。
アホだよね~

箱の前のJake、冬毛がもふもふし過ぎちゃってるー。
本業が忙しくって、Barber puri夫のトリミングハサミ、サビサビ...。
Commented by puripuri-cafe at 2009-02-11 18:50
>konaママさま。
さっすがkonaママの娘っ♪おいしいものには目がないのね~~♪
Jake用にボーロ用意したのに、本物のお豆に夢中だったわ。
すっかり大人になったJake、「ボーロはオコチャマの食べもんだぜぃ」って、目が語ってた...。

うちも幸せ、kona家も幸せ。
みぃんな楽しく笑顔で過ごそうね!!
Commented by puripuri-cafe at 2009-02-11 18:50
>サンディママさま。
そうなの!!大人ぶって最近イケズなのよ~~!!!!
そのくせ、夜はpuriちゃんのお布団にもぐりこんでくる甘えん坊。
このギャップに振り回されちゃう親ばかでーーーす♪

5人で6本!?じゃ、うちの勝ちぃ!!
家は2人で4本+細巻き5本だぞーい!!!!
Commented by サンディママ at 2009-02-12 21:10 x
出たな! 太巻き夫婦 (笑)!
2人で4本+5本って、すんごいね~☆
でも、いろんな種類があって、案外美味しいんだよね♪
Jakeっちとも、久々にガウガウしなくちゃだわ~(爆)
何度もごめんね~^^
Commented by puripuri-cafe at 2009-02-14 08:27
>サンディママさま。
何度でもかも~~ん。うれしいっす^^
いえす!!うぃー あー のりまきず♪
そうなの~、全部違うものが巻き巻きされてて、全種類制覇しないと気が済まなかったのデス...
大きな声で豆まきして、すっかりカロリー消費したつもり!?(甘いぞ、メタボ夫婦!!)

おにゅ~なちゃりに乗り付けた、サンママ&サンちゃんの襲来待ってるぞ~い!!!!


  我が家のハツイヌ。    Jake/ジェイク の成長日記ジャック・ラッセル・テリア♂ 2005年10月12日生まれ 16歳


by puripuri-cafe

最新のコメント

>サンディママさま。 ..
by puripuri-cafe at 19:13
ジェイク君♡ お誕生日..
by サンディママ at 06:35
>kentamamaさま..
by puripuri-cafe at 11:09
お料理、全部可愛い~‼ ..
by kentamama at 17:52
>kentamamaさま..
by puripuri-cafe at 18:57

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...

カテゴリ

全体
Profile
Grow
Going Out
Event
Meet
Frisbee
Goods
Osampo
Halloween
Christmas
Tanabata
Sekku
Brother
Training
Anniversary
Shoping
Camera
Everyday
未分類

リンク

タグ

検索

画像一覧

Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31