タグ:SETUBUN ( 7 ) タグの人気記事

ハツ136か月。

f0080105_17573436.jpg
12日に11歳4か月を迎えたJakeくん



f0080105_17581245.jpg
只今お庭の河津桜が見ごろです



毎月12日の病院dayは処方薬が終わってしまった関係で、いつもより一日早い11日に
f0080105_17583813.jpg
Jakeのベロチュー攻撃にひるむことなく、綺麗なオネーサンの手際よい爪切りタイム
まいどありがとうございます


体重は7.4kg  先月より+200g
あれ? また増えちゃった??  フード少し減らしてるのになー...
やっぱり代謝が落ちてるせいなのかしら


あ、そういえばJakeが使ってるサプリが新たにクルクミノイドを加えてリニューアルしたとの事

Jakeもすっかりシニアですからね
キレイな瞳・しなやかな関節...いつまでも健やかに保てますよーに




病院の帰り道、夜空を見上げるとまん丸お月様   11日は満月なのでした
f0080105_1759146.jpg
ライトアップした河津桜と満月...
うーん贅沢!!


ひじょーに寒かったけれど、しばらく3ニンで眺めてから家に入りました




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



すこーし、さかのぼって1月末日


1月27日
f0080105_1352360.jpg
Jakeがウチのコになって11年を迎えました

Jakeと一緒に過ごす日々が当たり前で感謝することを忘れがちですが 改めて...

今年も健やかに記念日をお祝いできたことに感謝します
家族の中心にJakeが居て 家族の会話の半分以上はJakeの事だったり
365日 × 11年 = 4,015日 4000日以上経ってもJakeの可愛さは健在です

ますます可愛くなっちゃって もうどうしましょうかねぇ...







そして、この1月の寒ーーい真冬の最中、親世帯の給湯器が壊れました(T_T)
なんでもこの寒さが原因で古い給湯器の故障が多発していて、メーカーも大忙しだとか

新築時からだから...まる19年!!
そもそも平均耐用年数は約8~10年だっていうから、とっくにお役御免
f0080105_17592430.jpg
今まで、よーく頑張りました



この時期お湯が使えないのは、ひじょーにツライ
早速給湯器のプロであるpuri友の旦那さんにお願いして迅速に交換!! 助かったよー Daiちゃんありがと~~
f0080105_17594146.jpg
今度は直置きから壁掛けに変更 
もちろんECOジョーズで省エネに期待


...ということは、puri世帯の給湯器も同じく19年目
今まで故障した事ないけど、いつ壊れてもおかしくないワケで...

Daiちゃん、その時は我が家のもまたヨロシクたのむよー♡




2月3日 節分
f0080105_180440.jpg
Jake大興奮! 恒例行事の豆まき & Jakeばぁば特製恵方巻のまるかぶり
尚、年オンナのpuriさんはお豆食べるの遠慮しましたが
年オトコJつんは12粒以上、よゆーで食べてました^^;



Jつん用に黄桃・ホイップクリームをパンで巻いたpuriさん特製恵方巻もご用意
f0080105_1804432.jpg
あぁ!! というまに完食
指ごとガブられました (;´Д`) トホホ




2月14日 バレンタインデー
f0080105_1811076.jpg
今年もカワイイ姪っ子たちに頂いちゃって、思わず頬が緩みっぱなしの夫ちゃん



若い姪っ子たちに負けじ?とpuripuriもセレブチョコを進呈
f0080105_1813465.jpg
妻の威厳を保てたかしらん





そんなこんなで2月も後半
f0080105_1815564.jpg
まだまだ寒いね~

おかげさまでインフルエンザは完治したpuripuriですが、油断は禁物

早く暖かくなーれ



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



Jakeのガールフレンド、クーピーが虹の橋を渡りました

あまりにも突然の訃報に我々夫婦はコトバを失いました

クーピーを知ったのは今から10年前
保護犬のサイトで見たジャックラッセルの女のコでした

ずーっと気になっていた私
1日に何度も何度もサイトを覗いて、仕事から帰宅した夫にすぐ報告

もちろんウチのコに迎えようか真剣に悩んでいたから...



そんな折、とってもとっても素晴らしいパートナーさんと共に幸せ一直線

その後、直接お会いして パートナーさんとクーピーの信頼関係は 羨ましいほど強いものを感じました


f0080105_1821974.jpg
こーんなカワイイ笑顔にいつもいつもズキュンとして♡
puri家のアイドルでもあったクーピー♡





ありがとう クーピー




f0080105_1832229.jpg
いつまでも忘れないよ

[PR]
by puripuri-cafe | 2017-02-21 03:46 | Grow | Comments(0)

セツブン 2015

f0080105_5174895.jpg
間もなく春の訪れ
節分ですよ~


f0080105_5212849.jpg
2015年の方位は南南西


f0080105_5222747.jpg
南南西を向いて今年も縁起物の恵方巻を頂きます
途中しょうゆのチョイつけOKルール?をもらって無言で頬張りました(^。^)



f0080105_5181128.jpg
さぁ 大声を出して邪気を払いますよぉ
Are you ready?


f0080105_5183221.jpg
お豆大好きJakeくんは
Standby OK!!


f0080105_5184915.jpg
今年もJakeは投げた豆の行方が気になって大騒ぎ(^^ゞ


f0080105_5191243.jpg
10粒だけなんて物足りなーい!!
もっともっと食べたいJakeくんでありました


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



f0080105_5252623.jpg
2月1日
Jakeじぃじがメデタク80歳を迎えました


f0080105_5254860.jpg
みんなの写真&メッセージを密かに準備していて、当日にサプライズプレゼント
たいそう喜ばれました ♪


f0080105_526823.jpg
最近ウクレレも始めて、新たなるBANDのお誘いもあるじぃじ
いつまでも変わらないチャレンジ精神、見習わなくっちゃ
髪の毛の白さは増しましたが、年々若々しくなっていってます
素敵な年齢の重ね方 お手本にしたいな!!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


f0080105_5262728.jpg
多肉植物とバークチップがカワイイでしょ♡

…って実はコレ↑ puri夫愛用の灰皿…だったもの

昨年の節分の日、puri夫が突然『今日からタバコ止めます宣言!!』をしました
「ちょっとちょっと、身体の具合でも悪いの!?!?」とpuripuri
『いや、節分だから!!!!』とpuri夫 ← なんじゃ、その理由は!?
どうやら止めるきっかけの日を考えていたみたい...

半信半疑でしたが、1年間、挫折する事なく禁煙することが出来ました
偉いぞ、puri夫!!!!

なので、この灰皿はpuri夫の禁煙の証みたいなもの
f0080105_5265622.jpg
今は、その役目をかえて癒してくれています(^.^)

[PR]
by puripuri-cafe | 2015-02-06 05:10 | Everyday | Comments(0)

ハツ64か月。

どもども、ぷちおひさ更新のハツイヌ。です
ちょいとバタバタしておりまして...ペコリっ
puripuriさんったら、冬眠しちゃったのぉ!?って思ってたでしょ^^
まぁコタツの中では冬眠状態みたいなもんですけどねぇ...誰か喝注入してぇ~~
何はともあれ、いつものように、ハツイヌ。をご贔屓下さいませ♪
f0080105_13593058.jpg
今年ハツ積雪だった12日に5歳と4か月を迎えたJakeくん
体重は6.3kg
イヌは喜び庭駆け回る~♪ までじゃないけどね...Jakeなりに楽しみました

ちなみにイヌは雪が降ると、自分のつけたマーキングのニオイが消えてしまうので
喜ぶ...じゃなくて慌ててるって、どこかで聞いたことがあります

f0080105_13595784.jpg
ボクのニホヒどこいった??
慌ててる感は...無いな(-_-;)


それでは、さかのぼり日記へ参りましょう(^^ゞ
puripuriがさぼっている間に、一年に一度の最大イベントがありました
1月27日はJake5回目のウチの子記念日でした!!パチパチ

2月1日はJakeじぃじのBirthday!
f0080105_1402036.jpg
ささやかではありますが我が家でお祝いしました

f0080105_1403846.jpg
puriさんがバスに揺られて買ってきたケーキ みごとにデコレーションが崩れていました(T_T)
おかげでネームプレートはモザイク要らず...
ちなみに67のローソクは勿論Jakeの時にも使う、賢い主婦puripuriであります

2月3日は節分で豆まき
f0080105_141381.jpg
お豆大好きJakeくん 今年もコーフンMAXであります

f0080105_1411874.jpg
だから、なんで外に投げちゃうのー のー のー

f0080105_1414093.jpg
ハイハイ、6粒食べんしゃい

f0080105_1415524.jpg
今年は南南東へ向かって恵方巻をガブリっ

f0080105_1421034.jpg
もっちろんJakeにもpuripuri特製のがあるよん
今年はマッシュポテト・ササミ・印元・人参を巻きまきしてみました

f0080105_1423913.jpg
遠~い目をしておりますが、南南東を向いてひたすら食べたJakeの節分でした

暦の上ではもう春なんですよねぇ
puripuriも始動しなくっちゃねっ♪

[PR]
by puripuri-cafe | 2011-02-12 13:57 | Grow | Comments(16)

西南西を向いて。

本日は節分
さぁ、楽しく春を迎える準備をしよう!!

f0080105_9242633.jpg
Jつん、今年は5粒食べれるね!!



「美味しいお豆さんを、投げる意味がわからん!!」by Jake


f0080105_9244329.jpg
「グッパイ、ボクのお豆サンたち...」

f0080105_925012.jpg
だーかーらー、ヒトは何故お豆を投げるのさ??

”邪気が入ってきやすいと謂われる”節”の変わり目に、その邪気を追い払うために豆まきをするんだよ”
Jake家、張り切って邪気退散完了です



関東人のpuri家は、数年前まで恵方巻きを食べる習慣がありませんでした
お寿司大好きの私は、この習慣を喜んで受け入れてます!!
f0080105_928996.jpg
今年の恵方、西南西”庚”の方角を向いて一気にかぶりつき

f0080105_9284867.jpg
Jakeも一緒に丸かぶりっ
パン・豆乳クリーム・フルーツを海苔で巻いた、puripuri特製 「Jつん恵方巻き」 だよ

願い事を思い浮かべながら無言で一気にかぶりつくのは、なかなかの至難
一家の長、puri夫が見事に食べきったので、願い事は叶うかもしれないね♪



さてさて、日付はちょっぴり遡り、2月1日
f0080105_9291238.jpg
Jつん地方にもハツ雪が降ったよ

f0080105_9293660.jpg
いつもはコタツ犬Jakeだけど、庭に積った雪に足跡を楽しそうに付けてました


でも10分もしないうちに、「もう帰ろう」の合図...やっぱりコタツの中が一番好きなJつんであります

f0080105_9295962.jpg
う゛ーー さぶっ

[PR]
by puripuri-cafe | 2010-02-03 20:10 | Comments(16)

立春大吉。

2月4日、立春を迎えましたね

曹洞宗のお寺では、立春の日には玄関に貼る「立春大吉」の御札が参拝者の人に配られるそうです
この「立春大吉」の文字、左右対称になっていて、表から見ても裏から見ても「立春大吉」
鬼が家の中に入ってきた時、玄関に「立春大吉」の札の貼ってある家に入ってから
ふと振り返ると、同じように「立春大吉」と書いてある(裏から見える)ので、
ここはまだ入っていなかったと、逆戻りして出て行ってしまう
つまりこの札を貼っていると一年間を平穏無事に過ごせるという大変縁起のいい御札なのだそうです

という事で、我が「ハツイヌ。」blogにも吉札を貼って厄除け祈願...






佳い一年になりますように



元来立春を新年と考え、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、「豆まき」の行事が行われるのだそうです

2月3日の節分、もちろん毎年puri家もマキマキしてまーす
f0080105_16204452.jpg
今年もJake用はボーロで代用
(こんなに用意したけど実はあんまりボーロ好きじゃなかったりする...)




最近関東でも定番になりつつある恵方巻
夕方のニュースでやってるのを見てたら食べたくなって、慌てて近所のスーパーへ駆け込みました
お寿司のコーナーに、恵方巻行列!!...作って並べる傍から無くなっちゃう
偶然会った、ジャック飼いのカフェちゃんパパママも、恵方巻待ちさんでした♪

f0080105_1621393.jpg
ふ~ なんとか2恵方GET
東北東(寅方角)を向いて無言でかぶりつきました
縁を断ち切らないように一本を黙々とね...




と翌日、福がもうやってきました!!!!
puri家の調子の悪い2台のPCたち、VAIOノートFくんとiMac G5くん
夫ちゃんに頼んだら、買い替えてくれるって~♪
貧困家庭のpuri家だけど、、景気対策に一役かってでましたよーーん
うぅぅ...でも大出費っ

f0080105_16212552.jpg
我が家にとって3代目VAIO
VAIO LT82DBくん ようこそpuri家へ♪


偶然ネットで’08夏モデルを格安にて発見、朝一でGetしてまいりましたっ
新しいMac Bookと最後まで悩みましたが、
発売されて間がないMac Bookは、もう少しマイナーチェンジをしてからの方が良いだろう...
きっと...そうに違いない...と自分に言い聞かせつつ、
グリーンジャンボ当選にかけるのでありました...

しかし毎度のことだけど、新しく設定やらなんやらで最初はメンドイです

f0080105_16215272.jpg
ハツVista。ハツBlu-ray。......PCも進化したのー


Great Luck in Beginning Spring.
puri家の春、気分もあらたにスタートです♪
[PR]
by puripuri-cafe | 2009-02-05 18:17 | Event | Comments(14)

春ノオトズレ?

♢ Kaneの旅立ちに際して、見守って下さった皆様へ ♢
温かい気持ちを持ってKaneを思って下さって、ありがとうございました
Kaneの頑張りを褒めて下さって、ありがとうございました
一緒に悲しんで、一緒に泣いて下さって、ありがとうございました
皆さんの優しい心を胸に抱いて、穏やかに旅立って行きました
でっかくて真っ黒なシッポの生えた天使が、お礼に伺うかもしれません
笑顔が大好きなKaneですから、どうぞ微笑んであげて下さい
ほんとうにありがとうございました
...KaneとJakeの家族より...





-----鬼は外、福は内の『節分の日』-----
実はpuriさん、お豆があんまり好きくありましぇーーん
年に1回サンジュウウン粒食べるだけで、精一杯!!
残った豆を消費するのに、長年苦労してたけど
昨年からは、Jakeがボリボリ食べてくれるので、安心安心
f0080105_23165272.jpg
升に入っているのは、豆もどきのワンコ用ボーロ

f0080105_23171783.jpg
2歳のJakeは、3粒だけねー


って、折角準備したJake用お豆もどきより
人間用のお豆が大層お気に入りになっちゃって...

f0080105_23174138.jpg
窓から投げた豆さんたちを、じーっと見送り
『おーい!! 投げるんなら、オレにくれっ』

f0080105_2318153.jpg
ベランダに撒いたお豆さんたちは、一粒残らずJakeに捜索されるの図


節分の日=『立春』の前日すなわち、春の始まりの日の前日に、
全く持ってふさわしくない大雪の関東地方
犬生2度目の雪は、こたつ犬Jakeには迷惑千万
用足しはOUT DOOR派なトサカくんは、イヤイヤ&テンション最低なOSAMPO
こんな日に限ってpuri夫は出勤で、散歩はpuriさんのお仕事な訳で...
つき合うコッチが、イヤイヤだっちゅーのぉーー!!
♪犬は喜び庭駆け回り♪なぁんて、ゆきやこんこの歌は大間違いだぁー
[PR]
by puripuri-cafe | 2008-02-10 02:06 | Event | Comments(8)

ハツ豆まき。

おマメを食べるのはそんなに好きではありませんが、何だか楽しい節分の日
去年はまだblogを始めてなかったので、2回目だけど「ハツ」っていうことで...。

朝のお散歩中、頭の上から豆が降ってきてびっくり。しかも無音...。
ヲイヲイ、年間行事するくらいなら何か一言発してほしいわぁ。
本当は朝に撒くものなのかしら??
我が家は夜派なので、puri夫の帰宅後にJakeをまじえて、元気良く豆まき開始!!

f0080105_22512912.jpg
こちらはJake用。
ペットショップでワンコ用福豆って売ってました。正体はボーロです。

f0080105_22515260.jpg
こちらは人間用。
頂き物のありがた~い福豆。

f0080105_22525110.jpg
『鬼は~外っ!! 福は~内っ!!!!』
大きな声が基本!!...でもちょっぴり恥ずかしいですね。



邪気退散っ!! 我が家の鬼は、大きな声と共に飛んでいきましたとさ。
あとはじわじわやってくるを待つのみです。頼むよ~~!!

puriちゃんがいくつおマメを食べたかは、ヒミツでつ...。

いつか、こんな風になってみたいです...。
[PR]
by puripuri-cafe | 2007-02-03 23:59 | Event | Comments(20)


  我が家のハツイヌ。    Jake/ジェイク の成長日記ジャック・ラッセル・テリア♂ 2005年10月12日生まれ 11歳


by puripuri-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>空mamaさま。 こ..
by puripuri-cafe at 18:52
遅くなりましたが、よろし..
by 空mama at 21:41
>diadianさま。 ..
by puripuri-cafe at 16:53
Jつん、お誕生日おめでと..
by diadian at 16:24
>sunday-mama..
by puripuri-cafe at 16:58

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カテゴリ

全体
Profile
Grow
Going Out
Event
Meet
Frisbee
Goods
Osampo
Halloween
Christmas
Tanabata
Sekku
Brother
Training
Anniversary
Shoping
Camera
Everyday
未分類

リンク

タグ

検索

画像一覧

Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31