タグ:MOCHITUKI ( 6 ) タグの人気記事

佳いお年を~♪

あっという間に迎えてしまった大晦日
毎年の事だけど慌ただしく師走が過ぎていったなー

ま、年賀状は珍しく25日に投函できたし、大掃除もボチボチ...

■12月30日
残すは最後のミッション、お餅つき
でも今年の餅つきは中止にしたので、代わりにGOPANさんに活躍してもらいました(^^)v

1回3合で、スイッチONしてから1時間後にはモッチモチに完成...こりゃ楽チン♪
もちろんGOPANさんが働いている間、puripuriは残りの大掃除を頑張りましたよー

朝からつき始めて、3合×7回=計21合
さすがに親戚に配れるほどはできないけど、家族で頂くには十分な餅がつきあがりました
f0080105_94014.jpg
じぃじ&ばぁばと鏡餅製作中
Jakeおこぼれ待機中

f0080105_941589.jpg
まんまる鏡餅のできあがり

f0080105_943374.jpg
無事ミッション完了!! おつかれさーん


なんだか珍しく年末に天気の悪い日が続いているけど
ハツ日の出は拝めそうかな?


それでは、みんなにとって2013年がハッピーな1年になりますように...
f0080105_0463554.jpg
佳いお年を~(^。^)

[PR]
by puripuri-cafe | 2012-12-31 09:04 | Everyday | Comments(0)

2010年〆のペッタンっ

f0080105_10123478.jpg
冬の早朝
KAMADOに火が入れば、我が家の恒例行事のはじまり

f0080105_1013298.jpg
今年もペッタンっペッタンっ
餅つきですよー

f0080105_10132594.jpg
餅つき参加5年目のJake
KAMADOの火や、餅つきのドスンっにも、あいかわらず動じません
飛びちる大好きな米つぶの行方が気になるんだよう

f0080105_10134359.jpg
みんなの頑張りで、いいモチがつきあがりました(^^)v

f0080105_10141553.jpg
つきたて餅サイコー!!
食べてばかりじゃなくて、お供え用の餅も作らなきゃね


日本情緒あふれる? 光景ではありますが、puri夫の休日の関係で
今年の餅つきは25日のクリスマスでした

BGMのJ-WAVEから流れるのは、もちろんずっとクリスマスソング(^^ゞ
まぁ、たまにはこんな餅つきイイかもねっ

f0080105_10144053.jpg
玄関のクリスマスリースをお正月飾りに掛け替えて...

f0080105_10145868.jpg
鑑餅をお供えしてと...
よしっお正月準備OKです
いびつなお供え作ったのだーれ??

f0080105_1015194.jpg
あーそうそう忘れちゃいけない
慌ただしい師走でしたが、コレだけは行っとかないとね(^。^)


f0080105_10154946.jpg
2010年は大変お世話になりました
2011年もハツイヌ。Jakeをヨロシクおねがいします ぺこり

f0080105_1016767.jpg
みなさま、佳い新年をお迎え下さいませ

[PR]
by puripuri-cafe | 2010-12-30 23:58 | Comments(10)

2009年〆のペッタン。

今年もあと少し
忙しい忙しい...って何回クチにしたかな??
中でも今日は、一年最後を締め括る、スペシャルに忙しい日
そうです、恒例の「お餅つきの日」なのでありまーす

f0080105_056652.jpg
カマドに火が入って、セイロでモチ米を蒸かせば、準備はOK

f0080105_0563190.jpg
早朝から叩き起こされたJつん「まだオネムなのぉぉ~!!」

f0080105_0564892.jpg
さぁ、今日も張り切ってお餅つきするぞ~~!!


『ペッタン!! ペッタン!! ぁそれっ!!』
杵を持つヒト 力強く頑張れぇぇ~♪ 合いの手のお餅かえすヒト リズミカルにぃぃ~♪


f0080105_057544.jpg
餅つき参加4回目のJつん、応援にも慣れてきたようです
Jつんの熱い応援のおかげで、スベっスベでつるっつるのサイコーの餅がつけたよ

f0080105_0572281.jpg
もちの移動が気になるJつん
この後はちゃーんと「のし餅」になるので、安心してチョーダイ

f0080105_0574050.jpg
お餅つきに参加した人だけの至福の味
つきたてホヤホヤなトロリンお餅つきが食べれる幸せ♡

f0080105_0575494.jpg
汁物があれば、エンドレスで食べれちゃう餅マジック

f0080105_0581241.jpg
さぁ、Jつんも味見味見♪
姪っ子Naoのオテテからお餅ペロリンチョ

f0080105_0582950.jpg
ぅんめー!! けど、上あごにへばり付いちゃってぇぇ!!

f0080105_0584651.jpg
さぁ、本日ラストは豆餅でーす
ひたし豆・青のり・白ゴマがたっぷり入ったほんのり塩味

f0080105_0591100.jpg
のびのび豆餅、のどにつっかえんなよぉ~!!


終了~~♪♪ 合わせて12臼...わぉ!! みんな、お疲れさまデシタ


f0080105_0591827.jpg

Jつんは名残惜しくって、臼の周りから離れられましぇーん
また来年ね♪



2009年、ハツイヌ。blogにお付き合いいただきありがとうございました
楽しい日記の日、一緒に笑ってくれてありがとうございました
ちょっぴり辛い病院日記の日、たくさんたくさん励ましてくれてありがとうございました
来年もJakeを温かく見守っていただければ幸いです



f0080105_0593539.jpg
Jつんの華麗なる(!?)JUMPとともに、2010年へJUMP UP!!!!
みなさま よいお年をお迎えくださいませ

[PR]
by puripuri-cafe | 2009-12-31 01:03 | Comments(16)

2008年〆ノゴアイサツ。

f0080105_12585164.jpg
サ…サムヒィィィ……


コタツ犬Jake この日は早朝から起こされ庭で、まぁるくなっております

f0080105_1313556.jpg
キョウハナンノヒ??

f0080105_1315238.jpg
すっとーーーん

f0080105_132915.jpg
のびのびーーー

f0080105_132351.jpg
そう、本日はpuri家恒例年末行事、餅つきDayなのでした
早いなぁ…もうこんな季節なんだわ~

f0080105_132596.jpg
毎年の事ながら、この湯気のいいニホヒを嗅ぐと、年末だな~って実感
今年は昨年より2臼少ない…それでも12臼!! 頑張りましたーーー

f0080105_1331757.jpg
コチラ餅つき飽きた組…姪っ子Nao&Jake

f0080105_1333257.jpg
お供え用を、まぁるくまぁるく丸めて…と
ハイっ今年のミッション完了!! おつかれさーんっ


2008年も今日で終わり
楽しいコト、悲しいコト、 嬉しいコト…いろいろあった年でした
来年はどんな年になるかな~ みなさんにとっても素晴らしい1年でありますように☆


では2008年の〆は、puripuri作裃Jakeでゴアイサツ

f0080105_16122966.jpg
来年もハツイヌ。Jakeをよろしくおねがいします
佳いお年をお迎え下さいマセ♪


[PR]
by puripuri-cafe | 2008-12-31 14:12 | Event | Comments(16)

モチろん2007年も〆は、これっ!!

puri家恒例、年末行事
今年も杵と臼の季節がやってまいりました

f0080105_15332796.jpg
上はシューシュー、下はパチッパチッ
夏はBBQ、冬は餅つき、自家製ハイブリット『KAMADO』が今年も活躍

f0080105_15335131.jpg
湯気がホワホワ~ 炊きたて餅米を臼に投入っ
この湯気のいいニホヒを嗅ぐと、年末だな~って実感

f0080105_15341787.jpg
はいっコネてーコネてーコネまくれー ココ肝心ー
Naoもママと一緒にコネコネ♪ 腰入れてーコネコネ♪♪

f0080105_15344827.jpg
餅つきぺったん応援団長、我らがJakeくん!!
飛び散った餅米は、ぺろりとJakeが担当だよん

f0080105_15353223.jpg
搗き上がったお餅は、もち肌のnaoがのしてまぁーす
はい、叩いてのばして、のし餅のできあがりー♪

f0080105_1535501.jpg
途中の栄養補給は、できたて大福
甘いあんこが、餅つきパワーの源に!!

f0080105_15364615.jpg
ほーら、搗きたてのお餅をご賞味あれ
のびのびーなお餅は、ノドにつっかえないように注意して!!
このあとJakeの口の周りはカッピカピに…

f0080105_15384282.jpg
こちら、お供え餅作りに入りました
弾力のあるお餅をまぁるくするのって、結構難しいの

f0080105_15385622.jpg
ワンコって、炎とか煙って苦手なハズ??
Jakeは全ー然平気なの
暖を取りたくて、じわじわKAMADOに近寄ってったりして

f0080105_15391248.jpg
あっ、季節外れのバッタ発見!!
ドスンっペッタンっの騒がしさにバッタもびっくら?




カメ更新な『ハツイヌ。』に足繁く通って下さった皆様、
いつも一緒に遊んで下さった皆様、
今年も充実したワンライフを送れたのも、皆様のおかげと感謝しております
来年もヨロシクお願い申し上げます

f0080105_15393164.jpg
2008年、輝かしい新年が間もなくやってまいります
どうぞ、よいお年をお迎え下さいませ
ぺこりっ45度

[PR]
by puripuri-cafe | 2007-12-31 15:48 | Event | Comments(25)

ハツ餅つき。

今日は年中行事の最後を締めくくる、『お餅つき』
puri夫家伝統の、杵と臼を使っての、本格的お餅つき大会なんですよ。
無風で穏やかな日差し。好天にも恵まれた、まさにお餅つき日和。
f0080105_0262372.jpg
今年からJake張り切って参加(!?)です!!


f0080105_10171657.jpg
f0080105_10174156.jpg
杵と臼で搗(つ)く音”ドスンっ・スポンっ”の音にも動じず。
近くの釜からでる炎も煙も大丈夫!!
エライぞ、Jake!

f0080105_1023239.jpg
f0080105_1025286.jpg
搗きたてお餅でつくった、ハツ大福を前に、
いつになく背筋シャキーンなヤツです。


f0080105_11191122.jpg
食べかけ写真で、あい、てゅいまて~ん!
おろし餅、あんころ餅、納豆餅、ゴマ餅、豆腐餅、きな粉餅、いそ辺餅...etc。
色合いは地味ですが、搗きたてお餅はサイコーに美味しいです!!
一度味わうと、スーパーなどでは、お餅を買う気にはなれません!



そして、新年の準備。
f0080105_11305875.jpg
搗いたお餅でお供えを飾ります。
まん丸じゃないトコロが、手作りっていう風合いが良くでててイイでしょ??



このお餅つきが終わらないことには、我家の新年の準備が終わりません。
今年もサイコーにイイお餅が出来上がって、来年もすんばらしい一年の予感。

一生懸命に搗く姿と、搗きあがったお餅を美味しそうに頂く皆なの笑顔に、
大大大大大満足な一日なのでした。

...でも、年賀状仕上がってなかったりしてぇ..."<(××)>"キャ~~~
[PR]
by puripuri-cafe | 2006-12-30 23:59 | Event | Comments(18)


  我が家のハツイヌ。    Jake/ジェイク の成長日記ジャック・ラッセル・テリア♂ 2005年10月12日生まれ 11歳


by puripuri-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>空mamaさま。 こ..
by puripuri-cafe at 18:52
遅くなりましたが、よろし..
by 空mama at 21:41
>diadianさま。 ..
by puripuri-cafe at 16:53
Jつん、お誕生日おめでと..
by diadian at 16:24
>sunday-mama..
by puripuri-cafe at 16:58

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カテゴリ

全体
Profile
Grow
Going Out
Event
Meet
Frisbee
Goods
Osampo
Halloween
Christmas
Tanabata
Sekku
Brother
Training
Anniversary
Shoping
Camera
Everyday
未分類

リンク

タグ

検索

画像一覧

Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31