タグ:D90 ( 119 ) タグの人気記事

ハツ145か月。

f0080105_23504833.jpg
秋本番の11月!



12日に12歳1か月を迎えたJakeさん

体重は先月と変わらず7.5kgをキープ







朝陽がまぶしい早朝の港に黒船来航?
f0080105_1144563.jpg
ココは伊豆下田港が見渡せる「まどが浜海遊公園




今日は伊豆にある、ミカン畑の草刈りDay




最近の途中休憩はもっと手前の長浜海浜公園なんだけど、今日は一気に下田まできちゃった

Jつんを連れてココへ寄ったのは実に9年ぶり

足湯もあって、くつろげちゃうお気に入りの公園










日露修好150周年の碑がある、クロンシュタット広場
f0080105_1151196.jpg
この辺り一面は広々とした芝が、すごーくキモチ良い











しかも、早朝で誰もいないし~(^。^)












なので














走り放~題の
f0080105_1154639.jpg
わーーーい (^^♪










嗅ぎ放題
f0080105_116119.jpg
くんくんくんくんくん ww








もうこのまま公園で海を見ながら、ボーーっと遊んでいたかったけど...
ハイハイお仕事オシゴトね(^^ゞ




朝食を済ませ、ミカン畑へ再度出発









さー ちゃっちゃと終わらせちゃいましょー

f0080105_1163210.jpg
働くpuri夫♡
チェーンソーでバッサバッサと枝を剪定









あっという間にお昼時
f0080105_1165832.jpg
オトコ衆3ニンをパチリ☆




最後に肥料をまいて、すべての作業終了

お疲れさ――ん












f0080105_1202585.jpg
山を下りていつもの 道の駅「花の三聖苑で休憩










f0080105_1212950.jpg
せっかくの季節だし、周辺を紅葉狩りサンポ










f0080105_122185.jpg
でも伊豆の紅葉狩りにはまだ少ーし早かったかな(^^;









f0080105_1223210.jpg
毎年5月の収穫期に立ち寄るココの木々たちは、いつも青々とした新緑が見慣れた風景なので
秋の表情がとても新鮮に感じたひと時なのデシタ(^.^)








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆










2015年のじぃじに続いて...
f0080105_12395.jpg
ばぁばがメデタク80歳を迎えました(^^)/






あの元気だったばぁばが、突然けがで入院してしまった時はどうしようと慌てましたが
今はまた自ら畑へ足を運び、野菜たちを世話する日々





当時より足腰は弱ってしまったけれど
元気に回復してくれてありがとう




今日もじぃじとばぁばの笑い声が聞こえてきます
そんな日常に感謝



f0080105_1234098.jpg





f0080105_12491.jpg
いつまでも元気でね(^^)

[PR]
by puripuri-cafe | 2017-11-16 23:43 | Grow | Comments(0)

J's Halloween 2017

f0080105_21224439.jpg
今宵はハロウィン






Jake家、今晩のpuriさんゴハンは...
f0080105_21231299.jpg
The Halloween Curry!!





もちろんJakeゴハンもpuriさんのハロウィンメニューよん (^^ゞ
f0080105_21235156.jpg
ちなみに
チーズおばけwithハムこうもり→ジャックオーランタンパイ→いつものフード
の順で完食致しましたー






10月は大好きなモノ、たーーくさんいただいた Jつんなのデシタ
また肥えちゃう ww




f0080105_21241976.jpg
Happyなハロウィンを(^^♪

[PR]
by puripuri-cafe | 2017-10-31 23:51 | Halloween | Comments(0)

ハツ144か月。

f0080105_7442021.jpg
10月!!





f0080105_7473048.jpg
12日に12歳を迎えた、我が家のアイドル♡
Jakeくん!!






10月の病院Day
f0080105_748194.jpg
いつもの処方薬の他に、誕生日月にしている血液検査もね

体重は7.5kg

また先月より+100g肥えてるしー(''Д'')






さて血液検査の結果は...

f0080105_7483561.jpg
どこも異常ナシ


体重の増加は、加齢とともに代謝が落ちているのが原因で多少は仕方ないとの事


でもココ数か月 +100gづつ増加しているので、次は7.6kg...か(;´Д`)
さすがにそろそろ止めないと、抱き上げるのがツライ










今回病院で12歳になったことを伝えると、普段かもくな先生が



「 ええ!? ジェイクが12歳!! えー12歳...もう12歳かあ..... 」



と、しみじみ





そうです もう12年もお世話になってるんですよー... 我々も本当にびっくり





いつもありがとうございます

これからも何卒よろしくお願い致します

ペコリ








それにしても、最近ますます食欲旺盛なJakeさん
f0080105_749510.jpg
あー  ハラへった

オサンポ中、ポッケに忍ばせているオヤツをチラ見しながら歩く食いしん坊さん




f0080105_750022.jpg
オサンポとゴハンをこよなく愛する12歳…なのデシタ(^^ゞ





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





体育の日の連休、仙台の姉夫婦たちが遊びに来ました

当初は夏に来る予定だったけど、愛車のステーションワゴンが不調になってしまったため
やむなく延期に





そして夏が過ぎ...9月下旬

「来月ハマへ遊びに行くよ」とのメール



でもクルマは未だ完治していないはず...大丈夫??  道中が心配(ーー;)





そして連休当日






プァァン!!








んん?
到着合図のクラクションに少し違和感...















f0080105_7503778.jpg











( ゚Д゚)!!!!!











クルマ変わっているし...    しかもオープンだし ( ̄▽ ̄)






結局前の車は修理をしてもキビシイ状況と判断  なので思い切って買い換えたとの事

たしかに思いきったねー(^^;  フリ幅がすごい



まんまと姉夫婦のサプライズにヤラレた家族一同なのデシタ







一泊二日の忙しい滞在だったけど楽しかったヨ

f0080105_751240.jpg
奇跡のスリーショットも撮れたし♪

次はいつあえるかな(^.^)





オミヤにいただいた、仙台 利久の牛タン!
f0080105_7512680.jpg
やっぱり美味い! ペロリと頂きました
いつもありがとーー











曇天続きで始まったハマの10月

姉夫婦たちの滞在中からJakeの誕生日までは、連日秋晴れの良い天気(^^♪




しかし、それ以降は ずーーーーーと、雨・雨・雨
f0080105_22523690.jpg
超大型の台風21号の影響もあって、いや~~よく降ったね





f0080105_7514622.jpg
台風一過でキレイな夕富士が拝めました





26日は朝から待望のお天道様
f0080105_7521998.jpg
やっと扇風機たちを片付けられたヨ
思えば今年の夏は悪天候であんまし活躍しなかったなあ






夕方は鈴虫の音を聞きながらのオサンポ
f0080105_7525788.jpg
秋だねぇ

すっかり肌寒くなってきたので、ちょっと早めにコタツを準備





ふとカレンダーを見て、





来週ってもう11月なんじゃん!

と、思わずタメ息 (´`)=3











SNSで知った今月の『愛犬の友』が25日に発売
f0080105_7532160.jpg
雑誌って最近買わなくなった我が家だけど
知っているオトモダチジャックちゃんたちも載っていたし
なによりシニアジャックについての記事が気になって迷わず購入




f0080105_754145.jpg
我が家のシニアくん

健やかに、Happyなご長寿ジャックを目指そうね

[PR]
by puripuri-cafe | 2017-10-26 23:37 | Grow | Comments(0)

Happy 12th Birthday!!

f0080105_10544289.jpg
今日はJakeの誕生日‼





puri&puri夫は、Jakeのために休暇を合わせてオデカケ
f0080105_11134134.jpg
いろいろフィッティングしてみたりして...(^^♪




帰宅をしたら、Jake BakeryのOPEN!
f0080105_1114214.jpg
買ってきた材料で、ちまちまバースデーケーキ作り









Happy birthday to you,









Happy birthday to you,









Happy birthday,

f0080105_11552260.jpg
dear Jake,





Happy birthday to you.








今日デ12歳ニ ナリマシタ!
f0080105_1581593.jpg
ヨッ! 年オトコ!!

雨サンポからの帰宅なので いつもよりもクリクリコートです






さて、ケーキを切り分けましょうかねー







f0080105_15173746.jpg
じぃーーーーーーーーーーー

まて マテ 待てぃ!! あまりに真剣な眼差しが可愛い過ぎ♡
この眼ヂカラ パピーの頃から衰え感ゼロです








今年も元気にお祝いできたことに感謝です



時々手足がプルプルしちゃうけど

時々関節がポキポキ鳴っちゃうけど

時々ソファに飛び乗れないけど



一緒に中年ライフ楽しんで行こうね








「ヨシっ♪」






f0080105_16251887.jpg
~ このよき日がまた訪れますように ~


[PR]
by puripuri-cafe | 2017-10-12 23:05 | Grow | Comments(2)

ハツ143か月。

f0080105_732279.jpg
9月 !!

楽しかった夏休みから はや2週間
あっという間に過ぎてゆくーー






f0080105_18215796.jpg
12日に11歳11か月を迎えた我が家のJakeくん




いよいよ来月12歳を迎えるJつん
f0080105_18222163.jpg
だけど日々のサンポは、歳を感じさせないアクティブな走りっぷり

帰り道はトボトボなんだけどね...







今月も大好きな病院day
f0080105_18225482.jpg

体重は先月と変わらず7.4kg

おかげ様でどこも異常ナシ


いつものおねーさんに爪切りしてもらいながら、「葉山にイイ感じのカフェがありますよー」って情報を入手
これからオデカケにイイ季節だし...また予定たてなくっちゃ

おねーさん アリガトーー♡







今日はお彼岸
f0080105_18231735.jpg
空は入道雲からイワシ雲へ、徐々に秋色へ変化しつつあります






秋晴れだねー
f0080105_18234715.jpg
気持ち良すぎるアオゾラの下、御先祖様のごあいさつへ

「いつも見守っていただき、ありがとうです」







仙台の姉夫婦から いつもの美味しい葡萄が届きました
f0080105_1824199.jpg
コレって葡萄の概念をかえるほどの美味しさなの
いつもありがとーー

来月の祝日を利用して横浜へやって来るとの事   楽しみに待ってまーす








スヌーピーLoveなワタシがローソン夏のスヌーピーフェアのキャンペーンで
ヤマザキパンの白いお皿 スヌーピーの白いお皿プレゼント の応募シールを集めること1か月
締め切り間近のラストスパートで無事GET(´∀`=)

f0080105_18244162.jpg
まあ、ほとんどはpuri夫がローソンのパンをひたすら食べて貢献( ̄▽ ̄)

サンキュー夫ちゃん!!




秋分の日を迎え、夜は少し涼しくなってきた今日この頃
お風呂を沸かそうと給湯リモコンを押すと、見た事のないエラー表示(;´Д`)


今年1月の親世帯に続いて、我が家の給湯器もついに故障みたい


とっくに寿命は過ぎてたし、もう修理は考えてなかったので
またオトモダチに頼んで新品へ交換


f0080105_18252899.jpg
コレで我が家もエコジョーズ(^^)

お風呂のお湯は直ぐ沸くし、リモコンは多機能で色々しゃべって教えてくれるしで
さっさと取り替えれば良かったヨ

Daiちゃん! まいど おーきに‼︎








そんなこんなで色々あった9月は、あっという間に後半へ


f0080105_18264193.jpg
おサンポでJつんと見た黄昏時





f0080105_18271937.jpg
きれいな夕焼けがちょっぴりセツナク感じた
おサンポ帰りなのでした





f0080105_18274864.jpg
もうすぐ10月
秋、本番

[PR]
by puripuri-cafe | 2017-09-20 07:29 | Grow | Comments(0)

Jakeくんちの夏休み2017 Vol.3 ~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~

f0080105_17141634.jpg
続・続・山梨へ行ってきたYO‼︎


さて いよいよ最終回


またしても天気に恵まれない夏休みの旅...

富士の麓に居ながら、すっかり雲に隠れてしまった富士山は
はたしてその姿を見せてくれるのか? (^^;






PICA山中湖ヴィレッジでマッタリ過ごしたあとは、国道138号を走ること約9km


f0080105_17181789.jpg
向かった先は、道の駅 富士吉田




今回の行楽をじぃじのミニバンにしたワケは二つ、自転車がそのまま2台積めること
そしてもうひとつは、道の駅で車中泊をするため(^^)/




いちおう宿泊施設も調べてたんだけど、日程が合わなかったり遠かったりで
いっそ車中泊の方が時間とか自由だし、フットワークもいいんじゃないかと...


車中泊で検索してみたら 道の駅 ⇒ 富士吉田が見つかったというワケ




で、調べてみてわかった ココでの車中泊経験者の口コミ情報...


「駐車場は部分的に若干傾斜している所アリ  この斜めな感じは就寝時に落ち着かない」

「トイレに近い所への駐車は便利だが、真夜中は利用者で落ち着かない」

「大型トラック専用駐車場の近くはエンジン音と振動で落ち着かない」



なるほど! いわゆる道の駅、車中泊あるある ってやつネ(^^ゞ 




以上の情報をふまえてパーキング場所決定
f0080105_17502892.jpg
自転車たちが邪魔にならないよう、なるべく隅っこを選んで駐めました


この日は平日の夕暮れ時なのもあって空き空きだったけど
土日祝などは自転車競技やスポーツ関連、各種イベントが開催されて駐車場は混雑してるみたい


ちなみに、この辺りでpuri夫がふくらはぎを、Jakeがお腹をブヨに咬まれてしまい、数日間腫れと痒みがおさまらずまいりました(>_<)
気温が20度前半で涼しかったので、ついつい虫よけの処置を怠ってしまった...油断したなー
ココへお越しの際は、虫除け対策は万全に!  皆さまもお気を付け遊ばせ




自転車を降ろして車内でゴソゴソ...
f0080105_17543789.jpg
~ただいまpuri夫が車内をベットメイキング中~

忍野八海へのサイクリングでバッテリーは残量70%くらい
いちおう急速充電器も持ってきたので、明日に備えてフルチャージしておこう



さてと...寝床作りはpuri夫におまかせして、Jつんのサンポに行ってまいりマース



駐車場の南側にある階段を上ると、そこはキレイな公園の芝生ゾーン
f0080105_17574263.jpg
林の手前に見えるフェンスの中はドッグラン




さらに高台にあるココのランドマーク的なドームは、かつて富士山頂にあった気象庁の観測ドームを移築したホンモノ
f0080105_19185287.jpg
閉館時間を過ぎていたので中には入れなかったけど、外階段でドームの目の前の高さまで登れるヨ





そしてドーム真横から北側の絶景を眺めてみたけど.....
f0080105_19193776.jpg
ううーー 足がすくんじゃうーー

ちなみに真ん中に見えるの建物辺りが、車を駐めてあるとこね






サンポをおえて車へ戻ると寝床が完成してた~♪   御苦労! puri夫!!
f0080105_1920898.jpg
Jつんはゴハンを済ませて、あとは寝るだけ...我らもおもわずゴロンしたい所をグッとこらえて外食へ





外食といっても、徒歩10秒のコチラ Harves Terrace ハーベステラス(ふじやまビール)
f0080105_19211269.jpg
ビール党のpuri夫が 「1泊するならココで 飲みたい 食べたい」 と
わかりやすいリクエストをしてきたので、ココにしてあげました ←なぜかウエから ww

ちなみに右隣は mont-bell モンベルストア 富士吉田店 があり、やはりサイクリング系が他店より充実してたかな
Wanグッズもあって、mont-bellのはもちろんRUFFWEAR(ラフウェア)ブランドもあったヨ






まずは 乾杯♪
f0080105_19214364.jpg
ふじやまビール・ピルス/Pilsner
puri夫がスッキリしてて美味しかったってサ





もちろんメニューはビールにあうあう系を取り揃えておりますので、ガッツリといただきましたー
f0080105_19224073.jpg
枝豆のペペロンがやみつき! 帰ってきてからもマネして食べてるし


Jazzが流れる落ち着いた店内には、ワタシたちの話声と笑い声だけ.....だってお客さんウチらだけなんだもん(^^;

こんなにお客さんいなくてダイジョウブ??って心配しちゃったけど、普段は貸し切り営業の時もあって夕方早々にcloseしちゃうらしい…


今宵はラストオーダーになっても来客ゼロ.....おかげで家で寛いでいるかの様なひとときデシタ



つくづく、平日休みってスバラシイ(^^♪





満腹ほろ酔いでキモチよくなった後は、Jつんの寝ている車へ戻って いっしょにゴロゴロ ♪
今朝は早やかったし眠いはずなのに、車中泊のワクワクでなかなか寝つけず、テレビでもつけてみる

じぃじのミニバンは天井にフリップダウンのテレビが着いてて、普段見る機会って殆どないんだけど
コレが寝ながら観るのに丁度イイの(≧▽≦)
有吉ゼミみてたヨ

でも駐めた位置がわるかったのか地デジの受信がイマイチで、ずっとワンセグだったけどね







そのうちおネムになってきたので消灯 zzz...










翌朝、富士吉田は霧(雲?)に包まれて辺りは真っ白 予報通り気温は14℃まで下がり寒い寒い
こんなに気温が低いのは事前に調べて知っていたので、フリースブランケットと起毛シーツを持参
暖かく快適に眠れてよかった(^^)







本日の天気予報は晴れのち曇り

朝イチで信玄餅で有名な桔梗屋の工場へ寄り道して、買い物や朝食を済まし 再び山中湖へ向かいマス




f0080105_1924133.jpg
途中、道すがら河口湖へ寄り道




f0080105_19245379.jpg
快晴で向こうの河口湖大橋を走るクルマまでよーく見えるよ
絶景だったなー






f0080105_19252843.jpg
さて山中湖へ戻ってきたので、さっそくサイクリングの準備
天気予報通り、少し曇ってきちゃったね





コチラが一周約14kmの湖畔約8割開通した山中湖サイクリングロード
f0080105_19261486.jpg
平坦だし、これなら車を気にせずキレイな景色を眺めて走れるよね





f0080105_19264924.jpg
ヨシっ Jつん行くよ!!





f0080105_19272851.jpg
もーー とにかく気持ち良いっ ♪  楽しいっ ♪  サイコーー (^^♪





愛犬と遊ぶ人   B.B.Qしている若者たちの笑い声   疾走する水上バイクの波しぶき

それぞれ湖での楽しい時間を過ごしている”音”が サイクリングをしながら聞こえてくる





ん? 空の方から聞きなれないエンジン音も聞こえてきました





いいお歳のオジサマたちが何やら集って、ワイワイと楽しそう
f0080105_21204125.jpg
どうやら、ラジコン飛行機を飛ばしているみたい






よく見ると...なるほど湖面へ離発着できる水上機! へーー  
f0080105_21212073.jpg
さすが湖畔のアソビの達人は、ひと味ちがうなあ
年を重ねても童心を忘れないステキな趣味だよね







「アオゾラ と ラジコンヒコーキ」

f0080105_21223718.jpg
ふー  こんなひとときって大事だなあ...
時間を忘れて、しばらく木陰で眺めてました





f0080105_21232514.jpg
おっと、曇ってきたのでボチボチ引き返すとしますかね






停泊中のスワンボートかと思ったらホンモノだった ww    夏でも白鳥がいるんだ とビックリ
f0080105_2124981.jpg
近づいても無反応...
おネムのようです





f0080105_21245268.jpg
あらら...Jつんもおネムでしたか(^^ゞ






最後にサイクリングロードにある、専用パーキングの ビュースポットにて
f0080105_21255956.jpg
本来バックに富士山がいるはずなんだけどね...トホホ





もう少しゆっくりしていきたかったけど、じぃじのバンドの練習日と重なってしまい
夜までに車を返す事になっていたので、このあと帰路へ


ちょっと慌ただしい1泊2日の山梨だったけど、十分 ♪
以前からpuri夫の ”どこか景色のいい場所でサイクリングしたい” っていう希望は叶えられたかな

行ってみたかったパワースポットも巡れたし、いろんな発見もあったけど
お天気が悪くて富士山にソッポ向かれてしまったのが残念



そうは言っても9月にまだなったばかり もしもピーカンな天気だったらJつんも我々も暑くてバテてたかも...

結局サイクリングするなら、このくらいの天気で丁度よかった?



それにしても山中湖サイクリングロードは平坦だし、キレイに整備されててオススメ
今回は時間と天気の関係で湖畔の半分ほどしか走れなかったけど、やっぱり一周まわってみたいね




なにより 風を切って3ニンで並んで走った、あのキラキラした景色は この夏の思い出です




f0080105_2127668.jpg
次回は桜か紅葉の季節にリベンジしたいな




f0080105_21315544.jpg
Jake 今回もお付き合い
サンキュ♡

[PR]
by puripuri-cafe | 2017-09-11 16:59 | Going Out | Comments(0)

Jakeくんちの夏休み2017 Vol.2 ~花の都公園・PICA山中湖ヴィレッジ編~

f0080105_19332576.jpg
続・山梨へ行ってきたヨ






厳かだった湧水池、忍野八海で神秘のパワーを頂いたあとは

ふたたび車を駐めてある山中湖方面へサイクリング




f0080105_19343557.jpg
500mほどつづく まっすぐでキモチ良い林道は、県道717号



行きは車と混合通行だったので、車を気にしながら一気に走り抜けたけど

帰りは歩道兼自転車道?で原生林をゆったり眺めながらサイクリング



この辺り一帯は国指定天然記念物に指定されているハリモミの林で、富士山が流した溶岩の上に自生した原生林

ハリモミの原生林は世界でフィンランドと山中湖村のみと言われているそうな





f0080105_193696.jpg
ハリモミ純林を抜けると、急に広大な平原へ

まもなく花畑が広がります





f0080105_19513999.jpg
花の都公園 へ寄り道






f0080105_19525319.jpg
キレイな黄花コスモスで辺り一面オレンジ色に(^.^)





f0080105_19551686.jpg
カワイイ百日草もたくさん咲いてましたヨ

しかし広いねーー





f0080105_19562840.jpg
ウチの辺りではもう終わってしまったヒマワリが、まだこんなに たーーーくさん!!

8月中に来れば、ひまわり迷路も体験できるってサ





f0080105_19574940.jpg
なるほど、こんなモノもありまして...




f0080105_1959272.jpg
ノセてはみたけれど、ご覧の通り...

どうぞ この景色の一番奥に、Mt.FUJIを妄想してください(^^ゞ




f0080105_2001367.jpg
とてもキレイに手入れされた園内に咲き誇る花たち     う~ん この曇り空が悔やまれマス

忍野八海同様、ココも富士山とのコラボは最高なんでしょうね~








山中湖駐車場へ戻ってきました...もーハラペコ

ノープランで来たので ランチは湖畔辺りでワンコOKの店を、その場で検索


そのまま店までサイクリングで行くつもりだったけど、ビミョーなお天気だったので

自転車を車に積み込んで移動






さっき検索してヒットしたのがコチラ↓
f0080105_202281.jpg
PICA山中湖ヴィレッジ内の FUJIYAMA KITCHEN フジヤマキッチン

目の前の湖畔の道路からも、この看板が見えますヨ




↑の看板裏側にも数台の駐車スペースがあったようでしたが、広いお隣の 森の駅 旭ヶ丘バスターミナル 側に駐車
f0080105_4182494.jpg
駐車場に面した PICA山中湖ヴィレッジ のエントランスから中へ




f0080105_4253385.jpg
イイ雰囲気のHammock Cafe と FUJIYAMA GARDEN WORKS 前のウッドデッキを通って... 





f0080105_4261893.jpg
長ーいアプローチを進み、一番奥に見える建物がフジヤマキッチン





f0080105_4281446.jpg
Wanづれはテラス席へどうぞ




f0080105_432137.jpg
テーブルの上が気になるコ
まだ何もないよーー





f0080105_4331563.jpg
おいしいランチと...




f0080105_4371613.jpg
ずーっとテーブルの上が気になるコ





この日は朝から雨が降りそうで降らない、どんより天気で最高気温はナント21℃!

涼しいを通り越して肌寒かったけど、忍野八海へのサイクリングには丁度よかったのかも(^^ゞ


ココ PICA山中湖ヴィレッジも、とっさに調べたわりにはGoodなところでヨカッタ ♪



f0080105_4374877.jpg
結局午後はココでゆっくりとした時間を過ごしちゃいました

今度はハンモックにゆられてみるかなー





ちなみに車を駐車した森の駅 旭ヶ丘バスターミナルには

森林ドライブから そのまま山中湖へダイビングする、水陸両用バス「 KABA 」の発着所があり、
f0080105_439823.jpg
ペットは専用のかごやケースの中におさめた状態ならOK

当日でも空席があれば乗車できたんだけど、こんな天気だし今回はやめときました

次回はキャリー持参で乗るぞー




f0080105_4395121.jpg
次回Vol.3は
~道の駅 富士吉田・山中湖畔サイクリング編~ へと続く

はたして富士山は拝められるのか?? (^^ゞ

[PR]
by puripuri-cafe | 2017-09-09 16:31 | Going Out | Comments(0)

Jakeくんちの夏休み2017 Vol.1 ~忍野八海編~

f0080105_2351348.jpg
山梨へ行ってきたよ!





せっかくの夏休みは雨ばかりで終わってしまい、ザンネンだった8月

なので9月1週目の平日に、puri夫と休暇を合わせてオデカケすることに





さて休みはとったものの、ドコに行く?  と前々日までノープラン(^^;)





puri夫のつぶやき 「Jake乗せてサイクリングしたいなあー」

って要望にトラベルpuriが、ちゃちゃーっと計画





というわけで、ちょっと遅いJakeくんちの夏休み2017は

パワースポット、富士の麓 忍野八海 と 山中湖のサイクリングに決定!!




はたしてJake家の夏はとりもどせるのか??








今回 車には、Jakeをカゴに乗せられるpuripuri用とpuri夫用の

自転車2台を、そのまま載せなくてはならないため

f0080105_23514972.jpg
普段はバンドのウッドベースが積んである じぃじのミニバンをトランポとして借用

じぃじ いつもありがとーー






朝5時30分出発、東名にのって約1時間チョイで山梨へ



まずは山中湖の駐車場を目指して走行中、Jつんのチッコに限界がキタため

手前の山中湖親水公園(長池親水公園)にて休憩




心配だった台風は一昨日通過してくれたけど、肝心の山梨のお天気は...




秋雨前線の影響で...曇り(T_T)

気温は18度...寒いし




またしても天気に恵まれない 我が家の夏旅デス







f0080105_23542110.jpg
むうーー

富士山が水墨画のよう(;´Д`)






f0080105_23552185.jpg
とりあえずJつんのオサンポを済ませて、FUJIをバックに朝ゴハン






その後 湖畔にいくつかある無料駐車場の中でも、忍野村へのアクセスがしやすい

山中湖無料駐車場へ車を駐車

鯉のモニュメント 「鯉奉納碑」 が目印デス






ココで車から自転車に乗り換えて、約6kmの道をサイクリングで忍野八海へ向かいます

今回はpuri夫がJakeを担当するので、お互いの自転車を交換






いちおう目的地までiPhoneのマップでナビを設定

f0080105_2356728.jpg
あとはApple Watchが分岐点へ近づくと、音声と触覚センサーで手首を叩いて教えてくれるのヨ

これでサイクリングに集中できマース(^^♪





f0080105_23582262.jpg
さあ、Jakeくん !!

出発しますかねー ♪ 









明神前を国道138号、旧鎌倉往還へ



山中湖西で、少し遠回りになるけど
あえて景観の良さげなルート 県道717号、花の都公園方面へ






f0080105_23592369.jpg
キモチイイーーー♪

普段の通勤路もこんなロケーションならサイコーなんだけどナーー
とつぶやくpuripuri&puri夫なのデシタ






f0080105_001092.jpg
ちなみに忍野八海周辺は有料駐車場がいくつも整備されてますが

自転車でお越しの方は係りのオジサンの指示に従ってくださいネ

決してソコらへんに迷惑駐輪などなさらなぬよーに !!







f0080105_013935.jpg
ココチよい林道を抜け、走ること30分








f0080105_04813.jpg
本日の目的地、忍野八海へ到着!!

そこは水車が回り、辺り一帯から聞こえてきてくる水、水、水の音...

うおーー テンションあがりマス





午前中という事もあって観光客はまだまばら...よかった、ゆっくり観れそう





f0080105_045071.jpg
まずは忍野八海のスタート地点的な 湧池 から

こんこんと湧き出る透き通った水底になびく珪藻、ゆらゆらと泳ぐ鯉たち
まずはそのキレイすぎる景観に しばし見惚れてしまった

うーんやっぱり反射して水の中が見えませんね...くやしい

こういう美しさって写真では感じきれないものだけど、
せめてカメラの偏光フィルターくらいは用意しておくべきだったなーと、ひどく後悔(T_T)


ちなみに先日TVで忍野八海が放送されてて
外国人が禁止されている「池に硬貨を投げ入れる行為」を止めなくてモンダイになっているとのこと
たしかに底には無数の硬貨が光ってました(>_<)








f0080105_053438.jpg
続いてすぐ隣の 濁池
いやいや全然濁ってませんけどー  キレイキレイです!!
川に隣接していて、カモさんがくつろいでました






f0080105_063029.jpg
お次は 銚子池

木立ちに囲まれ、ひっそりとした浅く丸い小さな池
他もそうだけど景観のためか囲いが一切ないの   うっかり落ちぬようご注意






f0080105_07884.jpg
さっきの濁池の方から流れてくる川と合流する新名庄川にそって遊歩道を川下へ

そういえば、朝は見えていたはずの富士山は、すっかり雲に覆われて見えず...






f0080105_08384.jpg
そしてコチラは お釜池
日陰にひっそりとある池で、ココも透き通るほどキレイ
見ての通り一番小ぶり...


なんだけど ↓


f0080105_08518.jpg
ちょうど鯉がいるコバルトブルーの辺りだけ水深が4mもあるそうで、コレがすごい神秘的

ジーっと見てると、吸い込まれてしまいそう






f0080105_0101655.jpg
新名庄川つきあたりの橋 バス停「忍野八海(大橋)」で折り返して川岸の歩道へ下ります
綺麗な水の流れを真近で眺めながら川岸を散策

さっきのスタート地点、湧池まで戻りまーす






f0080105_0112539.jpg
涌池から奥へ100mほどにある 鏡池

この反対側から池を眺めると富士山が映り込むとして有名
今日の天気ではグレーの空しか映りましぇん






f0080105_020045.jpg
さらに奥へ100m進んで 菖蒲池

周りをぐるりと菖蒲(しょうぶ)で囲まれている池...というか沼のよう
初夏には美しい菖蒲の花が咲くそうで、シーズンでないのが残念







んん? ところで 底抜池 ってドコだ??




よく見ると他の観光客たちもマップ片手にウロウロ



近くの土産物屋の店員さんに聞くと、底抜池だけは 榛の木林資料館の敷地内にある池らしく

300円の入館料が必要とのこと


どおりで見つからないワケだ(^^ゞ




Jつんも一緒だし、今回 底抜池だけは諦めました





残るはひとつ、出口池だけがココから1kmほど離れたところにあるので

少しだけ腹ごしらえ...てか、ウチら朝ゴハンまだだったわ(^^ゞ

f0080105_021118.jpg
榛の木林資料館から忍野村観光案内所へ向かう小道には
みやげ物屋や食べ物屋が建ち並び、賑わってます




f0080105_0215337.jpg
んで、焼きよもぎまんじゅう と 味噌だれ串だんご を(^^♪

なんだか素朴で、ウマかったなあ






f0080105_0224318.jpg
自転車で最後の 出口池

忍野八海の中で最も大きいらしく、一番自然に近い感じで、浅めの沼のよう

ココだけ他と1kmも離れているだけでなく、辺りの雰囲気も他のような賑やかさがなく
ひっそりとしていて、来る途中不安になってしまった

案内板と石碑がなければ分からないかも(^^;




もともと忍野八海って富士山信仰の巡礼地だったので

一番霊場から八番霊場まで禊(みそぎ)の順番が決まっているんだそうな


なので本来は一番霊場であるココ、出口池から巡礼はスタートするべきだったのでしょうね

どうぞお許しくだされ m(__)m





世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されてからは

特に中国人観光客で もの凄く混雑しているとの話だったので 覚悟してたけど

もう9月に入ったからか 思っていたよりもずっとゆったりしてて

安心して観て、感じて、心静かにパワーをいただいちゃいました(^^)/




ただ厳かで神秘的な湧水池は、富士山の存在があってこそ

やっぱり富士山とセットで拝めなかったのが、心残りかな...




f0080105_0242685.jpg
違う季節にまた訪れてみたい

そんな 忍野八海 なのデシタ





f0080105_0253766.jpg
次回Vol.2は
~花の都公園・PICA山中湖ヴィレッジ編~へと続く(^^ゞ

[PR]
by puripuri-cafe | 2017-09-06 23:41 | Going Out | Comments(0)

ハツ142か月。

f0080105_192684.jpg
8月 ‼︎




f0080105_1927084.jpg
いよいよ2017真夏の到来




f0080105_1928366.jpg
12日に11歳10か月を迎えたJakeくん




f0080105_19283969.jpg
体重は7.4kg 先月から+100g

え~っ また肥えちゃったの?
夏になっても体重が減らないのは、我々同様トシのせい?






それにしても毎日暑いねー
f0080105_19291988.jpg
夏のオサンポタイムは通常30分程度
朝は6時 夜は18時半となっておりまーす





Jakeのオサンポといえば、近頃気になることが...

それはオサンポ途中から超がつくほどノロノロ歩きになること(-_-;)



f0080105_1935398.jpg
スタート直後は以前と同じくグイグイとハイペースに歩くのだけど



トイレ(主に大の方)を済ませた途端、超ゆっくり歩きに
f0080105_19361071.jpg
帰り道はこんな感じで遥かうしろをトボトボトボトボ
ほぼこっちが引っ張って帰るかんじ


最初は暑さのせいかと思ったけど、他のワンコが前を歩いていると小走りで着いて行くし
肢が痛いのかと思えば、家へ着くなり部屋の中を飛び跳ねてるしで...


なんなのよ もーーーーー



となります
とくに出勤前の忙しい朝なんかね




まあ夏バテしてる様子もなく、いたって元気なんで...(^^ゞ
f0080105_19364421.jpg
そんなナツイヌ。Jakeの8月




我ら夫婦だって真夏をエンジョイすべく
f0080105_19373770.jpg
夏だ ビールだ 花火大会だー




って浮れていたのに...↓こんなに天気の悪い8月ってある~?
f0080105_19385852.jpg
しょっぱなから1日の神奈川新聞花火大会は中止だし(T_T)  悪天候のせいで各地でも花火大会が中止に
もうがっかりダヨ~~





その週末に控えた地元の盆踊りの日はなんとか晴れてくれて
f0080105_19401037.jpg
今年も じぃじの晴れ姿を拝めマシタ


この日仕事が遅番だったpuri夫と帰りに待ち合わせて...とりあえずナマで!!
f0080105_19404899.jpg
ハイ、みんなお疲れちゃん





夏は夏限定スイーツね(^^♪
ふるや古賀音庵  その名もレモンの夏
f0080105_19422512.jpg
爽やかレモン風味の夏餅 おいしーー
冷たーく冷やしていただきました







ハツものの梨を頂いたのでさっそくpuri夫がむきむき
f0080105_19432274.jpg
そして剥いた皮を狙うイヌ



ちゃーんとアナタのぶんもありますヨ
f0080105_19441544.jpg
シャリシャリとイイ~音を出していただきました♪






今年も地上波で放送してて、やっぱり観ちゃった「サマーウォーズ
とりあえず夏はコレみとかないと

イマドキはスマホとストーリーがリンクしてて、お馴染みのクライマックスは盛り上がっちゃったなー
f0080105_1945476.jpg
よろしく お願い しまぁぁぁすっ !!

...ってね(^^)






お盆は連日の雨雨雨・・・・で一週間くらいは降っていたような.....

そんな蒸し暑い最中、寝室のエアコンのリモコンが電池の液漏れで故障
冬の暖房の頃から何か月もエアコンのリモコンを使ってなかったのが原因かも

ネットで調べたら、どうもこの時期はリモコンの故障で困っている方が多いそう

amazonで汎用リモコンなるモノが沢山あって、試しに購入してみたものの
ウチのエアコンではピクリとも反応せず

エアコン自体買い替えようも丁度お盆休み前ですぐには無理そうだし
30度超えの熱帯夜は我慢できず、そそくさとリビングへ避難

結局8月は来客がなかったのをいいことに、ずーっとリビングで寝ちゃったなー





教訓、シーズンオフはエアコンのリモコン電池を抜きましょう








もうひとつ

我が家のウオシュレットが突然動かなくるトラブル発生(^^;;

取説を読むとウオシュレット本体横に緊急用のスイッチがあり、押してみると使えたので
原因はリモコンか?
先日電池を替えたばかりなのに...チッ


毎日使うものだし、緊急用ボタンは使いづらい上にオンかオフだけで細かい操作ができないし...
ムーブとか、マッサージとか、やわらかだとか...

でもネットで調べると、まだリモコンを在庫しているところがありそう


8年前のモデルにリモコンだけ新品にするのってどうなのよ!‥‥って考えたけど
じつのところ...最新モデルのリモコンがどうしてもカッコ悪くて嫌だったのダ (;´Д`)




結局、以前の使い慣れたリモコンを注文

左の白いのが新しい方なんだけど、トイレの窓明りだけでこんなに日焼けってしちゃうものなのね
f0080105_19465046.jpg
お気に入りのユニバーサルデザインは、やっぱり使いやすい!
TOTOさん!! お願いですから、新アプリコットのもこのデザインに戻してくださーい

あと7、8年はもってほしい
だって1諭吉もしたんだからね









雨続きだったお盆が終わり...
f0080105_19471496.jpg
日が暮れるのも早くなったなあ




お盆明けはお約束の秋味で
f0080105_19473431.jpg
短かった夏をしのびながら、乾杯





太陽が恋しかった2017年の8月もあと僅か
しかも予報ではもう秋雨前線がそこまできていて、天気はまた下り坂なんだとか


puri夫の夏休みが、まとまった連休で取れなかったのでpuripuriもそれにあわせてたけど
こんな天気の8月だったなら、オデカケの予定を立ててなくてよかったなあ



かわりに来月9月には連休がとれたので、夏をリベンジしてきまーす




あ、そうそう、台風にぶつからないよう祈りつつ.....



f0080105_19482141.jpg
バイバイ8月
またね

[PR]
by puripuri-cafe | 2017-08-26 19:23 | Grow | Comments(0)

ハツ141か月。

f0080105_625638.jpg
7月 !!

今年もじぃじ&ばぁばが育てたスイカが、もうすぐ食べ頃 ♪





19日、関東甲信・中国・近畿・東海地方の梅雨明けを発表
f0080105_634972.jpg
ヨコハマにもアツイ夏がやってきた





ちょうどこの日我が家でもハツ アブラゼミの鳴き声を確認
f0080105_642182.jpg
いっきに夏気分、アガるよねー





なんと言っても、うっとおしい季節にオサラバ
f0080105_644619.jpg
そんなツユアケバンザイなJつん

12日 11歳9か月を迎えました




今月も処方薬を頂きに病院へ
f0080105_652466.jpg
体重は先月と変わらず7.3kg

先月は時間が遅くて会えなかった2か月ぶりのオネーサンに若干コーフンぎみ(;´Д`)





そして最近、巷を騒がせているマダニのニュース...((+_+))
f0080105_66222.jpg
今月もNexGard SPECTRAでパクッと予防






Jakeの普段のオサンポは、専ら近所の遊歩道や公園がメイン

過去にダニーさんがついてしまったのはミカン畑の山へ行った時くらい


しかし市街地周辺にもいて公園で噛まれたという例もあり
なんでも野生の動物にくっついていることも多いのだとか


その野生動物といえば我が家の近所でも、何度かハクビシンの群れを目撃

ということは、もはやその辺の草むらにもフツーに潜んでいる可能性が!!......(-_-;)


Jakeは普段から、ナゼか草木が垂れ下がっているような場所をめがけて



くぐりたがるクセがスゴイ



これからも注意せねば!!




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




先月のpuriさんApple Watchデビューに、オレには必要ナイと言っていた夫ちゃん...



f0080105_662877.jpg
結局のトコロ感化され(^^ゞ




f0080105_673643.jpg
夫ちゃんもめでたくApple Watchデビューと相なりましたとさ^m^

ヲイ...アタシの方が日焼けしてオトコらしいじゃないかっっ





f0080105_68072.jpg
そんなこんなで、Jakeの11歳の夏がはじまりました







夏の思い出、たくさん作ろう







f0080105_691162.jpg

[PR]
by puripuri-cafe | 2017-07-20 05:58 | Grow | Comments(0)


  我が家のハツイヌ。    Jake/ジェイク の成長日記ジャック・ラッセル・テリア♂ 2005年10月12日生まれ 12歳


by puripuri-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>空ママさま。 いつも..
by puripuri-cafe at 17:17
お誕生日おめでとう! ..
by 空mama at 21:33
>空くんのママさま。 こ..
by puripuri-cafe at 12:34
こんにちわ! お腹..
by 空くん at 11:43
>空mamaさま。 こ..
by puripuri-cafe at 18:52

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
Profile
Grow
Going Out
Event
Meet
Frisbee
Goods
Osampo
Halloween
Christmas
Tanabata
Sekku
Brother
Training
Anniversary
Shoping
Camera
Everyday
未分類

リンク

タグ

検索

画像一覧

Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31