タグ:病院 ( 26 ) タグの人気記事

ハツ125か月。

f0080105_20563075.jpg
12日に10歳5か月を迎えたJつん

体重は6.9kg 先月より-100g



3月、春を感じさせるものがアチラこちらから…



f0080105_2059782.jpg
じわじわキテます(^^)




え~っと

さて、ナニから書こうか悩むくらい前回の更新から色々あったJake家


さかのぼって、まずは2月下旬

ワタクシpuripuriの母が転倒してしまい骨折(>_<)  そのまま入院

puri夫の母が転倒して骨折・入院したのも4年前の今頃…
むぅーーー 我が家にとって2月は要注意な月なのかも~

そして2週間の入院生活…私達も極力病院へ足を運び
見舞いに行けないJakeは写真にて枕元から、ばぁばを励まし続け
今日現在は退院して1週間ほど経ち、自宅でゆっくり療養中



そんな矢先、今度はJakeが後肢を怪我(>_<)

どうも夜サンポ中にどこかへぶつけたのか、引っかけたのか
左後肢小指の爪を根元から欠損してしまったらしく、かなりの出血

慌てて掛かり付けの病院へ連れて行き、応急処置をしてもらう

出血量のわりに本犬、とくに痛がる様子はナシ
先生曰く、人間がナマ爪を剥がすのとは違い心配ないとの事だけど
あらためてイヌって、痛みに我慢強いんだなぁって思ったりして…

f0080105_20592855.jpg
黄色い包帯でしばらくアヒルちゃんようだったJつん w



ちなみにこの黄色い包帯、我が家はハツだったんだけど
Vetrap™ バンデージングテープっていう弾力のある包帯で、安心の3M™製

粘着があるわけでもないのに包帯同士が貼りつく、摩訶不思議な包帯
なので被毛にもくっつかず、留め金がいらないスグレモノ

こんな便利なモノがあるんだねーー って関心

f0080105_20594473.jpg
…まぁ 包帯のお世話になんぞならんのが一番だけどネ w




そして5年目の3.11

あれ以来、防災用品や非常食を備えているけど
うっかりJake用フードの期限が切れているのに気づかず…反省

f0080105_210065.jpg
コチラも、お世話になることがありませんように





f0080105_211356.jpg
そして迎えた3月20日
ひさびさに3ニンで仲良くOSAMPOへ



前回Jつんのお尻にできたオデキのようなモノの他に、肛門にもあることが判明

先生によると、どちらもおそらく脂肪の塊なので心配ないが手術になるとのこと


なので今回、以前から考えていたJakeの去勢手術もお願いすることに


いずれ手術しなければと考えてはいた

やらなかったのは、いつかはJakeのコドモを見てみたい…勿論そんな気持ちはあったけれど
一番の理由は、去勢したらJakeの性格が変わってしまうんじゃないか…と

それが何よりも怖くて、先送りにしていたかな


でも1年前、前立腺が少し肥大ぎみと言われてからずっと心配で、10歳を迎えてからは



Jakeの代わりなんていない  JakeはJakeでしかないんだから

…って考えるようになった



今後の病気のリスクを考えても、麻酔に耐えられる元気なうちに手術をしたほうが善いと決断

そして傷口の化膿のおそれなどからも、なるべく涼しい季節の内が善いとの考えで
3月21日に決定




で、この日は入院前日というわけで…

f0080105_2112224.jpg
このオトコらしい後姿とも今日で見納め w



f0080105_212669.jpg
なんか黄昏ちゃったりして…



f0080105_2121874.jpg
ぼちぼち帰ろうかねー



f0080105_2123750.jpg
いよいよ明日か…なんか緊張するね^^;




f0080105_2125927.jpg
そして手術当日の朝9時に病院へ
「Jake! がんばるんだヨ」




夕方に様子を伺う事になっていたので、電話をする

「全て(去勢手術・オデキ2か所除去・歯石除去)無事に済みました。 今はもう麻酔から覚めて、大人しくしてます。

本ニン少しショゲてますが、大丈夫です。」






しょ、ショゲてって…ww

無事に終わったようです  Jつん頑張りました  ヨカッタヨカッタ


f0080105_2134487.jpg
そして翌日の22日、夕方
お約束のでっかいエリザベスを装着したJつんをお迎え



f0080105_2135749.jpg
OSAMPOしながら帰ろうね
ザベスは外してあげる代わり、傷口隠しにロンパースを着用



f0080105_214123.jpg
病気ではないから当たり前だけど、術後とはとても思えないほど元気
おーい 走るなー 傷口ひらくぞー



f0080105_214384.jpg
あ、クンクン野郎は変わらず健在 w



傷口を見なければ判らないほど何も変わらないJakeに、ホッと一安心
なにはともあれ、お疲れJつん



f0080105_2145551.jpg
問題は病院からお借りした、このでっかいエリザベス


装着する時は逃げないし全然嫌がらず、外そうともしないのはエライけど
ザベスしたままソファに飛び乗るは、飛び降りるは、走り回るは、寝るは、全然へこたれナイ

そのたび固いザベスが周りのモノ(私ら人間も含む)に引っ掛かり、ぶつかり
もー 痛くてたまりません …もちろんコッチがね(;´Д`)



本ニンは、いたってへっちゃら  あらためてハートの強さに脱帽



抜糸まで2週間弱、コチラが参ってしまうので我慢できずにネットにて
ドーナツエリザベスカラーフェアオーガニック 4号 こちらをポチリ

f0080105_2151579.jpg
おぉ ソフトタイプでイイ感じ♡
そもそも枕好きなJつんにとっては、常に枕を持参しているようなもので
むしろ喜んでいるかも w



f0080105_2153462.jpg
きょうもベストポジションで安眠(^^♪

抜糸までもう少し

[PR]
by puripuri-cafe | 2016-03-27 20:00 | Grow | Comments(6)

ハツ122か月。

f0080105_23574880.jpg
2015年も残すところ、あと10日!! (;´Д`)ノ オロオロ



f0080105_01499.jpg
12日に10歳2か月を迎えたJつん

今月も体重は6.7kgをキープ
相変わらずの食欲旺盛で、エブリデイ食べたいモード   冷蔵庫開けるたび、すっ飛んでくるコマッタちゃん(^^ゞ


でも昨日の朝から、ちょっぴり元気のないJつん
ワタシの顔をジィーーーっと見つめてカラダをくっつけてくる時は、たいてい「不安なんです」...の合図

食欲やサンポの様子も普段と変わらずだったので、とりあえず出勤
帰宅すると、これまたいつもと変わらず「おかえり~」の大歓迎あいさつを済ます...

「おや?」

シッポが下がってる(ーー;)

何事にも動じず、めったにシッポなんか下げないJakeなので、すぐに異変に気付く
でも元気なことは元気…??

夕方puri夫が帰宅して事情を話し、下がったシッポを触ると「キャーーン!!」と悲鳴
「ワン!」も「キャン!」も言わない非常に無口なJakeの悲鳴にビックリ&オロオロ

とりあえずサンポの時間なので外に出ると、あんなに下がっていたシッポが上がった?
オシッコもウンチも問題ナシ  ウンチのあと、恐る恐るオシリを拭いても…嫌がらない

しかし帰宅し、一歩玄関へ入ったとたん…↓↓↓ ( ̄▽ ̄)???
そして洗面所でオシリを洗おうとした瞬間、またもや「キャーーーン!!」

やはり先生に診てもらおうと決めるも、タイミングわるく月曜休診日...

シッポ以外はフツーに元気なので一晩様子見
そして翌日アサイチで診てもらいましたが、特に異常はみられないとのこと

元気なことは元気...ナゼにシッポだけ??
f0080105_012317.jpg
しばらくは経過観察ということで...



f0080105_014860.jpg
昨日よりはいくらか回復傾向...でもシッポはまだ下がりぎみ
サンポで表へ出ると上がるんだけどね~~



今年は暖冬ということで日中ポカポカしてますが、朝・夕はシンシンと冷えますね
お座敷イヌのJつんは寒がりなので、サンポ用スヌードをGet...でもコレ↓ってイヌ用じゃあございませんのよ
f0080105_021140.jpg
じつは、し〇む〇製の幼児用だったりする(≧▽≦)
ホックとホックの間からリードを繋げられる、サンポにもってこい仕様ですYO



f0080105_022835.jpg
なにより、リーズナボーなんで、オソロな生地で揃えてみたりする(#^^#)




ついに来週から寒くなるんですって!
f0080105_03757.jpg
真冬の寒波! いつでもこいやーー




ちょっと早めに家族X'masパーティー開催  ちなみに今年の会場&料理担当の順番は我が家
f0080105_033595.jpg
puri子愛用STAUBでエビたーっぷりアヒージョ(^^)
あーーっ 左上に料理を狙う Jサンタがっっ


f0080105_035559.jpg
今年も笑顔でいっぱいのパーティーでした




忘れちゃならない(忙しくて忘れちゃってたけど...)コレ!!  最終日のTVCMみて慌ててGet^^;
f0080105_041649.jpg
復活タテバラ30+バラ10で、来年こそはお願いしますYO!!




というわけで今日22日は冬至  冬至と言えば南瓜に柚子...
柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められているそうな

億万長者は嬉しいけど、今はJakeの回復が もちろん一番
f0080105_045414.jpg
はやく、よくな~れ

[PR]
by puripuri-cafe | 2015-12-22 23:56 | Grow | Comments(2)

ハツ113か月

f0080105_1712344.jpg
早いもので3月も後半
麗らかな春の訪れとともに、もうすぐワクワク&ドキドキな新年度がスタート


f0080105_1714475.jpg
玄関脇の杏が一足早く満開です


f0080105_172697.jpg
先日東京で開花宣言がありましたが、Jake地方はまだつぼみ…見頃は来週くらいかなぁ


12日に9歳と5か月を迎えたJakeくん  体重は先月と変わらず6.9kgをキープ

実はちょうど1年前、超音波検査を受けた際に先生から言われた前立腺の肥大
f0080105_1722498.jpg
今回検査の結果、異常は見られず、むしろ小さくなっているとの事 とりあえず手術は見送り
加齢に伴う病気のチェック 今後もしていきましょ!



puripuri2作目となるフラッグガーランドが完成♪
f0080105_1732474.jpg
1作目のクリスマスガーランドを仕舞ってからは、ナイと殺風景に感じてしまってね...


f0080105_1734315.jpg
大好きな文字 ”&” や 星座、木目柄をセレクト
お部屋のアクセントになってまーす♪ ガーランドにハマってまーす♡



気に入った壁掛けスケジュールカレンダーが見つからず、結局ヤッツケで自作した今年度のカレンダー
f0080105_174075.jpg
1年間、色々書き込みました....早いものでコレもお終い


f0080105_1742132.jpg
来年度のはお気に入りのフォントでデザインして作ってみましたYO!


f0080105_1744193.jpg
もちろん大事な日は記入済み


そして毎月のカレンダー下に、ポジティブワードを入れて...
f0080105_1745720.jpg
Make today ridiculously amazing!
“今日という日を思いっきりいい日にしよう!”




そんなわけで、新しい生活への期待と不安でいっぱいな4月はもうすぐ
Jake Familyのチビッ子2号もこの春 女子高生になりまーす
f0080105_1751950.jpg
Jつんはいつも前を向いてます パワー全開の直向きJつんは、みんなに元気を与えてます♪

「みんなガンバレ!! 」

[PR]
by puripuri-cafe | 2015-03-28 18:05 | Grow | Comments(4)

ハツ110か月。

f0080105_17533654.jpg
OSAMPO後のシャワーとフキフキでサッパリ、モフモフJakeくん
12日で9歳2か月を迎えました

体重は先月と変わらず6.9kg

毎日、朝・夕2回、必ずOSAMPOしているJakeくん
OSAMPO後は洗面所でカラダをゴシゴシ洗われますが、前あしを洗われ、拭かれるのが昔からキライ(^^;)
後あしは何故か平気で、しかも洗う方のあしを洗いやすい様に、ちゃんと持ち上げてくれたりします

なので前あしは必要以上に、特に念入りに洗ってあげる、やさしいpuriさんです( ̄▽ ̄)






Jakeのてんかん投薬治療を始めてから、半年が経ちました
当初から心配していた投薬による肝臓への影響を見るために、血液検査をしてもらいました

結果は異常なし

しかし発作は残念ながら月に2~3回起きてしまっています
一度強めの発作が起きてしまい、そんな時にと処方されていた座薬を使って処置をした事もありました

現在Jakeに処方されているてんかんの薬、フェノバール錠は
1錠を4等分にして朝と夕に1/4片づつ、つまり1日に1/2錠になり、通常量の半分にしています
もしこの後も発作回数が増える事があれば、また肝臓の値を見ながら薬の量を調整しなければ…

どうか発作が起きませんように




今日12月22日は冬至
朝OSAMPOは5時30分くらいなので、出発する頃はまだ真っ暗(^^ゞ
f0080105_17541875.jpg
帰る頃には、うっすら明るくなって...
すっごく寒いけど、夜明けのOSAMPOもイイもんです



f0080105_17551721.jpg
冬至かぁ~
明日から毎日、日が長くなるね(^^♪



f0080105_17553720.jpg
そして明後日は、もうクリスマスイブ



f0080105_17555793.jpg
ワタクシ一昨年からスクラップブッキングの教室で学んでおりまして…
今回12月の作品は、季節がらクリスマスのフラッグガーランドを作ってみましたYO



f0080105_1756221.jpg
我が家のウォールディスプレイコーナーは古材の棚板を取り寄せて、puri夫がD.I.Yにてリニューアル!(^^)v
棚板が壁から生えている感じがポイントなんだってサ
2014クリスマスはビンテージちっくに、オールド感のあるカラーをベースにコーディネートしてみました
ちなみに2段目に写っているアドベントカレンダーは先月11月の作品でありますYO



f0080105_17573487.jpg
クリスマスって、やっぱり…ワクワクするよね ♪



オトナになって大分経つけれど、サンタクロースの存在はアリだと心のどこかで思い続けたいなぁ...
[PR]
by puripuri-cafe | 2014-12-22 23:50 | Grow | Comments(2)

ハツ107か月。

f0080105_1995612.jpg
不安定な天気が続いている9月
今日は澄んだ青空と心地良い風が秋を感じさせました


f0080105_19102111.jpg
12日に8歳11か月を迎えたJつん

体重は7.05kg 先月より+150g

処方してもらっている薬の影響らしく、食欲がハンパないJつん
私達の食事中、ついついおすそ分けで甘やかした結果の7kg超えかも‥‥反省~




8月24日
夏なのでサマーカットをした時、Jakeの左脇腹にぷっくりと何かがあるのを発見
すぐに掛かりつけの病院へ連れていくと、「イボ」との診断
心配ないとの事で、その場で処置してもらいました
f0080105_19105277.jpg
ちょっぴりキンチョー


f0080105_19111843.jpg
コレが直径3mmほどのイボ 直に窒素ガスを吹きかけます


f0080105_19114259.jpg
3回に分けてプシューっと… 数日後「ポロッ」っとキレイに取れました
処置中は若干シッポが入ってましたが最後まで大人しくジっと耐えて、みんなに褒められた病院dayデシタ





朝夕はめっきり涼しく、過ごしやすくなりましたね
f0080105_19121184.jpg
なのでちょっと早めですが我が家の扇風3兄弟たちを片付けました
また来年~


f0080105_19122985.jpg
Jake家はアースノーマット派 ペット用を使っています
コチラは例のデング熱が心配なので、もうしばらく頑張ってもらいましょう(^^ゞ

ちなみに、コードが無くスッキリして良い商品なのですが‥‥
グリーンに光る部分に三日月とお星さまをあしらった、なんともステキなデザイン σ(^_^;)
これに限った事でないけど、ペット用っていうと何故ファンシー仕上げにするのかナゾ?
業界の皆様、もっとクールなデザインでお願いしますYO!!




f0080105_19125962.jpg
それにしても、もう9月だなんて
しかも後半へ突入‥‥早い、はやすぎだわー


f0080105_19131710.jpg
来月には9歳になるJつん
最近のマイブームはソファーの一番高い場所へ登り、美味しいものがもらえないかキッチンを監視すること‼︎


f0080105_19134489.jpg
「はぁーー 早くメシくんねーかなーー」


iPhone 6発売~~
[PR]
by puripuri-cafe | 2014-09-19 19:15 | Grow | Comments(0)

ハツ104か月。

f0080105_11192355.jpg
ついに1年で一番イヤ~な季節が到来  ハマは梅雨入りから10日以上経ちました

12日に8歳8か月を迎えたJつん
体重は6.75kg 先月より+100g

こんなジメジメ陽気にも負けず、JつんはOSAMPO♪OSAMPO♪ の毎日です


f0080105_1110519.jpg
ワケあって、ちょっと遅めの6月1日からフィラリア予防のスタート


f0080105_11105312.jpg
Jakeの病院では今年もカルメドッグ チュアブルでした


f0080105_11105433.jpg
パクリっ♪




さて、今回は久しく書いていなかったJakeの「てんかん」についてお話を…

2009年4月、突然激しい舌舐めずりと身体の震え、そして硬直を起こしたのが1番最初の発作
それ以降、強弱はあれど月1~2回程度の発作を起こすように

その後専門医を訪ね病院を紹介して頂き、MRIなど精密検査を行いましたが
結果重症ではないという診断でとりあえず経過観察

その後、2~3か月に1回程度 もしくは 数か月症状が無い時もあったり…

症状は依然、身体の震え・硬直・舌舐めずり、弱い場合はこれだけで1分程度で治まるけど
さらに強い場合は目を回した様になり、天を仰ぐ感じに頭を回す
後に息づかいが荒くなり、よだれを垂らす…時に放尿、完全に治まるまで4分程度

症状が出る時間帯は昼夜問わず、起床・就寝中も関係なく突然起こる
OSAMPO中に起きたのは1度だけで、あとは自宅のみ

発作が治まればJakeも普通になるので、病院へ連れて行っても元気いっぱい…
先生には発作中の様子を動画で録っておくように言われ、見せた事があったけど微妙に分かりづらい

そもそも、これって何??

当初から私達が認識していた「てんかん」の発作とは、身体を激しく動かす(暴れる)ものであって
Jakeの場合は何か違うのでは?という疑問が常にありました

でも…じゃあこの発作症状は?
「てんかん」だと認めたくない気持ちは正直あったけれど、このグレーな感じにずっとモヤモヤ

あくまでも診断は「てんかんの疑い」でした…この時点までは


そしてここ数年、発作回数も減り安心していたのですが
春頃から弱めの発作を月2度起こすようになりました
てんかん治療目安の発作回数を超えてしまい、心配していたところ
先日ついに強い発作を起こしてしまいました

今までになく強烈に硬直、手足はガッチガチに突っ張り、目はカッと見開き一点を見つめたまま
呼吸や心拍は確認できず、呼びかけに無反応

通常は発作中の経過時間を見なければいけないのですが、そんな事すらできず、慌てふためき、
Jakeの名前を何度も連呼…最悪の事態が頭をよぎりました



でもJakeは戻ってきてくれました



この発作後のJakeはグッタリとして寝てしまいました
Jakeの大きな大きな瞳からは、大粒の涙がこぼれていました

そんな事があった数日後、今度はOSAMPO中に再度発作
幸い掛かり付けの病院まで近くだったので、Jakeを抱き上げ連れていくことに
「Jake~大丈夫だよ~」と、自分自身にも声を掛けながら…

病院へ着き、初めて先生に発作中のJakeを診てもらえました


そして診断されました


やはり「てんかん」であると


注射、そしてついに投薬治療が決まりました

「フェノバール錠」という薬で、1錠を4等分にして朝と夕に1/4片づつ、つまり1日に1/2錠になります

このまま投薬を続けることになれば、当然肝臓に負担が掛かるでしょう
しかし最近の発作頻発によるJakeの脳へのダメージを考えれば仕方ありません

これからは肝臓の数値とにらめっこしながら薬とお付き合いしなければね



くよくよしたって仕方ありません 生きていれば色々あるよね

どんより梅雨空なんかに負けないで、笑顔で上を向いて歩こう

f0080105_11194531.jpg
「下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ」
Charlie Chaplin

[PR]
by puripuri-cafe | 2014-06-17 11:09 | Grow | Comments(2)

ハツ102か月。

f0080105_22152041.jpg
12日に8歳6か月を迎えた我が家のモフモフ Jつん
只今OSAMPO道の桜が、イイ感じの見頃です



ん?ハマの満開は2週間以上も前だったはず…


f0080105_22155480.jpg
そう、コチラは開花の遅い八重桜
近所の広場にポツンと1本だけ植わっていて、みんな思わず足を止めてしまう
春の景色を再び楽しませてくれる癒しの桜です


f0080105_22162779.jpg
もっとも今年の我が家は新年度の準備で慌ただしく、桜を満喫する間もなく散ってしまった(T_T)
なので、八重桜さんありがとー‼

桜と言えば...昨年逝ってしまったVistaのデータ復元が出来たワケですが
その中に昨年の未公開blogを発掘 幻になりかけていたSakura 2013コチラ




f0080105_932621.jpg
庭の木々も次々と芽吹き始め、いよいよ春本番


そんなこんなで4月...新年度をスタートした我が家は、ちょいと生活のスタイルが変わり
Jつんもヒトリ留守番が増える事となりました

しかしJつんは3月下旬頃から突然血の混じった嘔吐と便をするようになり、すぐに掛かりつけの病院へ

血液検査の結果は異常なし、「出血性胃腸炎」との診断
薬を処方してもらうも血の混じった嘔吐と便は数日続き、7.2kgあった体重は6.8kg

夜、嘔吐したものが器官に入ってしまい、朝までずっと咳きこんでいた時は可哀そうで本当に辛かった

以前胃腸炎になった時と同じ高消化性フードと内服薬で徐々に回復していったJつん
ようやく一昨日くらいから普通になってきました

過去、季節の変り目で胃腸炎になった事は幾度かあったけど
今回は今までとは違うJakeなりのストレスとかがあったのかなぁ…なんて思ったりして

最近は帰宅した時の喜び様が、とにかくスゴイ…


f0080105_2216504.jpg
さびしんぼう あまたれ じぇいく





…やっぱりヒトリは寂しいもんね


f0080105_22184915.jpg
なので、これからは今まで以上に3ニンでOSAMPOしよう


f0080105_22191226.jpg
得意になって真んなか歩くキミの笑顔、両側から見ていたいしさっ


f0080105_22193174.jpg
明日も晴れるといいね(^^♪
[PR]
by puripuri-cafe | 2014-04-17 22:12 | Grow | Comments(0)

ハツ86か月。

f0080105_2235518.jpg
本日7歳2か月を迎えたJakeくん

体重6.5kg 先月より+200g肥えました


7歳を過ぎて、最近みょーに元気だったJakeでしたが
1週間前くらいから右前肢をかばって歩くようになってしまった
特に寝起きは辛そう

また汎骨炎が再発...?
blogをお休みしている期間も幾度か症状があったのですが
ここのところ調子が良さそうで安心していたのになぁ

しかし今回はちょっと様子が違う?
以前の時は痛みだすと身体を触られるも嫌で近寄ってこなかったのに
今回はそんな様子もなく、痛そうにしている右前肢は触っても全然平気

なにより違うのはフツーにOSAMPOへ行きたがること
しかも外へ出るとスタスタ平気で歩きだす...

困ってしまうのが病院
当然今回も症状が出てから係付けの先生に診てもらうため2回通院したけど
診察台に上がるまでには、すっかり全快しちゃう...もー元気元気

先生も、「...元気だね」ってなっちゃう

でも帰宅して一歩玄関へ入ると、また右前肢を持ち上げてヒョコヒョコと...
おーーい、一体どーしたっていうんだいJakeくん

ずっと処方されている痛み止めを、そろそろ止めてみようかと話していた矢先に今回の症状...
原因も解らずモヤモヤです

まっ、キホン元気だし食欲モリモリなのがせめてもの救いかな


あ、あと耳の方も診てもらいました

昨年もなってしまったけど、いつの間にか治っていたやつで
耳の先端にカサブタができてしまうもの...しかも両耳

結果、寒冷凝集素症ではないかとの診断  両耳っていうのが特徴だそう

寒冷凝集素症は初冬にかけて多く見られ、寒冷凝集素という免疫複合体が体の中で作られて
耳の先の血管にそれが詰まり壊死を起こす一種の免疫異常の病気



なんでも垂れ耳のワンコに多いらしい...ま、人間でいう「しもやけ」みたいなものですかね

5mmくらいの大きさだったカサブタを取り除き、塗り薬で処置
f0080105_2236893.jpg
今はこんな感じ  カサブタができると、また取り除き塗り薬を塗りぬり

そういえば昨年できたのも冬になった頃だったっけ

これからまだまだ寒くなるっていうのに...色々あるけど、Jake一緒に乗り切ろう!!




さて師走に突入、今年も残すところあと20日をきりました
母の事は勿論、色々とあった2012年でしたが、我が家はズバリ家電崩壊の年と言えます

結婚してから買ったモノ、家を建ててから買ったもモノ...処分費だけでも馬鹿にならんぞー
未だオサラバした家電たちに、あとに続けと名乗りを上げているヤツらがあとを絶たない...


そんな我が家にNewface登場!
f0080105_22362397.jpg
ようこそGOPAN

今年の恒例餅つきは中止、せめて鏡餅くらいは作ろうという事に

緊急家族会議 『餅が作れるマシーンの選定』 で
かねてから欲しかったGOPANを猛プッシュ  正直デカイしモデルチェンジまで待っていたけど、このタイミングを逃してはイケナイ♪

今も換気扇掃除しながらGOPAN稼働中
ごはん&パン大好きJakeは大喜びだし、ヨカッタヨカッタ

次はなんの米パン作ろうっかなー♪♪  おーい、モチはどうしたー?
[PR]
by puripuri-cafe | 2012-12-12 23:53 | Grow | Comments(4)

ハツ73か月。

f0080105_7421885.jpg
ハツ ザベス。でコニャニャチワ
12日で6歳1か月を迎えたJakeくん
体重は6.5kg

3週間のご無沙汰デス...なのに唐突のザベス姿で面目ナイっ

実はJakeの体にシコリのような物が出来ちまいまして...
手術をして切除してもらいました

あっ結果から申し上げますと、悪性のモノではなかったので御心配無く(^^)


数か月前、Jakeの背中にプックリと小さなシコリを発見
先生に診てもらうと、以前にもできたことのある脂肪の塊ではないかとのこと

汎骨炎の通院治療を優先して、しばらく様子を見ることになりましたが、しだいに大きくなってしまって...

Jakeと同じくらいの年齢のオトモダチで肥満細胞腫で手術をしたという記事を読みました
もし悪性だったら...と、ただちに切除と病理組織検査をお願いすることに
f0080105_7423736.jpg
最終的にシコリの大きさは1cm弱くらいになっていました

f0080105_7425450.jpg
しかも左前肢にも小さなシコリを発見してしまいました

f0080105_743247.jpg
11月2日 手術の日
センセー大好きJakeは、先頭を切って病院へ到着
こっちは心臓バクバクだってば

f0080105_7434640.jpg
” 全身麻酔 ハトメ抜きのような専用器具での切除 "
一通り手術の説明を受け、Jakeをお願いしました
ガンバレ、じぇいく!!


一旦帰宅したpuripuriとpuri夫...口数少なめ

部屋の中は...しーーーん

昼時だったので、とりあえず二人で昼食

食事中はいつもテーブルの傍で、無言のアピールをしている姿が今日は無くて...

この時は正直ちょっと...いや、すごーーく悲しくなってしまって...


そんなこんなで時間は過ぎて、予定の時間に病院へ電話をいれると
「無事に終わりました。麻酔の覚めも良く、元気にしてますよ」 との事(^^)



f0080105_7441684.jpg
そして頑張ったJakeに再会

f0080105_7444071.jpg
背中の腫瘍は大きくて専用の器具では無理だったため、メスにて切除(8針)
右前肢はまだ小さかったので器具にて切除(3針)

f0080105_7453825.jpg
オヤツぷりぃず
食欲もかわらず旺盛 元気でいてくれるのが、せめてもの救いです
術後数日はザベス & ロンパースで過ごしたJakeなのでした

手術は無事に終わりましたが、組織検査の結果が出るまでは気が気ではなく...
つい悪い事ばかり考えてしまってね


後日OSAMPOで病院の前を通りかかると、puripuri達を見つけた先生が中から飛び出してきて
「Jake、結果大丈夫でしたよ!!」 と声をかけてくれました

あ、ありがとうございます!!

ずっと曇っていた目の前に、パァ~っと陽がさしたような...そんな瞬間でした

f0080105_7461314.jpg
11月16日(抜糸の前日)
背中は順調にくっ付いてますが、前肢の方はザベスを外しているスキに
ペロペロしていたようで、少し赤く腫れてしまいました(-_-メ)

f0080105_7472037.jpg
11月20日
カサブタも剥がれて、うっすらオケケも生えてきましたー


病理組織検査報告書によると、背中・左前肢ともに悪性ではなかったものの
それぞれ違う性質のものだったようで、しばらくの間は再発に関する経過観察が必要とのこと

どうやらJakeはデキやすい体質...ってやつなんですかね

これからも、よりいっそうのスキンシップを心掛けねばっ



∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴



f0080105_7482354.jpg
SYUNA & BANI hayamaへやってきました


もうご存じの方もいらっしゃると思いますが、hayama店が移転の為にCLOSEとの事
Jakeの事もあり、なんとか最終日の13日に間に合いました
f0080105_7484074.jpg
葉山の森戸にOPENして10年  当時TV建物探訪で紹介された時からの憧れでした
そして我が家にJakeを迎えて、2006年3月にハツ来店。


ここに来るといつも笑顔のオトモダチに会えたね
本日も素敵な出会いに感謝(^^)
f0080105_749988.jpg
ekoさんファミリーに再会
お久しぶりのMarちゃんとBooくん

f0080105_7492729.jpg
eko家のNew Face
ハジメマシテのBitteくんとBillyくん

f0080105_7501011.jpg
そして来店中のオトモダチ
ハジメマシテのホープくんとスモモちゃん

感謝セールで、びっくりプライスのグッズを物色したり
FREE DRINKのサービスもありで...お世話になりました ぺこり
しばしhayama店の最後のひとときを過ごさせていただきました

f0080105_751941.jpg
SYUNA & BANI hayamaはJakeにとってハツ。がいっぱい
素敵な思い出を本当にありがとう
次のNew SHOP楽しみに待ってまーす


最後に砂浜をOSAMPOしたかったけど、Jakeが抜糸前だったので後ろ髪引かれつつ帰宅

f0080105_7512734.jpg
今日の森戸の夕陽も...きっとキレイだったろうなぁ

[PR]
by puripuri-cafe | 2011-11-21 07:52 | Grow | Comments(14)

嵐が過ぎて。

f0080105_10272423.jpg
台風一過、さわやかな秋空の朝を迎えました


関東地方を直撃した今回の台風15号
オトモダチのみんなは、ダイジョブだったかな!?
この日puri夫はちょうど休日  まだ曇りのうちにササっとJakeの朝ンポを済ませて帰宅
その後、瞬く間に強風と豪雨...あまりのスゴさに、ただただボーゼン(゚◇゚;)

それまで数分程度の停電を繰り返していましたが、関東地方のピークと言われていた18時を過ぎて完全停電
3.11後の計画停電が何度もあった我が地域だったので、そこは慌てず騒がず冷静に対応...

19時過ぎには雨が止んでくれたのでJakeのOSAMPOがてら、灯りの無い町内を散策
あ、アレレ? 隣の町内は電気が点いてるよ??
...どうやら運悪くウチの町内への送電線が断線... ちなみに神奈川県内の35万8800世帯が停電になりました...その中の1世帯でーす(´Д`)

帰宅後夕食を済まし、なーんにもできないので早々に川の字でzzz...した我が家でした

f0080105_10274864.jpg
翌朝、近所の公園にて
毎年キレイな花を咲かせていたハナミズキが無残な姿にっ(T_T)
嵐の痕...自然のチカラってスゴ過ぎです




さて、前回の記事でもふれたJakeの肢のハナシ

実はその後も症状が改善されず
左前肢の跛行が右前肢へ移り、最後は左後肢へ移ってしまい...結局半日のプチ入院
しかしレントゲン写真には異常が見られず...また薬を頂いて様子見

翌日、朝から完全に元気の無いJake  左後肢が明らかに痛そう
3本の肢でピョコタンと、大好きなOSAMPOのはずが憂鬱顔
いつもチッコの時は右肢を上げてするので、左後肢が支えられず転んでしまうんです
さすがにpuripuriも泣きだしそうになりました じっさい泣いてましたけど
本当に泣きたいのはJakeなんですけどね

運悪くこの日は休診日、でもたまたま病院の前を通ると電灯がっ
中を覗くとセンセーがいるではないですかー!!  なんでも入院中のワンコの様子を見に来ていたそうで...

Jakeに気付いた先生は快く診て下さいました

「汎骨炎の疑い」との診断でした

 ≪ 汎骨炎 ≫

  汎骨炎は2歳以下(主に成長期)の犬に見られる疾患です。複数の部位に同時に発症する事があります。
  汎骨炎の多くは中型~大型犬に見られ、雄に多い傾向があります。

 ■臨床症状
  患者は足を痛がるようになり、複数の部位に発症した患者では痛がる足が他の足に変わったように見えることがあります。

 ■治療
  抗炎症剤などを飲ませることで治療します。この疾患の多くは成犬になるとおさまります

Jakeは中大型犬ではないし、とっくに成犬...
違うところはあるけれど、大半は時間の経過とともに良くなるとの事でした

現に今のJakeは回復度95%!!  大丈夫、きっと良くなるさ!!
f0080105_10282386.jpg
ボクちん ぜんぜん元気でーっす

嵐とともに、ボクちんの痛みも飛んで行け~~~~



そーいえばコチラの方もプチ入院なのデシタ
f0080105_10284549.jpg
毎日Jakeのおケケをお掃除してくれているdyson DC12 PLUS
コンセントの不調で電源が入らず、メーカーにプチ入院

f0080105_1029238.jpg
3日で退院してきたdysonくん コンセントとコードリール丸ごと交換ですってさ
コンセント形状が変わっていたのと、コード収納がシャキっとスムーズになりました!
あっ、もちろん出費ナシの0円で生まれ変わりましたのよ ホホホー
同機種をお使いの方、コチラを見てみてね


カデンつながりで、もういっちょ♪
我が家「買い替えなきゃならないよねランキング」でずっと1位だった洗濯機
異音&脱水不足でヤバイ状態が続いていまして...いよいよお別れの時がきました
f0080105_10293160.jpg
「サンヨーひまーわりー♪」
って現在は三菱電気の顔、菊池桃子ちゃんがCMしていたっけなぁ  16年間ありがとー

f0080105_10302124.jpg
...で、またもやSANYO(^^ゞ  AQUA AWD-AQ4500
Panasonicの子会社になってしまいましたので、最後のSANYOブランド?
もちろんアフターもろもろはチェック済デスYO

f0080105_10303635.jpg
ついに我が家もハツ ドラム式。
毛布から革製品までオゾンで洗うエアウォッシュ 早速クッションをフワフワにウォッシュしてくれました

f0080105_10305419.jpg
操作パネルがカーオーディオみたいで、萌ぇであります(´∀`)
結局デザインで決めた感、強し



ちなみに...




f0080105_10311734.jpg
イヌをエアウォッシュしてはいけませーーーん!!!!

[PR]
by puripuri-cafe | 2011-09-24 23:54 | Everyday | Comments(12)


  我が家のハツイヌ。    Jake/ジェイク の成長日記ジャック・ラッセル・テリア♂ 2005年10月12日生まれ 11歳


by puripuri-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>空mamaさま。 こ..
by puripuri-cafe at 18:52
遅くなりましたが、よろし..
by 空mama at 21:41
>diadianさま。 ..
by puripuri-cafe at 16:53
Jつん、お誕生日おめでと..
by diadian at 16:24
>sunday-mama..
by puripuri-cafe at 16:58

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カテゴリ

全体
Profile
Grow
Going Out
Event
Meet
Frisbee
Goods
Osampo
Halloween
Christmas
Tanabata
Sekku
Brother
Training
Anniversary
Shoping
Camera
Everyday
未分類

リンク

タグ

検索

画像一覧

Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30