<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハツ...発作?

ココはいつもの動物病院...
f0080105_11331861.jpg
「おかえり、Jakeくん」

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


普段と変わらず、朝の散歩と食事を済ましてグッスリお昼寝TimeのJake  時計はPM12時過ぎ...

急に私の所に寄り添ってきて離れない
「ん?どしたの??怖い夢でも見たの??」 なんて呑気に話しかけたものの、いつもの様子ではない感じ

震えがすごい
舌なめずりを必要以上に繰り返す

抱き上げて 「大丈夫、大丈夫」 と背中をさするけど、一向に落ち着く様子はない
タオルでも取りに行こうかと床に置いたとたん、手足が硬直していて、パタンと倒れこむ
何?Jakeに何が起こってる??

もう一度抱き上げると、今度は天を仰ぐようなしぐさ
何かに操られてるかのように、頭をゆっくりとまわしている
目線は、どこを見ているのかも分からない状態

午前診療を終えた時間だけど、ダメもとで獣医さんに電話をしてみる
オペ中にも関わらず、「すぐ連れて来なさい」と快く受け入れを了承してくれる

puri夫は仕事で不在なため、私が抱きかかえて動物病院に連れて行く
「もうちょっとだからね、がんばろ!」と繰り返し口に出したのは、Jakeにも自分にも言い聞かせるため...
だんだんとJakeの様子が落ち着いていくのが、抱いている腕が感じている

病院に到着した約5分後には、すっかり落ち着いて、診察台に上ったJakeはシッポをふりふりしてみせる

「てんかん発作の疑い」ってことで、Jakeはいったん病院預かりに


17時に、再度病院へ出向く
急いで仕事から帰宅したpuri夫と一緒なので心細さはない

私たちの声が聞こえたのか、奥から 「ひぃ~~ん」 とJakeの声が...
普段から吠えることが全く無いに等しいJakeだから、これで精一杯吠えてるつもりなんだろう
「ひぃ~ん、ぴぃ~~~」... 
先生の診断結果を聞いたのち、私たちの前にJake登場(↑の写真)


てんかんの原因として、脳内の病気であれば水頭症や脳炎
脳以外であれば肝硬変による代謝異常
Jakeは血液検査で肝臓の値は正常、その他異常値はみられず
脳の障害については経緯を観察してみるも、まずは大丈夫

晴れて、家族3ニンの帰宅となりました!!

「~Jake、ハツ発作(!?)話、完。~」


--------------------------------------------------------------------------


てんかん発作は、100頭に1頭くらいの割合で起こりうる、それほど少なくない発作のようです
お留守番中のワンちゃんや、就寝中のわんちゃんにも、じつは気付かないうちに発作を起こして、数分後には治ってるってこともあるらしいです
飼い主さんは、ずっと気付かないままですね...

てんかん発作は脳の一部がショートしてしまう症状
繰り返し発作が起これば、脳へのダメージはかなり大きいのだそうです

初期の段階で発見し、適切な治療をはじめれば、元気に生活は送っていけますので大丈夫です
今回Jakeは投薬などしていませんが、今後はpuripuriの厳しい目で観察していきます

先生に注意されたこと
■とにかく慌てない
■発作を起こしている時間と様子を観察、メモする
■家具にぶつけたり、階段から落ちたりしないように、周囲の安全を保つ
 (意識がないので暴れるかもしれません)
■口に手を入れない(犬は自分の舌を噛む心配はないので)



Jakeの異常な様子は、1時間にも2時間にも感じるほどでしたが、
実は数分で収まっていたようですね


f0080105_11355448.jpg
夕食中のpuripuriとpuri夫の間にもぐりこむ、食いしん坊Jake
もう、心配させないでよね~~~

[PR]
by puripuri-cafe | 2009-04-29 19:26 | Comments(18)

ハツ法事。

またまた「ぷりーず」でこんにちは
今日は、ちょっぴりおすまし坊ちゃんに扮しております♪

4月18日はpuri夫の祖母の23回忌でした
Jakeがpuri家にやってきてから、ハツの法事ごと...
f0080105_028231.jpg
puripuri新作、『冠婚葬祭OK 重ね着風ロンパース』
白と黒を基調に、puri流こーでぃねーと




f0080105_0285254.jpg
Jakeも法事仕様に正装デス
Jakeの抜け毛を極力防ぐため、体をいつもより多めに覆っておりますぅ



f0080105_0305423.jpg
しっかりズボンも履いて...さー準備万端っ


法事当日...前日の大雨も止み、天気にめぐまれて無事にお寺での法要は終了
その後、本家である我が家で会食をするので
準備のために、義姉とpuripuriとJakeはお留守番です



f0080105_0361282.jpg
「おかえりなさい、ごくろうさまでしたー」
ぞろぞろと集まる黒い礼服の親戚達を前に、少し緊張ぎみのJakeくん



f0080105_0364260.jpg
そして、ジョシコーセーになりたての姪っ子MIUに興奮ぎみのエロJakeくん
ハジメマシテのおじサマおばサマ達にもペロペロ歓迎ゴアイサツ♪




その後、みんなで生前の祖母の映っているビデオを観ることに...
f0080105_0373689.jpg
義兄にダッコされてJakeもビデオ観賞中


puripuriはもちろん、puri夫や義姉、ほとんどの親兄弟達は23年ぶりの動く祖母の映像ということで
一同緊張した空気の中、皆画面を見つめていました

ビデオの日付は今から約24年前...当時入院していた祖母が退院し、我が家へ親類達が大勢集まり
賑やかに快気祝いの宴をしている映像でした

そこには祖母をはじめ生き生きと楽しげに語らう、天国へ行ってしまった伯父や伯母達の姿もありました
puri夫にとっての「ハツイヌ。チョコ」も元気に吠えています

そんな画面の向こうを見ながら、懐かしいねと笑ったり、そして涙したり...
24年という月日の経過を皆、改めて実感したひとときなのでした

---------------------------------------------------------------------------------------------------


そして、翌4月19日
お友達のカフェちゃんちへ、お邪魔しました
カフェちゃんちの新しい家族に会うために...

おめでと~
カフェちゃんが赤ちゃんを産みました~

f0080105_0382146.jpg
きゃ~~、ギザカワユスの双子ちゃん

f0080105_038495.jpg
つくりたてホヤホヤの命名紙
なんてオサレなお名前なんざましょ~~♡


Jakeよりもひと回り体の小さいカフェちゃん、がんばって双子ちゃんを出産しました
200gで生まれた小さな命は、3週間たって1kgの5倍の大きさに!!!!
今は手のひらサイズだけど、すくすくと成長中


f0080105_039915.jpg
早く大きくなって欲しいような、ちっちゃいまんまでいて欲しいような...
寄り添う双子ちゃんと見守るカフェちゃん、何時間見ても見飽きることはありませーん!!


ついつい長居しちゃって、カフェ家の皆様すみましぇーん
懐に入れて、そっとお持ち帰りしたいほど可愛くって、愛しかった♡♡♡
双子ちゃんは、このままずっとママと一緒に暮らしていくんだって~
幸せな家族のカタチだよね!!!!

は~、癒された~~♡♡
[PR]
by puripuri-cafe | 2009-04-23 23:23 | Comments(18)

ハツ42か月。

f0080105_1714254.jpg
12日で3歳6か月を迎えたJakeくん
覚えたての『プリーズ』でゴアイサツ


まだフラつきますが、なんとかサマになってきたかな...最近じゃ頼んでないのに、勝手に『プリーズ』してしまいます
体重はいつもの6.2kgに戻りました



ETC高速料金割引サービスを利用して、週末に仙台から姉夫婦達が遊びにやってきました  
f0080105_17245369.jpg
9か月ぶりのおフタリさん
Uno & Luce



高齢(13歳)のUnoは暑さにとても弱くなってしまったので、関東のポカポカ陽気では今ごろ迄がギリギリセーフ
一方Luceはいつでもどこでも元気娘。ハツ長距離ドライブ。 & ハツヨコハマ。なのです


そしてもうヒトリ。Kaneもいっしょ♪
Unoの首には、天国にいるKaneの青いチョーカーがかかっています
f0080105_1726027.jpg
そうだよ いつもいっしょだよ




みんなでハマの日の出を見よう!と早起きし、早朝の大桟橋へ
f0080105_1727497.jpg
外航クルーズ客船飛鳥IIが接岸中でした
...き、巨大だ
動くマンションみたいだ


f0080105_22221621.jpg
とりあえず3Shotをパチリ☆
ありゃ みんな左向いちゃった


f0080105_1730116.jpg
せっかく早起きしたのに、この日は曇天
きのうまで、ずっと天気だったのにぃぃ


f0080105_22215512.jpg
でっかいのと、ちっこいので、早朝の大桟橋をカッポ
みんなで歩くOSAMPOは、ほんとーに楽しい!!


Jake専用ドッグランにご招待
いつもはクンクンonlyなJakeですが、今日ばかりは目の色が違う!!

ボールのレトリーブが上手なLuce、Luceをレトリーブ(!?)したいJake
完全にJakeの片思い~~054.gif



Jakeにおみやを頂きました
f0080105_2222396.jpg
ルンルン♪♪ MATEさんのNewお散歩チョーカー


f0080105_22225283.jpg
その名も「Jakeの耳の色 Part2」



いつもステキなチョーカーをありがとう♪
今度はJakeが仙台に行く番だね
ナツに会いに行くからね!待っててね!!

仲良しFamilyが勢ぞろいした楽しく賑やかな週末デシタ
[PR]
by puripuri-cafe | 2009-04-13 23:23 | Grow | Comments(12)

大岡de桜花OSAMPO♪

f0080105_16352526.jpg
4月6日 今日は晴天の平日休み♪


巷は毎日桜の満開情報でいっぱい! 毎年この僅かな満開の時期を、仕事や悪天候で逃しがち...
今年は貴重な満開に、ばっちりタイミングが合いましたっ イエイ!!

場所は地元から近い弘明寺に決定  先日アド街ック天国でも放送されてたっけ
f0080105_16354518.jpg
やってきました、こちらは観音通り 平日なのにサスガ賑わってるわ~
商店街のほぼ中央を横切る大岡川の両岸は横浜市有数の桜の名所となっています
今年の花見はココからスタート


f0080105_1636275.jpg
大岡川の桜デス  いや~ニッポンの景色だね~
そよ風に、桜の花びらがハラハラと川に浮かびます

f0080105_16361725.jpg
桜のトンネルもこの通り
うーんステキすぎ

f0080105_16363444.jpg
おっと、うっとり見蕩れてばかりいないで
花見OSAMPOと行きますか♪


「トコトコとっことこ」って、聞こえるよね!?...な大音量にご注意を!!

橋の欄干15cmを器用に歩くJake
ココなら、花見に酔いどれた千鳥足さんたちから足を踏まれないね!!



f0080105_1636561.jpg
大岡川のヌシたちも気持ち良さげに泳いでました

f0080105_16371789.jpg
川岸に降りれる絶景ポイントは、すでに人でいっぱい
でもキレイな景色にみなさん笑顔でした


ぼちぼち喉も渇いてきたので、ここらでちょいとCoffee time063.gif
f0080105_16374078.jpg
ココに来る前にスタバに寄って、キャラメルマキアートとハニーオレンジラテを買っておきました
もちろんマイタンブラーに入れてもらいましたよん♪

f0080105_16385612.jpg
ついでにカワイイのでGETしてしまったシグネチャーキャンバストート(S)
両サイドにはタンブラーを入れるのにピッタリなポケット付き
コチラのSサイズはOSAMPOバックにピッタリかも

f0080105_16391066.jpg
川沿いに幾つかあった小中学校はこの日入学式でした 新しい門出、お天気で本当によかったね
青空の下、桜の空気に包まれながら、まったりとした休日を過ごしたのでした

f0080105_16392684.jpg
来年も満開に来れますように♪

[PR]
by puripuri-cafe | 2009-04-07 16:39 | Going Out | Comments(10)

サクラ、3分咲きです。

f0080105_17322692.jpg
「ン???ダレ、アイツ!?」

春の訪れとともに、Jakeの子分がやってきました!!!!


f0080105_0272414.jpg
仲良くソファの下にコロがったおやつを探索中=3


な~んてね♪ 4月1日だもんね~~♪♪



さて、コチラはマジ話
横浜市じぇい区の広報に掲載していたワンネタです
f0080105_1926477.jpg
わが区のジャックは、サンちゃんとJakeとあとちょっと...20ジャック位は居るかな??

モモちゃん、ナナちゃん、ハナちゃん、みんなお友達居る、居る!!
ちなみに「ジェイクくん」っていうジャックのblogは、2頭見つけたよ~(あくまでもコソ見...)

長寿22歳って、人間換算で100歳を越えてるの!!すごーい!!
ワンコ世界も女子の方が長生きさんなのかな??
Jake、我が区の長寿犬No1目指しま~す



本日より、新年度がはじまりました!!
新たな環境に挑戦するミンナ、ガンバレ~~!!!!
[PR]
by puripuri-cafe | 2009-04-01 22:40 | Comments(4)


  我が家のハツイヌ。    Jake/ジェイク の成長日記ジャック・ラッセル・テリア♂ 2005年10月12日生まれ 11歳


by puripuri-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>空くんのママさま。 こ..
by puripuri-cafe at 12:34
こんにちわ! お腹..
by 空くん at 11:43
>空mamaさま。 こ..
by puripuri-cafe at 18:52
遅くなりましたが、よろし..
by 空mama at 21:41
>diadianさま。 ..
by puripuri-cafe at 16:53

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
Profile
Grow
Going Out
Event
Meet
Frisbee
Goods
Osampo
Halloween
Christmas
Tanabata
Sekku
Brother
Training
Anniversary
Shoping
Camera
Everyday
未分類

リンク

タグ

検索

画像一覧

Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30