<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

暑さ寒さも彼岸まで。

秋分の日も過ぎ、朝晩肌寒さを感じる季節になりましたね
本当にお彼岸を過ぎるといっきに涼しくなり、あんなに暑かった日が嘘みたい


Jakeの外耳炎も、お彼岸を過ぎてすっかり良くなってきました
センセイに処方してもらったお薬 Otomax(オトマックス)をおウチで滴下し、
数週間は時々予防として使用するように、との事です


f0080105_19102741.jpg
お彼岸?
そうだ、お墓参りに行こう



■9月25日(THU)

まずpuripuri父方のご先祖がいる總持寺へお墓参り Jakeも一緒にお参りです
ちなみにご近所?には故・石原裕次郎さんも眠っていて、よくファンの方がお参りしているのを目にします
おばさま方に「裕ちゃんのお墓、どこ?」とよく尋ねられたりして

 
f0080105_19111916.jpg
あれっ、向唐門(むかいからもん)が開いてる
以前は禅師の入山式や、正月・節分会・11月5日の移転記念日の時だけに
一般に 開扉されていましたが、 現在は常時開門しているそうです


お次はpuripuri母方のご先祖さまのいる横浜霊園へ
總持寺を出発 大黒大橋を渡り、高速入り口の所まで
なぜか100mおきに警官が立っているのを発見 パトカーも数台...ただならぬ雰囲気

ベイブリッジへ入ると登り車線を走る車が少ない...ってゆーか1台も走ってないぢゃん!?

「ベイブリッジ封鎖でき......ました」

Jake車以外は走っていないベイブリッジの珍しい光景を前にして、なんやかんや言っていたら写真撮り忘れました


「なんやかんやは...なんやかんやです!!



f0080105_19115924.jpg
横浜霊園に到着


ここにはいるのは一緒に住んでいたpuripuriのお婆ちゃん
お婆ちゃんっ子だったpuripuri いろんな事をお婆ちゃんから教わりました
Jakeをいつも見守ってくれて、ありがとっ...ペコリ

無事に両家のご先祖さまに手を合わせ、お参り終了...何時もながら、何だかホっとしちゃいます

f0080105_1912312.jpg
お天気でよかったね♪



丁度お昼だったのでいつものところで廻ってきました
f0080105_19125760.jpg
サーモン親子
父母、ゴチになりやしたー





まだ売っていた、大好きなトウモロコシ  生トウモロコシ、今年はこれで最後かな...

ところで茹でたり蒸したりすると、実にシワが入っちゃいますが
一本一本にラップをして電子レンジでチン! すぐにラップは剥がさずに冷水などで冷ますと御覧の通り
f0080105_19132989.jpg
パッツンパッツンでツヤっツヤの実のままに~♪
おためしあれっ


勿論Jakeも大好きトウモロコシ  食べやすいように1列残してあげてみました
f0080105_19143669.jpg
上手に前歯でカジカジ、カジって食べます
持ってるこっちは何だかムズかゆいんだよね



9月ももう終わり...早いなぁ
10月のジャックカレンダーをめくると、ニンマリ&ジーンとしてしまうpuripuriです...なんで??

 
[PR]
by puripuri-cafe | 2008-09-30 23:58 | Comments(12)

The Harvest Moon.

■9月14日(sun)
ぼちぼち秋っぽくなってきた今日このごろ...
f0080105_2123239.jpg
ベランダから夜空を見上げて、こんばんは



そう、今宵はお団子を美味しく頂く日
f0080105_21225969.jpg
中秋の名月
The Harvest Moon.


Harvest とは 収穫、収穫期、結果とか言う意味で
Harvest Moon は、秋の最初の満月で収穫月を表すのだそうです
お月見は、(お米)収穫への感謝の気持ちを表す行事
お月様に「ありがとう」と言ってみるのもいいですね



さてさて、外耳炎治療中のJakeくん
f0080105_21242410.jpg
未だセンセーのお世話になっています

f0080105_212546.jpg
お耳クチュクチュ洗浄中


次の診察は1週間後...完治まであと少し
がんばれJake、ご褒美のチーズが待っているぅ♪

JakeのOSAMPO必需品デス
[PR]
by puripuri-cafe | 2008-09-20 21:26 | Comments(14)

ハツ35か月。

掻いちゃダメったら 掻いちゃダメーーっ022.gif
f0080105_1326184.jpg
ちょいとビックリ顔のJakeくん
本日2歳11か月を迎えました
体重、先月から変らず6.2kgをキープ


え? ナニが掻いちゃダメかって?

実は数日前から、カーペットなどにカサブタのようなものを発見
なんだろう?と気になっていたところ、Jakeがやたら耳を掻き掻きしているご様子
すぐに確保して耳を覗きこむと、右耳の中が真っ赤っかー

全体がカサブタのようなモノで覆われて、所々剥がれたような状態...なんとも痛々すい

垂れ耳のJakeなので、日頃から耳掃除(イヌ用ウエットティッシュで)してあげてるし
毎月行っている動物病院でも、欠かさずチェックしてもらっているハズ...
っかしぃなー いつから急にこんなになっちゃったんだろー?? しかも右だけ??

とりあえずいつものウエットティッシュでやさしくフキフキ
痛がらず、むしろ気持ち良さげな顔してました
でも全て取りきれないので、病院へ...


f0080105_13264690.jpg
ただいま診察ちぅ
普段は病院大好きJake  この日は、めったに入らないシッポがぁぁ




外耳炎と診断されてしまいました...  しょぼん

幸い耳の中にダニやノミは居ないとのこと、でも自分で掻いた引っ掻きキズがあるそう
綿棒でキレイに掃除してから、液体の薬を注入し、クチュクチュして治療完了

綿棒の耳掃除は耳あかがよく取れるけど、取れ過ぎてキリがないのと
傷をつけて炎症を起こす場合があるのでほどほどに...とのこと
その、ほどほどが難しいんだなぁコレが

f0080105_1327942.jpg
治療後の耳の中 (グロくてスミマセン)
引っ掻きキズの痕が少しカサブタ状に残ってますね...ううぅ


すごく痒かったんだねー
すぐに気付いてあげれなくて、本当に可哀想なことをしました  海より深く反省

Jake犬生、ハツ外耳炎。
3歳を目前にして、まっこと めでたくない『ハツ』ネタをつくってしまったのでした007.gif

f0080105_13281291.jpg
立ち耳くんになって風通し良くしよかねー


2008年の秋色crocsは...
[PR]
by puripuri-cafe | 2008-09-12 23:57 | Grow | Comments(24)

ナツノオミヤゲ。

楽しかった(寒かった?)仙台での夏休みも終わり、帰路につくpuri家
f0080105_17592868.jpg
ン?モウ、ツイタノ??
...ハツ公開!! 車内のJakeは、こんな感じでzzz...


いえいえ寄り道ですよー
せっかくここまで来たことだしね  トイレ休憩も兼ねて
佐野チェルシープレミアムアウトレット
f0080105_17595113.jpg
一応モール内はイヌ連れOK
Jakeは久々のMr.MacへIN


f0080105_1811342.jpg
で、GETしたモノたちがこちら♪


f0080105_18141100.jpg
Coleman Dog Cot S
¥9975 → ¥4987
シート中央にメッシュ地を使用した、折りたたみ式快適コット

f0080105_182389.jpg
Coleman Pop Up Dog Tent S
¥10080 → ¥3990
ポップアップ式簡単1秒設営  洗濯可能リバーシブルマット付き

f0080105_1822325.jpg
Coleman Dog Mat S
¥6300 → ¥3150
カバー丸洗いOKの低反発マットレス  中に入れられる保冷剤シート付き

f0080105_1824284.jpg
Coleman Bottle Cooler For Dog
¥1260 → ¥630
イヌ用ボトルクーラー  底は外せて水飲みトレイに


合計¥27615 → ¥12757 ¥14,858円のお得でございました♪

あれれ...気がついたら、Jakeのモノばっかしっっ


今回のチェルシー系アウトレットは、入場はできても入店できるのはDOGDEPTの1店舗のみ
三井系や東急系は、キャリーや抱っこで入店可能な店舗が結構あるのにね
せめてキャンプ道具のColemanくらいは、入店させてほしかった...かなぁ
f0080105_1758471.jpg
外のベンチで待ちぼうけ



さて、ここからオミヤゲ編
f0080105_1834826.jpg
お散歩チョーカー
Jakeの定番  次はブルー系で注文しようと思っていた、メイトさんのチョーカー
またまた姉夫婦から頂いちゃいました!! 似合ってますよー

f0080105_184773.jpg
ミラー&カンバッヂ
メイトさんが、先日のblogのヘン顔Jakeで作って、プレゼントして頂きました

f0080105_1852462.jpg
定義とうふ店 三角定義あぶらあげ(厚揚げ?)
仙台出身芸人サンドウィッチマンが、さんまのまんまで紹介していたコレ  菅生S.Aで発見
フライパンで表面をカリカリに焼いて、だし醤油、葱、おろし生姜で頂きました♪



姉夫婦からクール便で到着

f0080105_1861540.jpg
マルニ食品 生ホルモン
あいにくの天気でホルモン焼きができなかった今回  ウワサのマルニホルモンを送ってきてくれました
冷凍はハマでも買えますが、さすが仙台はが買えます  うらやますぃ
早速ベランダでリベンジ焼き焼き  もうコリコリしててサイコー

f0080105_186495.jpg
宝来屋 浅漬けの素
去年も今年も無くて買えなかったモノ  よくぞ見つけてきてくれました♪
エ◯ラのよりマイルドで癖が無いかな
早速自家製ナスとキュウリで浅漬け  針生姜がポイントです

f0080105_1871693.jpg
仙台麩
これは我が家ハツなモノ  裏面のレシピのひとつ、ヘルシー丼に
ふわトロ♪ 揚げてあるのでコクがあります  肉じゃが、すき焼きにもオススメ

f0080105_1874955.jpg
Oscar Mondoのミニクロワッサン
オーブンで焼くだけで、簡単にクロワッサンのできあがり
焼きたてはやっぱりサクサク香ばしい♪


どれもこれも大変美味しく頂きました!!  兄ぃー姉ぇーありがとー
ハマに帰ってきても仙台気分に浸っている、シアワセpuri家であります
[PR]
by puripuri-cafe | 2008-09-08 18:10 | Goods | Comments(18)


  我が家のハツイヌ。    Jake/ジェイク の成長日記ジャック・ラッセル・テリア♂ 2005年10月12日生まれ 11歳


by puripuri-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんにちわ! お腹..
by 空くん at 11:43
>空mamaさま。 こ..
by puripuri-cafe at 18:52
遅くなりましたが、よろし..
by 空mama at 21:41
>diadianさま。 ..
by puripuri-cafe at 16:53
Jつん、お誕生日おめでと..
by diadian at 16:24

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
Profile
Grow
Going Out
Event
Meet
Frisbee
Goods
Osampo
Halloween
Christmas
Tanabata
Sekku
Brother
Training
Anniversary
Shoping
Camera
Everyday
未分類

リンク

タグ

検索

画像一覧

Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30