<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハツ アナフィラキシー。


アナフィラキシー!?...それってナンなのぉ!?...



今日のJakeくん、ワクチンを接種しました
さて...Jakeが加入している共済の提供病院へ行って補助金を申請するか、
はたまた、補助金ナシでいつもの近所の動物病院へ行くか...う~む
最終的には車で40分かけて、提携病院へ初めて行ってみることにしました
f0080105_2048758.jpg
いつもと違う病院の雰囲気に、テンション低め!?


無事に注射を済ませ、偶然出会ったワンコちゃんに近くの公園を教えてもらいました
居たよぉ~!!ジャック×ジャック×ジャック
f0080105_20503890.jpg
新参者Jake(洋服着用のケツ男)に、集中砲火!!!

f0080105_2151719.jpg
クーくんと、

f0080105_2153575.jpg
カイくんは、仲良し兄弟。

f0080105_2175483.jpg
そしてジェーンちゃん
み~んな5ヶ月のかわいいパピーちゃん


ところが、楽しく遊んだ帰り道、車で何度も何度も嘔吐するJake
明らかに車酔いではなく、何だか様子が変です
帰宅後もブルブル振るえ、お座りしたまま動かない
そうこうしているうちに、目じりがぷっくり、まるでミミズ腫れの様に...
ナニナニ!?!? Jakeに何が起こったのぉ?

いつもの近所の動物病院は、今日はあいにくの休診日
時すでに19時を回り、どこの病院も閉院時間
24時間の救急病院を、ネット検索
その間もJakeの振るえや目元の腫れは、治まるどころかヒドくなる一方

ダメモトで、いつもの動物病院に電話してみたら、
運よく先生の携帯に転送されました!
ちょうど近所のスポーツクラブから出てきたトコロで、なんてグッドなタイミング!!
事情を説明したら、快く「すぐ連れてきなさい!」と...やっぱりいい先生だわぁぁ!!!
15分後病院で待ち合わせることに

アナフィラキシー」と診断されました。所謂アレルギー症状です
8種混合ワクチン接種による、副作用だそうです
Jakeの場合は、目元の粘膜に炎症がでました
痒くて、かきむしって血だらけでびっくり!なんてこともあるらしく、
ワンコによっては、器官が腫れて呼吸困難になることもあるらしいです
f0080105_21154155.jpg
処置注射後なので大分腫れはひきましたが、まだ目の周りが赤くプックリと...


ジャックにはアナフィラキシーはそれほど多くは無いらしいですが
これからワクチンをうつ、ワンコちゃんを持つ飼い主さん、気をつけてあげてくださいね
よ~く獣医さんに確認してみてください
私は、初めての病院で確認もせずワクチン接種をしてしまって、
Jakeには可哀想なことをしたなぁって、反省してます
ワクチンを作る段階で、卵を使用しているらしいのですが、
卵に反応してしまった可能性大です
来年からは8種よりもアナフィラキシー症状が出にくい、
5種混合ワクチンを勧められました

今回の処方は、抗ヒスタミンとステロイドの注射と夜中の飲み薬
症状はみるみる良くなりました
涙が出るほど、ほっとしました!
f0080105_21195794.jpg
抗ヒスタミンの効果で、震えは収まりぐっすり寝てます
ステロイドの効果で、粘膜炎症が見る見るうちによくなりました


休診日なのに、時間外料金もとらず、ほんとーに良い先生です!!
先生が救世主に見えました!!
ちなみに初めての病院の初診料と、アナフィラキシー治療費で、
共済の補助金は見事に吹っ飛びました!!
でもJakeの元気は、何モノにも変えることは出来ませんからね

タイトルの”ハツ”取ります!なんて、言ってみたものの
Jakeの犬生は始まったばかり。
まだまだハツは続くようです

長文読破、お疲れ様でつ!!
[PR]
by puripuri-cafe | 2007-01-29 23:58 | Comments(32)

ハツ家族記念日。

1月27日。puri家にとって、とっても大切な記念日。
それは一年前の今日、我が家のJakeが家族になった日だからです。

休日と言えばお昼まで寝ていたグータラpuri夫婦。
Jakeを迎えて、24時間を大切に過ごす事を思い出したよ。
ふたりといっぴきでお散歩が大好きになったよ。
そのおかげで、移り行く季節を感じる事を思い出したよ。
ありがとうJake!!
f0080105_18165281.jpg
さぁ!Three Dog Bakeryのケーキでお祝いだよ!!


ちょっと振り返ってみたりして...。
f0080105_18214328.jpg
ショップのおねえさんに抱かれて…ガジガジ
おねえさんの手が傷だらけだったっけなぁ 苦笑

f0080105_182849100.jpg
ようこそ我が家へ!!
まさに『ハツケージ。』の瞬間~!!

f0080105_183655100.jpg
ネットで必死に見つけた木製ケージ。居心地はどぉ???
まだまだ小さなJakeたん。ケージの中が妙に広々~~~

f0080105_18413434.jpg
ちょっと目を離すと…コ、コラァァァァァ 激怒
イタズラ坊主、得意満面の図。

たった一年前のことなのに、なんだか懐かしい。
木製ケージを食べ尽くす勢いの、噛み噛みワンコだったJake。
今ではイタズラしなくなって、すっかりイイコな大人ワンコに成長しましたよ。

じゃ~~ん!! 家族記念日を記念して、Jakeにプレゼントを進呈!!
そして、アナタにもこっそりプレゼントを進呈!!
シークレットプレゼント企画終了しました。逃したアナタ、次回は探してね、むふっ♡

f0080105_18511997.jpg
puripuriのお手製 『ラグラントレーナー』
Jake全く嬉しくな~い → 飼い主、自己満足~♪

f0080105_191025.jpg
袖のカラフルボーダーがポイントでつ!!
これまた自己満足...。

f0080105_1942320.jpg
Three Dog Bakeryのケーキをもう一つ。こちらのモンブランは横浜元町店限定。
家族記念ですもん、飼い主も大好きなANTENORのモンブランで一緒にお祝いです。

f0080105_1931740.jpg
そして、これもThree Dog Bakery みんな大好き 『シットアンドビッツ』
Jakeが好きなベジタブルチキン味!!
シット…だけに?コレを見ると自動的にシット連発で~す

f0080105_2072219.jpg
飼い主達は久々のドミノ・ピザでお祝いディナー♪
『クワトロジャイアンツ・モッツァレラミルフィーユ・クラスト』 長っ
今はネットからピザが注文できるんですよね。5%OFFですよ、奥さん!!
4つの味が楽しめて、とにかくウマウマでつ。


Jakeを家族に迎えて、なによりも私達の精神面での安定を感じます。
仕事で忙しいpuri夫は、Jakeをなでると疲れが飛ぶそうです。
来年の今日も、優しい気持ちで記念日を祝えるように、家族仲良く過ごしま~す。

blog暦も来月で一年になります。もうすぐハツを取ります!!(キッパリ)


何か記念になる企画、したほうがいいのかなぁ...。誰か、おせーてー!

ここに気付いた、アナタ!おめでとう!!
先着1名さまに、Jakeが着ているボーダートレーナーをプレゼントしちゃいます!!
サイズを鍵コメでお知らせくださいね。
ジャックに限らず、ダックスでもラブでも、ドンと来ーい!!

[PR]
by puripuri-cafe | 2007-01-27 23:59 | Anniversary | Comments(26)

ハツ里帰り。

Jakeの2nd Anniversary(家族記念日)を数日後に控え、
回想に耽っているpuri家であります。
ちょうど一年前の今頃は、Jakeを我が家に迎えるか葛藤している最中だったなぁ~。

ちょっぴり感慨にふけつつ、車を走らせました。
f0080105_18233968.jpg
Jakeが見つめるその先は...。

f0080105_18244091.jpg
Jakeのお里!?である、ペットショップがありまつ。
ちなみにJakeの本当のお里は、山形県酒田市でつ。


一年前は、ココに入ってたんだよね。
f0080105_1825047.jpg
きっと優しい飼い主さんにめぐり合えるよ。
幸せになれよ~!!


ショップのパピー達を見て、改めてJakeが大きく成長したなぁってジ~~ンとしました。
Jakeもショップのお姉さんも、お互いを憶えていて、
歓喜と熱い抱擁&接吻で、周りのお客さんもびっくりな再会劇なのでした。

このときのお姉さんの一言。
「あれ~、キミはラフだったんだねぇ!?!?」
そう、Jakeは当初ブロークンっていうふれ込みでした。
まぁ、スムースのつもりがラフになっちゃったって話も良く聞きますからね。
JRTにはよくある話ですよね。
最近までは「Jakeはブロークンです」って言い張ってましたが、
これからは「限りなくラフ寄りブロークン」ってコトで、ひとつヨロシク。


ということで、限りなくラフ寄りブロークンのJakeの毛が、かな~りモシャってまいりました。
今回も、バーバーpuri夫(minimさん命名)が、活躍です。

JRTにハサミやバリカンは邪道!って耳にしますが、うちはコレでヤッてまーす。
f0080105_1827536.jpg
チョッキン、チョッキン、チョッキンなぁ~♪ っと。

f0080105_18274531.jpg
f0080105_18305519.jpg
『びふぉあ』 (深夜2時)


f0080105_18301784.jpg
f0080105_18311285.jpg
『あふたぁ』 (翌朝8時)

「なんということでしょう~!!まるでベツイヌ。」 いえいえ、ココはハツイヌ。
もちろん、大事なトサカは健在ですよ~。 「トサカ隊員、随時募集中。」



先日の新年オフ会で、JRTカレンダーをGETしそこねたpuripuri。
私の嘆きの声がサンディママさんに届き、頂いちゃいましたぁ!!
made in USA!!! 洋物雰囲気プンプンです。 とにかくカッコイイです。
日本では見たことがない、Only JRTのカレンダーです。
f0080105_18324824.jpg
待ってました!かのような、スペースが...。
早速、我が家のJakeコーナーに!!

f0080105_18405756.jpg
毎月違ったJRTに会えるのって、幸せ~~!!
ちなみに1月は足長ジャックちゃん。短足Jakeは、羨望の眼差し。


貴重な品を頂戴して、puri家一同感謝感謝です。
ありがとうサンディパパ&サンディママ。
[PR]
by puripuri-cafe | 2007-01-23 20:41 | Going Out | Comments(23)

ハツ ノセノセ倶楽部。

まずは、感動のノセシーンから、どーぞ!!
f0080105_21462193.jpg
やったよ、ur@nたんっ!! Jakeにもノったよ~~!!

奥義を窮めたur@nたんの足元にも及びませんが、
ノセノセ倶楽部入会の資格が出来ましたよ。
ノセノセ倶楽部の詳しいお問い合わせは、ur@n pさんまでどーぞ!

川崎大師参拝のお土産にと、だるまを頂きました。
今年の風水のラッキーカラーアイテムとして、緑だるまをセレクトして下さったんです。
ふと疑問が...川崎大師って真言宗でしょ??じゃ風水って??
なぁんて、ちっちゃなコトは気にしたら、いい大人にはなれませんね...。

f0080105_22304459.jpg
2月3日には、このありがた~い御豆で、『鬼は外・福は内』します。

落ちた福豆を片っ端から拾いまくって、食べちゃうんですよね、Jakeくんは...。
待ち遠しい節分の日です。

ノセノセ写真を撮るまでの...。
[PR]
by puripuri-cafe | 2007-01-19 23:32 | Comments(22)

ハツ ワンコの新年オフ会。

じゅえるちゃんち主催 『ワンコの新年オフ会@森林公園』 に参加しました!!

前夜から”たくさんのJRTに会えるぅ♪”とワクワクし過ぎている、
puripuriの気持ちが伝染したのか、私のベッドでおねしょしちゃったんです...。
お出かけ前にベッド用品一式を洗濯、もう大忙しでした。

公園まではサンディ家の車に同乗させていただき、楽しい車中。
私はちゃっかりサンパパの助手席(^^)v 快適ドライブでござんした。
お互いキャリーに入ったサンディくんとJakeでしたが、
きゅ~んきゅ~ん鳴いて、可愛い声のアピール合戦でした。

今日の新年オフ会は、25うじゃっく
右見ても左を見ても個性豊かなジャックたちに、あっぱれ!!
f0080105_23525313.jpg
女の子チームとはじゃれ合って...

f0080105_23562752.jpg
男の子チームとはボール奪い...

でもやっぱりJakeの十八番はコレ
f0080105_014347.jpg
マイロくんとガウガウ~~


そして、目玉のワンコオークションでは、
puripuri手作りトレーナーに落札者が出るのか不安でしたが...。
f0080105_0141713.jpg
じゅえるねえさんが、高額落札してくれました!!
とってもよくお似合いでつ!!


私の戦利品...ありましぇ~~ん(><)
オークションで盛り上がりたい私の気持ちと裏腹に、Jakeグイグイと脱走を試みたりして...。
puri夫~、カレンダーGETできなかったよぉ、ごめん!!

f0080105_0265350.jpg
実はいつもコソ見してたLapisくんや、

f0080105_0271378.jpg
りくくんにも会えて、うほほ、にんまり!


今日の〆は、どこから仕入れてくるのか、じゅえるママの七不思議!?なコスプレ
f0080105_0364287.jpg
筋肉少女隊(古っ)にも負けない! 「オレは高木ブーだ!!」


今回はpuri夫がお仕事の為、保護者puripuriひとりの参加で不安もありました。
でもいろいろな方のご厚意とご協力で、楽しいオフ会になったこと、心から感謝します。

今日もたくさんのお友達ができました!!
企画してくださったじゅえる家の皆様、そして仲良く遊んでくださった皆様、ありがとうございました!!
[PR]
by puripuri-cafe | 2007-01-14 23:59 | Meet | Comments(25)

ハツ15か月。

新年が明けて、Jake12日で15か月を迎えました。
f0080105_23503860.jpg
飼い主の足にアゴを乗せて、おねだりビーム発射中。


毎月の12日のぷち定期健診は、月末の予防接種も兼ねて今回は見送り。
なので我が家の体重計で計測、6.4㎏でした。200g減です。
最近ウエストラインがくびれてきたJake。
フードの量が少ないのかなぁと、先日80g→100gへ増量しました。


さて明日はいよいよ『ワンコの新年オフ会@森林公園』です!!
当初puri夫が仕事の為、足が無い…と一度は断念。
でもサンディーママさんのご好意で、車に便乗させて頂く事に。感謝感謝です!
サンディー家の皆さんありがとう&宜しくお願いしま~す!!

そしてこの日の為にpuripuri、頑張って夜なべで衣装作っちゃいました。
f0080105_022995.jpg
puripuri駄作、16弾は『フード付きパーカー』

f0080105_041242.jpg
トレーナー生地に、フリースのフードを合わせてみました。

f0080105_052923.jpg
フードは取り外し可能。木のボタンがワンポイントです。


我ながら結構イケてるかも~っと調子にのって、色違いも製作開始~~
オフ会イベントの目玉に『ワンコグッズ・オークション』があります。
欠席予定だったpuripuriは何も用意が無かったので、
この自画自賛パーカーを出品する事に決定~~~
…ってこんなん買って下さる方いらっしゃるのか、ちと不安...
さらに明日に間に合うのかもっと不安…

さぁ~てと、3時には寝るぞ~ えいえいっおおーーー!!
いや、やっぱ徹夜かなぁぁぁ...。
[PR]
by puripuri-cafe | 2007-01-13 23:59 | Grow | Comments(14)

ハツ詣。

明けてから5日目にして、ハツ詣。
puri夫さん、年末&お正月を働いたお疲れがどっぷりと...。
なので、遠出はせずに近所の神社です。
f0080105_0175847.jpg
神様と狛犬に囲まれて、ちょっと緊張気味!?


今年の運試しはと...。
f0080105_0103059.jpg
何じゃこりゃ~~!!!
Lukeおみくじはでは”凶”は出たことないぞぉ。
神社におみくじ結わいて、嫌な事は全て忘れます!
だって私、楽天家のO型だからね!!


さて、気分一新。近所の公園にて。
久しぶりに凧揚げてるの見ました。ん~正月やねぇ。
f0080105_011755.jpg
♪凧~凧~あがれ~天まで上がれ~。
ついでにpuri家の金運上がれ~~♪

f0080105_0113124.jpg
ハツ凧に、ロックオン!なのかと思いきや...。
f0080105_0115752.jpg
エーダちゃん発見。
激しいガウリ後、puri自作コートのボタンがぶっ飛びました。


『業務連絡ぅ、業務連絡ぅぅ。』え~、ココでお詫びデス。
puriコートをお持ちの方、激しいガウリには不向きです。
ボタンかな~り頑丈に付け替えて頂くと嬉しいです...。ペコリ。


おみくじは惨憺たる結果でしたが、
puri家はイノシシの如く、Luckyに向かって猪突猛進していきます!!
今日は出先で550円得して、ぷちLucky。
それから、限定1台・100円/1hのサービスプレイスに車を停めることが出来て、
これまた、ぷちLucky。
こ~んな小さな幸せの積み重ねで十分ですよね!?
[PR]
by puripuri-cafe | 2007-01-05 23:59 | Osampo | Comments(21)

ハツNew Year。

あけましておめでとうございます。
f0080105_1664678.jpg
輝かしい新年を、ご家族様皆様でお迎えの事と存じます。
昨年は、稚拙な当blog『ハツイヌ。』にお付き合い頂きまして、
誠にありがとうございます。
2007年が皆様にとって、サイコーな一年でありますように、
心からお祈り申し上げます。

今年も地味~に、ひっそ~り存続してまいりますので、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


Jake家のお正月は...。
[PR]
by puripuri-cafe | 2007-01-03 23:59 | Going Out | Comments(22)


  我が家のハツイヌ。    Jake/ジェイク の成長日記ジャック・ラッセル・テリア♂ 2005年10月12日生まれ 11歳


by puripuri-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>空mamaさま。 こ..
by puripuri-cafe at 18:52
遅くなりましたが、よろし..
by 空mama at 21:41
>diadianさま。 ..
by puripuri-cafe at 16:53
Jつん、お誕生日おめでと..
by diadian at 16:24
>sunday-mama..
by puripuri-cafe at 16:58

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カテゴリ

全体
Profile
Grow
Going Out
Event
Meet
Frisbee
Goods
Osampo
Halloween
Christmas
Tanabata
Sekku
Brother
Training
Anniversary
Shoping
Camera
Everyday
未分類

リンク

タグ

検索

画像一覧

Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31