<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハツ餅つき。

今日は年中行事の最後を締めくくる、『お餅つき』
puri夫家伝統の、杵と臼を使っての、本格的お餅つき大会なんですよ。
無風で穏やかな日差し。好天にも恵まれた、まさにお餅つき日和。
f0080105_0262372.jpg
今年からJake張り切って参加(!?)です!!


f0080105_10171657.jpg
f0080105_10174156.jpg
杵と臼で搗(つ)く音”ドスンっ・スポンっ”の音にも動じず。
近くの釜からでる炎も煙も大丈夫!!
エライぞ、Jake!

f0080105_1023239.jpg
f0080105_1025286.jpg
搗きたてお餅でつくった、ハツ大福を前に、
いつになく背筋シャキーンなヤツです。


f0080105_11191122.jpg
食べかけ写真で、あい、てゅいまて~ん!
おろし餅、あんころ餅、納豆餅、ゴマ餅、豆腐餅、きな粉餅、いそ辺餅...etc。
色合いは地味ですが、搗きたてお餅はサイコーに美味しいです!!
一度味わうと、スーパーなどでは、お餅を買う気にはなれません!



そして、新年の準備。
f0080105_11305875.jpg
搗いたお餅でお供えを飾ります。
まん丸じゃないトコロが、手作りっていう風合いが良くでててイイでしょ??



このお餅つきが終わらないことには、我家の新年の準備が終わりません。
今年もサイコーにイイお餅が出来上がって、来年もすんばらしい一年の予感。

一生懸命に搗く姿と、搗きあがったお餅を美味しそうに頂く皆なの笑顔に、
大大大大大満足な一日なのでした。

...でも、年賀状仕上がってなかったりしてぇ..."<(××)>"キャ~~~
[PR]
by puripuri-cafe | 2006-12-30 23:59 | Event | Comments(18)

ハツChristmas day。

ちょっぴり日付改竄で失礼しま~す!!

Jakeの体調が悪く、てんてこまいな3日間でした。
ひきつけと間違う程の、激しい振るえが止まらず、嘔吐と下痢を繰り返しました。
2種類の注射を2日間と、今はお薬で治療。
「クリスマスになんか食べたんじゃないの?」って疑いの目を向ける動物病院の先生でしたが、
24日は、私も夫もケーキすら食べずに酔っ払って寝てしまったので、
クリスマスといえども、Jakeは普段通りの食事でした。

オフ会で張り切りすぎちゃったかな??
人間と一緒で、ワンの世界でもノロウィルスが蔓延しているらしいので、
このノロの仕業??
Jakeが5月にハツ入院した時と症状は似ていて、Jakeは胃腸が弱い子なのかもしれませんね。

3日経過し、八分通りの回復を見せています。若干元気がないかな?って感じです。
うんPも普通になってきたので、クリスマス用に買ったケーキを3日遅れで食べることにしました。(賞味期限、ギリギリセーフ!!)



『ってな訳で、我家は未だクリスマス気分真っ只中なのです!!』
f0080105_23574724.jpg
えっ、サンタさん?もちろん来ましたよ!だってpuri家は皆イイコですもん♪
心のこもった贈り物のお礼を兼ねて、紹介しちゃいます。



24日留守電に「puri家様にお届けものがございます」ってメッセージがありました。
すぐに連絡してみたら、こ~んなに素敵な『花束』がぁぁぁぁ!!!!
f0080105_23592324.jpg
なななんと、オンからオフまでお世話になっているur@n家からのクリスマスプレゼントです!!
ピンクから紫の大人な配色のお花たち。
バラにも負けない存在感の紫のアネモネがイイ!!
ホワイトレースフラワーにラメが降りかかっていて、キラキラして綺麗なんです。

ありがとう~ur@nたん、ur@n pさん!!


サンディ君のお姉さん作。『クリスマスリース』を頂きました!!
f0080105_012446.jpg
プロのフローリストさんの作品は、やっぱり違うなぁ。
これはオフ会でじゃんけんで争奪した品。なんて強運な私なんでしょう。
見た瞬間、コレ絶対GETしちゃうからね~~って密かに狙ってたんです。

ありがと~~、サンディ君、サンディお姉ちゃん!!


姉夫婦から送って頂きました!!MATEさんで作成依頼してくれました。
Jakeのお散歩ネックレスについている、ネームタグと同じデザインの『ステッカー』
f0080105_033018.jpg
以前も紹介しましたが、本物のJakeのシルエットです。
貼るのが勿体ないなぁぁぁ。

ありがとう~~、兄ぃ&姉ぇ!!


これまた姉夫婦から。発泡清酒『すず音~suzune~』
f0080105_044015.jpg
宮城県の一ノ蔵で造ってます。すっごくサッパリとした甘酒みたい。
やぱい、こりゃ呑んじゃうよ。女性向の味です。

またまたありがとう~~、兄ぃ&姉ぇ!!


ふふふ。ファー好きなpuripuriの心をガッツリ捉えちゃいました!!
f0080105_075595.jpg
Signature Shearling Small Soft Duffle。
そして同じくSignature柄の Round Coin Purse。

ありがと~~、puri夫さん!!


Jakeへのプレゼント。
f0080105_0143125.jpg
一番高かったのは、GEORGEで買った靴下でした(笑)
なので、来年も再来年もずっとずっと使いまわし決定~!
ビニールに入っている人形とおもちゃは、オフ会でのプレゼント交換でGETしたもので~す。



一家の大黒柱が、コレで満足??
f0080105_012585.jpg
オタクのpuri家にぴったりなプレゼントだから、ヨシとしましょう!
ダイキャスト・ミニカーをpuripuriとJakeからデシタ。


喜ぶ顔を想像しながら、プレゼントを選んで下さった皆様、本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

...来年もよろしくね~~。待ってま~す!!!!

3日遅れのクリスマスケーキ...。
[PR]
by puripuri-cafe | 2006-12-25 23:59 | Christmas | Comments(16)

ハツChristmas Eve。

メリークリスマス!!

じゅえるママさん主催(!?) 「ワンコの クリスマス会 @イヴ」に行ってきました!!
21じゃっくと付添いヒト37名の”ぷち”とは言えないオフ会でした。
(遠くに、ヒート中のきのんちゃんが~~!!)
f0080105_04766.jpg
f0080105_0412710.jpg
f0080105_0421939.jpg
f0080105_042501.jpg
f0080105_0431082.jpg
f0080105_044985.jpg
f0080105_044288.jpg

Jake家は、こ~んなに沢山のお友達ジャックに会ったのは、ハツです。
嬉しくってはしゃいだのは、Jakeではなく私自身だったかも...。
どのワンもとってもとっても可愛いコ揃いでしたが、
お写真あまり綺麗に撮れなくて、ごめんなさ~い(by puri夫)

さすがにコノ数のジャック、全て名前覚えきれませんでした...ので、参加者リストはコチラ!!

f0080105_0595587.jpg
普段ほとんど走らないJakeですが、沢山のジャックから刺激を受けて走ってます!!

f0080105_103211.jpg
得意のお相撲。今日のお相手はサンディ君

f0080105_11772.jpg
今日のJake、ジャックっぽい!?!?

f0080105_113762.jpg
でもやっぱり、Jakeのイメージはこんなんです...。毎度、カブリモノOK!
ひとあし早く新年モード。


そして、番外編。
お花屋さんにお勤めの、サンディ君ちのお姉さんプレゼンツ、
「一点もの・プロ手作りクリスマスリース、じゃんけん争奪戦」にて。長っ!!
f0080105_13283.jpg
リース、取ったど~~!!


プレゼント交換したり、コスプレしたり、イヴのお昼に楽しい時間を過ごしました。
じゅえる家の皆さん、ありがとう&お疲れ様でした。
それから、参加した皆さんワンコちゃんたち、仲良くしてくださってありがとうございました。
また是非お会いしましょう~!!

そして、夜の部へ...。
[PR]
by puripuri-cafe | 2006-12-24 23:59 | Christmas | Comments(34)

ハツ銀ぶら。

今日は『銀座』へやって来ました!!
f0080105_20382575.jpg
今年74歳になる和光の時計塔から、銀ぶらスタート!!


行きの車の中で聴いたJ-WAVEで、偶然にも宝くじ達人が買い方を伝授していました。
宝くじ売り場の聖地「西銀座チャンスセンター」にて、さっそく実践。
f0080105_20535541.jpg
「たてバラ30」こんな買い方、知ってます??

なんと一番人気の1番窓口の列は、1時間30分待ちの大行列...。
ならば、puri家は3番窓口でチャンスをもぎ取ってみせるわ~と、5分待ちでGET。
何の事だか分からないまま、窓口で「たてバラ30」を伝えると、
明らかに違う棚から出してきた宝くじを渡されました。ちょっとツーになった気分です。
9000円の懐余裕のある方は、是非試して見て下さいね。
目指せ、億万長者!!


SONYビル前にて。
f0080105_2162275.jpg
CHANEL #5のモチーフがオサレ~なツリーですね。


銀座三越、ライオン。待ち合わせのめっかですね。
f0080105_23393583.jpg
今後待ち合わせは三越ライオンJakeを定番に!?


ワンコショップ、発見!!
f0080105_21211730.jpg
その名は「犬の生活」。可愛いお洋服やグッズがいっぱい。
ワンちゃんの預かりもしてくれま~す。


Apple store GINZA。
f0080105_21391882.jpg
MacBook、iPod、AirMac Express、欲しいモノ満載ですね...。
宝くじが当たればなぁ~

f0080105_22293934.jpg
いつもながらクンクン歩きで、優雅さの欠片もありませんね...。
せっかくの銀座なのに。



お隣の『東京駅』、丸の内エリアに場所を移して、お散歩続行。
f0080105_22295414.jpg


COACH丸の内店にて。今日の本当の目的は、ココ!!
puri夫に、クリスマスプレゼントをおねだりしてたんで~す。うふっ
f0080105_2241156.jpg
ちょっと行ってくる!と店内に入ってから暫し...。待たせてゴメンねJakeくん。
注文した商品取りに来たのですが、なんと手違いで渋谷店に納入してしまったとの事。
”申し訳ございません”攻撃で、今日は諦めるしかないですよね~...涙。


意気消沈気味のpuripuriを、まぁお茶でも飲んで落ち着きなさいなとpuri夫。
f0080105_225846.jpg

f0080105_22581858.jpg
P.C.M(PUB CARDINAL MARUNOUCHI)は外のテラス席のみ、ワンコOKですよ。


いったんJakeくんは車でお留守番。
f0080105_23151354.jpg
丸ビル内の「CONRAN SHOP

f0080105_2315297.jpg
やっぱりカッケーです!いつかCONRANにお部屋をプロデュースして欲しいなぁ。
あぁ、絶対宝くじ当たれ~。

f0080105_23292436.jpg
CONRANでこんなポーチ見つけました。12600円...微妙~~!!


そして、本日戦利品。
f0080105_23524091.jpg
詳しいニュアンスの理解がかな~り大変ですが、見ているだけで楽しくなっちゃう洋書。
ついつい買っちゃうんだなぁ。
卓上カレンダーと壁掛けカレンダー。2007年まであと少し!

f0080105_20524140.jpg
ハーベストボーン クリスマスツリー
クリスマス限定だそうです。これっぽっちでゴメンよ~Jakeくん~!!


クリスマスムード満点な東京のど真ん中を、闊歩して今夜はぐっすりのJakeでした。
クリスマスムード満点な銀座で、物欲に火がつく貧乏人のpuripuriでした。
クリスマスムード満点を見る余裕も無く、
Jakeの綱とpuripuriの懐の綱を引き締める、堅実なpuri夫なのでした。

メタボリック週間、始まってます...
[PR]
by puripuri-cafe | 2006-12-18 23:23 | Shoping | Comments(35)

ハツ14か月。

f0080105_2346510.jpg
毎月12日は、Jakeの成長記録の日!?
ということで、本日生後14か月を迎えました!!

最近は、puripuriもpuri夫も忙しく、お留守番することが多くなってきました。
その間は大人しく(!?)ひたすら寝ているようで、リビングに開放しても大丈夫なイイコです。
留守番している様子を知りたいので、今度WEBカメラでもつけようかなぁなんて、考案中です。

今日もJakeが大好きな動物病院へ。
先月に続き、先生から肛門サマ絞りに”合格”を頂きました!
「はい、いいでしょう。異常なし。」と元気印を押されてきました。
体重は6.6㎏でした。100g減です。

来月の病院は、年に1度の予防接種になるでしょう。
いつもの病院は、現在加入中の共済の提携ではないので、補助金が出ません。
なので、提携病院へ行くか、補助金を捨てていつもの病院へ行くか、悩みどころです。

今回の共済期間が終わったら、次はいつもの病院の取り扱いのあるアニコムに変えようと思っています。

Jakeのマイブームは庭で獲れる大根
湯掻いたモノが大好きで、毎食フードと一緒に食べてます。
冬大根は、糖度が高く美味しいですからね。Jakeに大根を見せると狂っちゃいます。

シュナバニさんのSALEに行ってきました。
[PR]
by puripuri-cafe | 2006-12-12 22:54 | Grow | Comments(19)

ハツコート。

12月に入りスケジュール帳が黒く埋まっていて、多忙なpuri家です。

寒くなってきたせいか、Jakeが自分のベッドではなく、
puripuriの布団の中にもぐってくるようになりました。
夜中にJakeの鼻のてっぺんの冷たが顔に当たり、びっくりして目が覚めてしまいます。

ジャックは寒さに強いといいますが、Jakeは軟弱な様です。
日中はホットカーペットの上から離れません。
そんなひ弱ちっくなJakeを見て、親ばかpuripuriはひと肌脱ぎました!!
1か月ぶりのミシンです。
f0080105_23391743.jpg
puripuri駄作、第15弾...だったかな??

f0080105_2345470.jpg
裏地は寒さ対策の為、キルティングを使用してみました。
次作は、このコートに似合う長袖ボーダーを作ろうかなぁ...。

f0080105_0211768.jpg
かわいいー、中のシャツが~!!...っていうのは当たり前。ブルエレさんですからね。

生地は先日の伊勢ぶら時に、購入。
小中学校の頃、家庭科実習には決まってこの生地屋さんに買いに行きました。
お店が存続していることが嬉しくて、衝動買いに近かったです。



ちゅらくんのスペシャルプレゼント企画、『オトコ☆マフラー』には外れてしまいましたが、
集合写真を頂いて参りました!!
f0080105_065747.jpg
お花見に続く集合写真に、にんまりでございます。
ありがと~、goopeeさんっ!!


puripuri不覚ながら、風邪をひきました!!(バカじゃなかったのね、ほっ)
皆さんも体調管理に気をつけて、忙しい師走をのり切りましょうね!!
がんばるぞ、オー!!
[PR]
by puripuri-cafe | 2006-12-08 23:30 | Goods | Comments(26)

ハツ切手。

親ばか丸出しですが、Jakeのオリジナル切手を作ってみました。
めったに行かない郵便局で、偶然目にしたパンフを見て、
「これはblogネタ!」と申し込みました。
勿体無くて使わないかも知れないけど、記念っということで。
f0080105_20163291.jpg
フレーム切手シリーズ 1200円

f0080105_2017036.jpg
写真付き切手シリーズ 1000円

写真はちょうど1歳の誕生日に撮影したもの。現在のプロフィール写真と同じです。
料金は2種類合わせて¥2550でした。(¥80切手×10枚×2set+作成料+送料)

私は80円切手をシートで作りましたが、50円、90円もありますよ。
注文から到着まで3週間程度。
今から申し込めば、年賀状用のオリジナル切手が間に合いますね。
[PR]
by puripuri-cafe | 2006-12-03 20:17 | Goods | Comments(18)


  我が家のハツイヌ。    Jake/ジェイク の成長日記ジャック・ラッセル・テリア♂ 2005年10月12日生まれ 11歳


by puripuri-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんにちわ! お腹..
by 空くん at 11:43
>空mamaさま。 こ..
by puripuri-cafe at 18:52
遅くなりましたが、よろし..
by 空mama at 21:41
>diadianさま。 ..
by puripuri-cafe at 16:53
Jつん、お誕生日おめでと..
by diadian at 16:24

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
Profile
Grow
Going Out
Event
Meet
Frisbee
Goods
Osampo
Halloween
Christmas
Tanabata
Sekku
Brother
Training
Anniversary
Shoping
Camera
Everyday
未分類

リンク

タグ

検索

画像一覧

Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31