カテゴリ:未分類( 89 )

春の日に。

f0080105_22495147.jpg
今日は小春日和の良い天気

f0080105_22502394.jpg
ハマにも桜が咲きはじめました

f0080105_22504921.jpg
春だねぇ

f0080105_22512118.jpg
おひさしぶりのハツイヌ。です
震災からもうすぐ一か月
この一か月、Jakeの住む町の計画停電は5回
不便な思いはしましたが、被災地の方々を思えば何て事ありませんよね
節電節水の大切さを知る、貴重な経験でもあります
ガソリン不足には、バイク通勤のpuri夫が苦労していましたが、それも数日の事
様々な混乱は落ち着いてきたハマ地方であります
計画停電がこのまま無くなるとの発表があったばかりですが、引き続き節約生活を心かけるJake家です!!

先日テレビでやっていた、日本を応援する唄の番組
ここで聞いた「根の歌」という曲に痛く胸をうたれました

f0080105_22514498.jpg
まだまだ復興への道のりは遠いけど

「冬のない春はない 冬のない花はない」
「時は満ちて花は咲く 晴れた日に」
「冬を越えて 花は咲く 春の日に」

まさにそうですよね
がんばれ日本!! がんばれ東北!!


停電の事情もありましたが、なんとなく自粛モードだったblog
自粛ばかりでは春はきませんよね
先へ進まなくては!!
f0080105_2252103.jpg
ハツイヌ。もぼちぼち始動です
元気なJakeを見て、元気を出して!!
笑顔のJakeを見て、こころ穏やかになって!!


被災地へ応援に行かれ、帰って来た方が言っていた言葉で
災害にあった場所が現実で、平穏すぎるこちらが非現実...とおっしゃっていました
まさにその通りだと思いました

f0080105_22522974.jpg
あたりまえのシアワセに感謝しつつ...

[PR]
by puripuri-cafe | 2011-04-06 22:38 | Comments(10)

あと一歩 前に進もう。

皆さんご無事ですか?

Jake家一同は無事でいます
f0080105_22393748.jpg
震災の夜
3月11日...悲しい悲しい日となってしまいましたね

Jakeの住むここ横浜は震度5強、しかもこの日私は友人と会う約束の為、外出中
家にはJakeヒトリで留守番でした
地震に遭遇したのは帰宅途中の最寄り駅、突然の激しい揺れに驚き
すぐさま停車中のバスへ乗り込みました  停電の為信号機は消えていました
バスの中で余震の恐怖に耐えながら、最悪の事が頭をよぎり、走って帰宅
そんな私をシッポフリフリで出迎えてくれたJakeなのでした
あれだけ激しい揺れだったにもかかわらず、部屋の様子は何事も無かったかの様にそのままでした
でも誰も居ない部屋で、どれだけ不安だった事でしょう...胸が痛みます、ゴメンねJake

puri夫や両親、そして被災地の仙台に住む姉夫婦とも、生命無事の連絡が取れました
puri夫は医療関係の為、患者最優先...帰りが遅くなるのは覚悟していたので、とりあえず停電対策
暗くなる前に、クリスマスにしか使わないキャンドルや、以前買っておいた非常灯を準備
情報元は、数年前私が入院した時にpuri夫が買ってきた乾電池式のテレビが役立ちました


f0080105_22403158.jpg
その後無事帰宅したpuri夫とテレビ画面を見て、絶句
あまりに酷い映像に、幾度となく二人で涙しました


この先どうなってしまうんだろう? 
不安でいっぱいの夜

f0080105_22404969.jpg
灯りの消えた真っ暗な町
夜空を見上げると、幾つもの星がありました


生命の無事は確認できたものの、姉夫婦との連絡が取れないまま時間が過ぎていきました
怪我はしていない?..家族全員で一緒に過ごせている?...家?避難所??
心配で不安で押しつぶされそうな気持ちが一転、14日午後、姉夫婦の姿を見ることができました
震災から4日目ようやく通電して、ネットが使えるようになり、skypeでの涙の再会
姉兄愛犬Luce家族全員、みーんな元気です!!
「未だ断水状態は続いているけれど、大丈夫だよ」と力強く語ってくれました


被災者の方々が頑張っている今、私たちに出来ることってなんだろう
計画停電での多少の不自由、快く受け入れようよ
食料も日用雑貨も、足りない分だけ買おうよ
自分の行動が自分にとっても他人にとっても安全か否か、考えてみようよ
ほんの一歩だけど、みんなでスタートしたらゴールも近くなるね


亡くなられた方々のご冥福と、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます
一日も早い復興を願います
[PR]
by puripuri-cafe | 2011-03-16 19:00 | Comments(10)

ハツ日を浴びて。

f0080105_2214291.jpg
新年明けましておめでとうございます


毎年大晦日はpuripuriの実家で年越し蕎麦をゴチになるのが定番です
puri夫の仕事は元旦出勤がほとんど
あまりゆっくりもできずに帰宅~就寝...zzz な、さみし~年越しなのですが
一昨年に引き続き、また元旦休みをGET イェイ ♪

人並みに(笑)夜更かしOKな年越しを迎えられるとあって、テンション高めのpuri夫(^^ゞ

f0080105_0102399.jpg
そんなpuri夫の希望で、実家近くの神社へ行きました

f0080105_0103817.jpg
お焚き火が大晦日感を盛り上げます

f0080105_010595.jpg
お振る舞いの甘酒、おでん、おしるこ、etc...
さっき実家で夕飯ゴチになったばかりだけど...はいっちゃうよねー

そうこうしてたら、いよいよカウントダウンのお時間っ
「さーーん! ... にぃーー! ... いーーーち!!  ぜろーーー!!!」

f0080105_0121616.jpg
「新年あけましておめでとーーー♪」
Jakeはちょっぴりオネムなのー

f0080105_0123449.jpg
早速ハツおみくじ引いてみたら
昨年とおんなじぢゃん......びみょーー(-_-;)

f0080105_0125083.jpg
ハツ詣も済んだことだし、ボチボチおウチに帰ろうかね
天気予報じゃ関東地方は晴れマーク(^^)v 明日は早いよー


気合を入れて6時半起床  ねむい目をこすりながら高台へGO!
f0080105_013487.jpg
西の方角に見える富士山が今年も拝めました
てっぺんが一足早く、うっすらと色づいてきます

f0080105_014792.jpg
6時50分
2011年 ハツ日の出。

f0080105_0142531.jpg
新年の朝陽を、たーっぷり浴びて...

f0080105_014439.jpg
今年も佳い年でありますように(^^♪


御来光を全身に浴びて、ひじょ~にありがたいキモチで2011年がスタートしました
きっと良い一年になっちゃうね♪♪
本年も「ハツイヌ。」Jakeと飼い主たちを、どうぞよろしくお願いいたします(ペコリ)
[PR]
by puripuri-cafe | 2011-01-03 00:00 | Comments(22)

2010年〆のペッタンっ

f0080105_10123478.jpg
冬の早朝
KAMADOに火が入れば、我が家の恒例行事のはじまり

f0080105_1013298.jpg
今年もペッタンっペッタンっ
餅つきですよー

f0080105_10132594.jpg
餅つき参加5年目のJake
KAMADOの火や、餅つきのドスンっにも、あいかわらず動じません
飛びちる大好きな米つぶの行方が気になるんだよう

f0080105_10134359.jpg
みんなの頑張りで、いいモチがつきあがりました(^^)v

f0080105_10141553.jpg
つきたて餅サイコー!!
食べてばかりじゃなくて、お供え用の餅も作らなきゃね


日本情緒あふれる? 光景ではありますが、puri夫の休日の関係で
今年の餅つきは25日のクリスマスでした

BGMのJ-WAVEから流れるのは、もちろんずっとクリスマスソング(^^ゞ
まぁ、たまにはこんな餅つきイイかもねっ

f0080105_10144053.jpg
玄関のクリスマスリースをお正月飾りに掛け替えて...

f0080105_10145868.jpg
鑑餅をお供えしてと...
よしっお正月準備OKです
いびつなお供え作ったのだーれ??

f0080105_1015194.jpg
あーそうそう忘れちゃいけない
慌ただしい師走でしたが、コレだけは行っとかないとね(^。^)


f0080105_10154946.jpg
2010年は大変お世話になりました
2011年もハツイヌ。Jakeをヨロシクおねがいします ぺこり

f0080105_1016767.jpg
みなさま、佳い新年をお迎え下さいませ

[PR]
by puripuri-cafe | 2010-12-30 23:58 | Comments(10)

月見で一杯。

f0080105_23212554.jpg
今宵は十五夜
晩酌は名月を肴に酔いしれてみる
蒸し暑い風と虫の声がアンバランス
今夜はまだ冷酒がいいね


f0080105_23214653.jpg
色々と説はありますが、十五夜はお団子を十五個積んでお供えします
ちょっぴりいびつな形はpuripuri特製印
Jつんも大好きお団子ちゃん、あとでたっぷり頂きましょ


お月見に何か足りなくないですかい??
そう、ススキがない!!
どこ探しても、生えてないの
今年の猛暑はススキの出番も狂わせてしまったみたい


f0080105_2322829.jpg
暑さ寒さも彼岸まで
明日からようやく秋がやってくる気配
エアコン漬だった今年の夏、体調を整えるにはゆっくり肩まで全身浴が有効です

[PR]
by puripuri-cafe | 2010-09-22 23:00 | Comments(12)

8月のエピローグ。

f0080105_22585131.jpg
ついに猛暑記録更新となりましたね(*_*)


f0080105_22591238.jpg
Jake地方、もうかれこれ何週間も雨が降っていません(>_<)
お庭の水撒きが欠かせない毎日であります






f0080105_2307100.jpg
冷たい井戸水で散水、これがまたヒジョーに気持ちヨイ

f0080105_2303013.jpg
Jつんも潤ったかな?

f0080105_2305149.jpg
水撒きに誘われてシオカラトンボが姿を見せました
秋の風情がチラホラ


f0080105_2311570.jpg
夕方OSAMPOで観るマジックアワー
これほど毎日キレイな夕焼けが見れた年って記憶にないなぁ

f0080105_2313313.jpg
おウチに帰ってからはバルコニーで牛タンを焼き焼き
夏休みに仙台へ行けなかったので、せめて...気分キブン ♪

f0080105_2321982.jpg
んでもってタンを見守るJつん(^^ゞ

f0080105_2324013.jpg
ちなみにスイーツも、みちのく気分 ♪
ほんのり醤油味の『みたらしぷりん』

f0080105_2325440.jpg
コレが店頭に並びだすと「夏終わった感」ありありですわね(-_-;)


f0080105_233980.jpg
そして暑かった今年の夏を振り返りながら線香花火
...って9月も暑いんだってさっ トホホ


なんだか暑い暑いって言ってばかりだった8月
とくに避暑地へオデカケすることもなく、エアコンの効いた部屋にいてばかりだった8月
そんな8月も今日でオシマイ

今年8月のpuri夫の夏休みは5日間と短かったけど、9月前半にもう5日間とってたんだよね
夏休みPart1は部屋のD.I.Yであけくれてしまったので、puri夫曰く「夏休みっぽくねー(-_-メ)」ってボヤいてたっけ

夏休みPart2は何処かオデカケを計画して「...っぽく」してあげよう

f0080105_2332642.jpg
夏、もうひと花咲かせますか(^^ゞ

[PR]
by puripuri-cafe | 2010-08-31 23:56 | Comments(10)

Jakeくんちの夏休み 2010

f0080105_1181634.jpg
暑い暑いがすっかり口癖な今日このごろ
Jakeの目線の先には、今日もガリガリ君を頬張るpuripuriがいます

f0080105_1184295.jpg
猛暑猛暑でエアコンつけなけなきゃ御覧の通り(>_<)

なので毎日エアコンフル稼働...今月の電気代が怖かったけど、明細見てびっくり
昨年より稼働時間は長いはずなのに、料金変わらずでした
 昨年:設定温度 26度 自動運転をつけたり消したり...
 今年:設定温度 28度 風量MAXのままつけっぱなし⇒コレが効いたかな(^^)v
設定温度を2度上げても風量を上げれば、体感は変わらないのです!!!! お試しを~


さてさてpuri夫ちゃんの夏休みウィーーク!! 待ってたホイ!!
Jakeは大好きなpuri夫ちゃんとずっと一緒に居れて、嬉しいウィーーーク♪♪
今年の夏休み、間違えて休暇届出しちゃったから(ドジっ)、ちょっぴり短め5日間

とくに予定を立ててたわけじゃないけど、お盆期間中に我が家の愛車Jake号の方向指示器が点かなくなるアクシデント発生
お盆じゃ修理にも出せず、夏休みは車が使えませーん...がっくし

そんなこんなの夏休み初日、JakeじぃばぁがIKEAに行ってみたいというので同行することに
どうせオデカケできないなら...と、今年の夏休みはインテリアいじくりウィークとなりました

f0080105_119785.jpg
≪1.洗面所≫
Jake用タオルの横にウォールシェルフ フックを取り付けて壁面活用

f0080105_1192861.jpg
≪2.玄関≫
入口壁面にハンガー ノブを取り付け

f0080105_1195542.jpg
コレはリード掛けにちょうどイイねっ

f0080105_1201373.jpg
≪3.パントリー≫
Jakeフード&おやつなど食品庫を整理すべく収納システムを導入

f0080105_1203152.jpg
Before
棚板が(はずしちゃった後だけど)90cm位と奥行がありすぎで、使い辛かったのです

f0080105_1205053.jpg
After
コーナータイプにして奥行を30cm位に抑えました

f0080105_121818.jpg
カッコつけて並べてみました(^^ゞ
これで、奥に入り込んだ乾物たちもサッと取り出せまぁす

f0080105_1212875.jpg
≪4.ソファ≫
きっかけはこんなスリキズ

f0080105_121458.jpg
Jakeがソファ上り下りの踏切で蹴りつけるので、あっという間にキャンバス生地はウスウスのボロボロ

f0080105_122113.jpg
このソファで寛ぐのも最後よ~~(涙)

f0080105_1223843.jpg
...ってヲイヲイ、もう新しいソファで寛いでんぢゃん!!

f0080105_123090.jpg
今度のは皮ソファ...こうして優しく使ってね♡
ピョンピョン&ホリホリ、禁止だからね~~!!



1か所片付けたら、あっちもこっちも...5日間で粗大ごみ3点、その他ごみ袋7袋分とサヨナラ
あとは、puripuriのミシン・生地関係が山ほど...ボチボチがんばりまーす!!
puri夫ちゃん&Jake、ありがとさんでした♡
puri夫ちゃんにとっては、どこかへお出かけした方が楽ちんな夏休みだったのかもね
Jakeも大人しく見守ってくれてイイコちゃんでした


f0080105_123182.jpg
夏休み最終日の夜
明日からまたお仕事頑張ってねと、3ニンで夜風に当たりながらOSAMPOしました
明日は満月だね

[PR]
by puripuri-cafe | 2010-08-24 23:58 | Comments(14)

ツユバテ?

梅雨本番、毎日ムシムシ...耐えられませーん
f0080105_14124229.jpg
この時期イキイキしてるのは紫陽花たちだけかもね


このムシムシの中、JakeのOSAMPO出発数分で もう汗だくっっ
そんな不快指数上昇中の先日、ついにJakeの様子がおかしくなってしまった(>_<)

f0080105_14132992.jpg
ぼーっとして寝ている...ようで眼は開いている
(すでにムカムカ、キモチ悪い)

f0080105_141347100.jpg
ムクっと起きあがり激しく舌舐めずり...肢がブルブル
(この後、オエりんぐ)

なぜか食欲だけはあるんだけど、食後5~6時間経つとこんな感じになってしまう
戻したものは殆ど未消化の時も...

すぐに掛かり付けの病院へ連れていくと、暑さからくる「胃腸炎」の診断
「今の時期、他のワンコも同じような症状で連れてこられます」との事でした
とりあえず内服薬と高消化性フードを処方してもらい帰宅
f0080105_14141015.jpg
処方された高消化性フード SPESIFIC CIW(ウェットタイプ)
通常1パックのところを1/2量に

コンビーフのような、ビーフパテのような...とにかく美味しそうな処方食に対してJakeの反応がハンパない(^^ゞ
丸呑みしないよう細かく潰してからあげることに
f0080105_14142962.jpg
潰している間、待ちきれなくてキッチンにすっ飛んで来ちゃう
もともと食欲だけはあったからね


その後嘔吐の症状が治まり、3日分の処方フードも無くなったので、いつものフードをあげた途端...
また嘔吐してしまった(>_<)

まだ完治してなかった? フードのせい? ちがう病気?
すぐさま病院へ連れていき、今度は血液検査(なんらかの疾患?)とレントゲン(腸ねん転?)もお願いしました

結果は全て異常なし...また内服薬と処方フードをもらって帰宅

しかし今度は処方フードももどしてしまい、ウンPまでもピーになってしまった
さすがにJakeも元気がなくなり、お腹もペッタンコ(T_T)

毎日通院、下痢止めの注射を2日間、胃薬と抗生物質を併用して、徐々に回復してきました
嘔吐も治まって、やっともとのJakeになってきたかな

f0080105_14145732.jpg
結局、食欲だけは最後まで落ちないJつんデシタ


ナツバテならぬ『ツユバテ』...か?
毎年なんらかの季節に胃腸炎になっているJake そんなところまでpuripuriに似なくていいんだよう(ーー゛)
夏はまだこれから 今からバテないでよ、たのむよJakeくん

皆さまもお気をつけくださいましー
[PR]
by puripuri-cafe | 2010-07-01 23:57 | Comments(10)

ガンバレ ニッポン!!

始まったね~南アフリカW杯2010
初戦カメルーン戦は、翌日の早番勤務で就寝中のpuri夫に付き合って、Jakeもzzz....
本田選手のゴールにヒトリ盛り上がったpuripuriでした
しかーし、オランダ戦は家族みんなで応援だ~~!!

f0080105_23531381.jpg
J:「ブブゼラの音がシッポに響くんだよなぁーー」

f0080105_23533668.jpg
J:「おーい、どしたー とぅーりおーー」

f0080105_23534981.jpg
闘:「もーっ しっかり応援たのむよ!!!」


Jakeの応援が足りなかったのかなぁ...闘莉王選手ゴメンよ
デンマーク戦はもっともっともっと張り切って応援するよ!!

ガンバレ、ニッポン!!
[PR]
by puripuri-cafe | 2010-06-19 23:49 | Comments(6)

破壊のメザメ。

先日の出来事...

ぼちぼち就寝の時間
もう寝ようかと寝室へ向かうが、そこにはアリエナイ光景





「へ?」






f0080105_21302732.jpg
「な、なんぢゃこりゃーー りゃー りゃー りゃー りゃー 


puripuri愛用の磁気マクラちゃんが、すっかり変わり果てたお姿に (゚Д゚;)


ワナワナワナワナワナ.....................


「じえいくうーーー!!!(怒)」


f0080105_21304143.jpg
・・・・・・・・・・・・・・?


ナニゴトデスカ?的なキョトン顔のJake...
たぶん犯行時刻は、今朝puripuriが起きたあと
17時間以上たって怒られても、Jakeはナニがナンだか...てな感じですわ

いっしょにベッドでJakeと寝ている我が家
朝起きて寝室を後にすると、puripuriのマクラだけ舐め回すという悪い癖が今までにもありまして...
たぶん私のオヨダでも染みついてんでしょうけど...
しかしこんな破壊行為にまでおよぶとはっ


以前から壊しても平気なオモチャを与えた時以外は、まったくと言っていいほどイタズラをしないJake
4歳を過ぎて、さらに落ち着いた御様子

あんまりイタズラしないので、最近じゃダンボール紙をチラつかせて
「壊してイイよ~!」なんてわざわざ破壊させて、おもしろがってました

...今考えると、コレで味しめちゃったかなー  ミョーに楽しそうだったしなー

オトモダチのblogでも、”最近すっかり落ち着いてきたねーなんて思ってたのに、急にスイッチ入っちゃって...”
なんて記事読んだの思い出したわ

f0080105_21305612.jpg
今頃メザメさせてしまって、どーしませう (´ヘ`;)


♪ じかんがくるたび...
[PR]
by puripuri-cafe | 2010-04-29 23:59 | Comments(10)


  我が家のハツイヌ。    Jake/ジェイク の成長日記ジャック・ラッセル・テリア♂ 2005年10月12日生まれ 11歳


by puripuri-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんにちわ! お腹..
by 空くん at 11:43
>空mamaさま。 こ..
by puripuri-cafe at 18:52
遅くなりましたが、よろし..
by 空mama at 21:41
>diadianさま。 ..
by puripuri-cafe at 16:53
Jつん、お誕生日おめでと..
by diadian at 16:24

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
Profile
Grow
Going Out
Event
Meet
Frisbee
Goods
Osampo
Halloween
Christmas
Tanabata
Sekku
Brother
Training
Anniversary
Shoping
Camera
Everyday
未分類

リンク

タグ

検索

画像一覧

Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30