人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防災とボランティアの日。

あー、咳しすぎて、疲れるー020.gif
でも、どうにか、発熱しないで踏ん張ってますよー!!
東京都内でハツ雪...ほーんと寒いわぁ
肉襦袢着込んでるpuriさんも、寒いものは寒いのよー
今週末は、センター試験だね
がんばれ受験生!!

1月17日は防災とボランティアの日
防災とボランティアの日。_f0080105_20195516.jpg
『お友達のみんな~、さぁ防災の心構えは整っているかい!?』
何だか笑えるJake隊員でありマス♪ キリリっ034.gif


Jakeが住む関東に10年以内に大規模地震発生の確率70%
防災についてちょっぴり考えた1日なのであります

防災グッズ揃えてますか??
自宅や会社近くの避難場所、知っていますか??
災害伝言ダイヤル「171」の使い方、覚えてますか??


「備えあれば憂い無し!!」なpuri家であるよう、心がけるぞっ!!

ペットと共に生活する者として気になるのは、災害時の愛するコの事
横浜市では、昨年3月、大地震など災害時のペット専用の避難場所
『動物救援センター』(仮称)を市内2カ所に設置すること決めたそうです
約1年経過した今、いつ頃、どこに建設されるのか、
情報が入って来ないのがいまいち不安です...


今日、買い足した防災モノ
防災とボランティアの日。_f0080105_2346184.jpg
パキっと折って、手軽な灯り
普段のお散歩バッグに忍ばせておくのもヨシ




13年前の今日、平成7年1月17日は阪神・淡路大震災が発生した、忘れられない日
当時の私は、住宅メーカーの関東地区・統括部門に在職中でした。
震災発生直後からウチのメーカーで建てて下さったお客様の安否、建物の破損状況が、リアルに伝えられて...
調査チームから被害写真が次々と送られて中、
悲しくて怖くて震えて涙を堪えて、仕事をしていた事を思い出します。
耐震を売りとする某住宅メーカーハウスだったので、ウチのお客様自体の被害は少なかったものの、美しかった神戸の街の変わりように、言葉が出ませんでした。

普段からご近所さんとの声かけをしていた地域が、
復興が早かったと統計にありました。
倒壊し家屋内に取り残された人々を救ったのは、
家族構成を熟知している、ご近所さんだったようです。
あぁ、puri家。マンション郡に囲まれ、ご近所付き合いは、ちょっぴり希薄気味...。
Jakeをダシに、あたり構わず、声かけでもするかなー...
by puripuri-cafe | 2008-01-17 23:59 | Comments(12)
Commented by goopee at 2008-01-19 00:51 x
ホントだね、防災って大事。
普段から色々考えて、家族でシュミレーションしておくと
いざって時にも安心!きっと全然違うんだろうけどね~。(><)
私も仕事柄、災害時には確実にうちにはいられないので、
そんな時、ちゅらがどうなるか・・・ああ、考えるだけで心配!!
田舎ゆえ、実家が近いゆえ、助けてもらえることも期待しちゃうわぁ。(><)
東南海も危ないからねぇ(涙)。puri家を見習って、備えをしなくちゃだわ。
Commented by Konaママ at 2008-01-19 04:14 x
やっぱり備えは必要だよね♪
いちおうお水とかKonaのご飯とかは備えてるけど
まだまだ足りない我が家なのよね~(;´д`)トホホ
Konaが一人でお留守番のときに地震はこないでほしいな・・・。
Commented by cocomama at 2008-01-20 19:50 x
忘れもしません...朝8時すぎにTVをつけたら、「阪神地方で大地震」って....冗談だろうとおもって大阪の実家に電話したら繋がらない.....20分ぶっ続けでかけて、ようやくつながったら地震は本当だったて.....

そんなことがありながら、また地震の多い神奈川に住みながら我が家の防災リュックのなかにはいまだ...ヨックンのオムツが入っています。いつから中身を入れ替えてないねん!って感じです。

COCOも留守番が多いので、もし地震がきたら、1番近い中学校チームが先生に反対されてもCOCOを救出することになっています。
だって、我が家は海から近いので津波がコワイ......
Commented by megu at 2008-01-21 10:25 x
地震が怖いと思う割りに備えが今ヒトツなワタシです。。
地震のニュース速報が入るたびに、もしココに地震が起きたら??
って考えてみるけど 甘い想定にしてしまうんだよねぇ
kulalaのゴハンもレトルトパックとか用意してあるけど 賞味期限
どうだったかな?? さっそく確認しないと!!

カゼ良くなりましたか??
乾燥がひどくてノドが切れそうになっちゃうよね。。お大事に!!
Commented by じゅえるママ at 2008-01-21 17:12 x
ネロくん、この時期に迷子になって可哀相です。

お優しい飼い主さん家族だけに 心痛が分かって。



puriちゃん、風邪が悪化してしまったったご様子。
私は扁桃腺炎をクリスマスあたりから しょいこんでいるんだけど
まだ本調子ではないですもん、、、。
寝床に入ってあったかくなると 喘息みたいになって死ぬんではないかと思うくらい咳きこむのよーーー
思春期くらいからそうなの。これって喘息?!
だから風邪が流行したら 予防が一番!

でも今回みたいにひいちゃうと 一巡しないとダメぇ~

もしかしてpuriちゃんもこんな具合かと思って 長々とカキコしちゃいまちたん。
お返事いらないだすから すこしでも横になぅてちょ!!

そいから もしおノドもヒリヒリするんだったら 早く完治するには
なるべくお話しないことだって 年配者に私は注意されたあるよ。
おしゃべりが うるさかった訳じゃあないよっ!!!(笑)

くれぐれも 治りかけにブリかえさないで~


Jake王子・・・防火活動にもご苦労さん!敬礼!

それにしても キリッってしてないない。。ヒヒ~
Commented by サンディママ at 2008-01-21 22:35 x
puriちゃんブログを、そのままいただき。サンディブログにネオ君の事、掲載させていただきました。
事後承諾で、ごめんなさい!!
 どんなにか、ご家族の方は心配されているでしょうね。
早く見つかりますように!!!
横浜市は、2箇所受け入れ先を決めたと言うことですが、まだ一般には場所等は公開されていないね。
 早く、ちゃんと決めて欲しいですよね^^
jake兄貴は、もう専用の非難バッグがあるのかな~!?
Commented by puripuri-cafe at 2008-01-24 22:47
>goopeeさま。
災害、怖いよねー...
ウチもね、puri夫が仕事柄一緒にいられないと思うから、母と子で乗り切らなくちゃなのよん!!
ちゅら家は、kooさんが自宅開業したから、心配は少し減ったかな??

カップラーメンも値上がりしてるし、我が家の防災袋の中身、段々しょぼくなってきてまぁぁす><
Commented by puripuri-cafe at 2008-01-24 22:48
>konaママさま。
果たして備えたグッズを上手く活用できるのか、分んなーい!!
ウチ、耐震住宅だし、プロパンガスだし、タンクに水は貯まってるし、大丈夫かなぁーなんて、悠長に構えてるの、駄目駄目よねー
konaが一人でお留守番の時に災害が起こらないように、お祈りしよう!!
Commented by puripuri-cafe at 2008-01-24 22:48
>conamamaさま。
coco家には、頼もしいチームが味方になってくれてるんですね!!
あぁ海の近くは、津波って云う敵がありましたね><
もう、考えると恐ろしくって眠れなくなりそうです...

おむつだったヨックンもいまや育ち盛り。どんだけ非常食を用意したら良いのでしょうね...
Commented by puripuri-cafe at 2008-01-24 22:49
>meguさま。
うちも、備えはまだまだ足りないよー!!
いつもウチに居るJakeとpuriちゃんを守るために、家具の固定器具をつけてって、頼んでるのに、puri夫はなかなか実行してくれなくってさー
「備えあっても運がなきゃ、乗り切れない」ってラジオで言ってた事に思わず頷いちゃった。
でも、meguしゃんもpuriしゃんも、おばあちゃんっていう強ーーい味方がツイてるから大丈夫かな!?

体調の心配ありがと♡
Commented by puripuri-cafe at 2008-01-24 22:49
>じゅえるママさま。
ネロくんの事思うと、ウルウルきちゃうーー
じゅえるママの、各方面への働きかけ、頭がさがるなぁ...。
ひとからひとへと繋がって、きっと帰ってくるよね!!
早く戻って、パパママを安心させて欲しいよー!!

風邪、すんごく重症ではないけど、くすぶり続けてます><
じゅえるママもpuriちゃんも、風立ちぬの小説がぴったりなサナトリウム美少女だからねー
お嬢様育ちって、なかなか辛いわねー、オホホホホヾ(  ̄▽)ゞ
治りかけな体には、美味しい薬膳料理でも食べにいきませんか?

じゅえるママもお大事にしてくださいねん♡
Commented by puripuri-cafe at 2008-01-24 22:50
>サンディママさま。
ネロくん、心配ですね。
ヒト事じゃすまなくって、胸が痛みます...
お友達が沢山な、サンママだから、ますます、捜索網が広がりますね!!
早く家族の元へ帰れますように...応援しましょうね!!

横浜市の受け入れ施設って、どこなんでしょうね。
だぁーれも利用できないようなトコロに、すごい施設を建設して、税金泥棒とか言われなきゃいいけど...

兄貴専用、避難バッグ作ろうかなぁ!!


  我が家のハツイヌ。    Jake/ジェイク の成長日記ジャック・ラッセル・テリア♂ 2005年10月12日生まれ 16歳


by puripuri-cafe

最新のコメント

>サンディママさま。 ..
by puripuri-cafe at 19:13
ジェイク君♡ お誕生日..
by サンディママ at 06:35
>kentamamaさま..
by puripuri-cafe at 11:09
お料理、全部可愛い~‼ ..
by kentamama at 17:52
>kentamamaさま..
by puripuri-cafe at 18:57

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...

カテゴリ

全体
Profile
Grow
Going Out
Event
Meet
Frisbee
Goods
Osampo
Halloween
Christmas
Tanabata
Sekku
Brother
Training
Anniversary
Shoping
Camera
Everyday
未分類

リンク

タグ

検索

画像一覧

Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31