ハツ86か月。

f0080105_2235518.jpg
本日7歳2か月を迎えたJakeくん

体重6.5kg 先月より+200g肥えました


7歳を過ぎて、最近みょーに元気だったJakeでしたが
1週間前くらいから右前肢をかばって歩くようになってしまった
特に寝起きは辛そう

また汎骨炎が再発...?
blogをお休みしている期間も幾度か症状があったのですが
ここのところ調子が良さそうで安心していたのになぁ

しかし今回はちょっと様子が違う?
以前の時は痛みだすと身体を触られるも嫌で近寄ってこなかったのに
今回はそんな様子もなく、痛そうにしている右前肢は触っても全然平気

なにより違うのはフツーにOSAMPOへ行きたがること
しかも外へ出るとスタスタ平気で歩きだす...

困ってしまうのが病院
当然今回も症状が出てから係付けの先生に診てもらうため2回通院したけど
診察台に上がるまでには、すっかり全快しちゃう...もー元気元気

先生も、「...元気だね」ってなっちゃう

でも帰宅して一歩玄関へ入ると、また右前肢を持ち上げてヒョコヒョコと...
おーーい、一体どーしたっていうんだいJakeくん

ずっと処方されている痛み止めを、そろそろ止めてみようかと話していた矢先に今回の症状...
原因も解らずモヤモヤです

まっ、キホン元気だし食欲モリモリなのがせめてもの救いかな


あ、あと耳の方も診てもらいました

昨年もなってしまったけど、いつの間にか治っていたやつで
耳の先端にカサブタができてしまうもの...しかも両耳

結果、寒冷凝集素症ではないかとの診断  両耳っていうのが特徴だそう

寒冷凝集素症は初冬にかけて多く見られ、寒冷凝集素という免疫複合体が体の中で作られて
耳の先の血管にそれが詰まり壊死を起こす一種の免疫異常の病気



なんでも垂れ耳のワンコに多いらしい...ま、人間でいう「しもやけ」みたいなものですかね

5mmくらいの大きさだったカサブタを取り除き、塗り薬で処置
f0080105_2236893.jpg
今はこんな感じ  カサブタができると、また取り除き塗り薬を塗りぬり

そういえば昨年できたのも冬になった頃だったっけ

これからまだまだ寒くなるっていうのに...色々あるけど、Jake一緒に乗り切ろう!!




さて師走に突入、今年も残すところあと20日をきりました
母の事は勿論、色々とあった2012年でしたが、我が家はズバリ家電崩壊の年と言えます

結婚してから買ったモノ、家を建ててから買ったもモノ...処分費だけでも馬鹿にならんぞー
未だオサラバした家電たちに、あとに続けと名乗りを上げているヤツらがあとを絶たない...


そんな我が家にNewface登場!
f0080105_22362397.jpg
ようこそGOPAN

今年の恒例餅つきは中止、せめて鏡餅くらいは作ろうという事に

緊急家族会議 『餅が作れるマシーンの選定』 で
かねてから欲しかったGOPANを猛プッシュ  正直デカイしモデルチェンジまで待っていたけど、このタイミングを逃してはイケナイ♪

今も換気扇掃除しながらGOPAN稼働中
ごはん&パン大好きJakeは大喜びだし、ヨカッタヨカッタ

次はなんの米パン作ろうっかなー♪♪  おーい、モチはどうしたー?
[PR]
by puripuri-cafe | 2012-12-12 23:53 | Grow | Comments(4)
Commented by diadian at 2012-12-13 09:20
おーーGOPAN♪
ワタシも数年前は「欲しい欲しい病」でしたが、熱がサーーっと冷めてしまい…
もしかしたら、これからコチラに度々GOPANの記事が出現すると、
また欲しい病が再発してしまうかも^^;

Jつん、ひょこんひょこんと前足をかばって歩くんですか?
痛さは少ないのかな・・とは言え、心配ですよね。
寒冷凝集素症? たれ耳さんに多いんだぁ~。
diもたれ耳、気を付けてみておかないと。
かゆかったりするのかなぁ~^^;
風が強い日は体感温度もグンと下がるから、人間もワンコもお散歩が
面倒になっちゃうけど、行かないわけにはいかないし!!
太陽が出ている時間に頑張ってお散歩だね^^
Commented by ディーノまま at 2012-12-13 15:50 x
ゴブサタ。
jakeくん86か月おめでと~!
足をかばって歩いてるの~?心配ですね。。。
寒冷擬集素症? 冬になるとなんだ。
我が家のディー兄ぃの寒冷蕁麻疹みたいなもんかな?(笑)
GOPANでお餅もできるのね^^ 楽しみ♪
Commented by puripuri-cafe at 2012-12-13 17:14
>diadianさま。
diママと同じく、私の「欲しい欲しい病」は熱しやすく、そして冷めやすく...。
のハズでしたが、思いもよらないGOPANげっとん!!!!でした♪
毎日使ってますよ~。米食パンも。米ピザ生地もおいしい~~♡♡
diママもGOPAN友になっちゃうといいのになぁぁ^^

かれこれ一週間、ぴょこたんぴょこたん、3本肢走行です><
他の部分に支障がでないか、心配です。
鎮痛剤は効いてるのか、いないのか!?!?
今夜ふたご座流星群に向かって、星頼みでもしましょうかね。
そうそう、耳の”しもやけ”。一度かかってしまうと毎年らしいです。
垂れ耳diちゃん、お気を付け下さいませ。
Commented by puripuri-cafe at 2012-12-13 17:15
>ディーノままさま。
はーい、86か月ありがと~~。
そうなの、もう1年半前くらい鎮痛剤は欠かせないJakeだけど、
ここ一週間はいつもの倍の処方なの><
puriちゃんは頭痛持ち、Jakeは謎のイタイイタイ病...。
母子で鎮痛剤と共に生きてまーす。

うーん、ディー兄ぃのは痒いんだよね!?
Jakeのは痒くなさそう。
どちらにしても、寒さによる血行障害。
あー、寒いのってヤだわー。
GOPANで出来たてパン焼いて、まずは胃袋温めて~~っと♪♪
ついでに、年末ジャンボで懐を温めて~~~♪♪♪


  我が家のハツイヌ。    Jake/ジェイク の成長日記ジャック・ラッセル・テリア♂ 2005年10月12日生まれ 11歳


by puripuri-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>空くんのママさま。 こ..
by puripuri-cafe at 12:34
こんにちわ! お腹..
by 空くん at 11:43
>空mamaさま。 こ..
by puripuri-cafe at 18:52
遅くなりましたが、よろし..
by 空mama at 21:41
>diadianさま。 ..
by puripuri-cafe at 16:53

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
Profile
Grow
Going Out
Event
Meet
Frisbee
Goods
Osampo
Halloween
Christmas
Tanabata
Sekku
Brother
Training
Anniversary
Shoping
Camera
Everyday
未分類

リンク

タグ

検索

画像一覧

Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31