ハツ73か月。

f0080105_7421885.jpg
ハツ ザベス。でコニャニャチワ
12日で6歳1か月を迎えたJakeくん
体重は6.5kg

3週間のご無沙汰デス...なのに唐突のザベス姿で面目ナイっ

実はJakeの体にシコリのような物が出来ちまいまして...
手術をして切除してもらいました

あっ結果から申し上げますと、悪性のモノではなかったので御心配無く(^^)


数か月前、Jakeの背中にプックリと小さなシコリを発見
先生に診てもらうと、以前にもできたことのある脂肪の塊ではないかとのこと

汎骨炎の通院治療を優先して、しばらく様子を見ることになりましたが、しだいに大きくなってしまって...

Jakeと同じくらいの年齢のオトモダチで肥満細胞腫で手術をしたという記事を読みました
もし悪性だったら...と、ただちに切除と病理組織検査をお願いすることに
f0080105_7423736.jpg
最終的にシコリの大きさは1cm弱くらいになっていました

f0080105_7425450.jpg
しかも左前肢にも小さなシコリを発見してしまいました

f0080105_743247.jpg
11月2日 手術の日
センセー大好きJakeは、先頭を切って病院へ到着
こっちは心臓バクバクだってば

f0080105_7434640.jpg
” 全身麻酔 ハトメ抜きのような専用器具での切除 "
一通り手術の説明を受け、Jakeをお願いしました
ガンバレ、じぇいく!!


一旦帰宅したpuripuriとpuri夫...口数少なめ

部屋の中は...しーーーん

昼時だったので、とりあえず二人で昼食

食事中はいつもテーブルの傍で、無言のアピールをしている姿が今日は無くて...

この時は正直ちょっと...いや、すごーーく悲しくなってしまって...


そんなこんなで時間は過ぎて、予定の時間に病院へ電話をいれると
「無事に終わりました。麻酔の覚めも良く、元気にしてますよ」 との事(^^)



f0080105_7441684.jpg
そして頑張ったJakeに再会

f0080105_7444071.jpg
背中の腫瘍は大きくて専用の器具では無理だったため、メスにて切除(8針)
右前肢はまだ小さかったので器具にて切除(3針)

f0080105_7453825.jpg
オヤツぷりぃず
食欲もかわらず旺盛 元気でいてくれるのが、せめてもの救いです
術後数日はザベス & ロンパースで過ごしたJakeなのでした

手術は無事に終わりましたが、組織検査の結果が出るまでは気が気ではなく...
つい悪い事ばかり考えてしまってね


後日OSAMPOで病院の前を通りかかると、puripuri達を見つけた先生が中から飛び出してきて
「Jake、結果大丈夫でしたよ!!」 と声をかけてくれました

あ、ありがとうございます!!

ずっと曇っていた目の前に、パァ~っと陽がさしたような...そんな瞬間でした

f0080105_7461314.jpg
11月16日(抜糸の前日)
背中は順調にくっ付いてますが、前肢の方はザベスを外しているスキに
ペロペロしていたようで、少し赤く腫れてしまいました(-_-メ)

f0080105_7472037.jpg
11月20日
カサブタも剥がれて、うっすらオケケも生えてきましたー


病理組織検査報告書によると、背中・左前肢ともに悪性ではなかったものの
それぞれ違う性質のものだったようで、しばらくの間は再発に関する経過観察が必要とのこと

どうやらJakeはデキやすい体質...ってやつなんですかね

これからも、よりいっそうのスキンシップを心掛けねばっ



∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴



f0080105_7482354.jpg
SYUNA & BANI hayamaへやってきました


もうご存じの方もいらっしゃると思いますが、hayama店が移転の為にCLOSEとの事
Jakeの事もあり、なんとか最終日の13日に間に合いました
f0080105_7484074.jpg
葉山の森戸にOPENして10年  当時TV建物探訪で紹介された時からの憧れでした
そして我が家にJakeを迎えて、2006年3月にハツ来店。


ここに来るといつも笑顔のオトモダチに会えたね
本日も素敵な出会いに感謝(^^)
f0080105_749988.jpg
ekoさんファミリーに再会
お久しぶりのMarちゃんとBooくん

f0080105_7492729.jpg
eko家のNew Face
ハジメマシテのBitteくんとBillyくん

f0080105_7501011.jpg
そして来店中のオトモダチ
ハジメマシテのホープくんとスモモちゃん

感謝セールで、びっくりプライスのグッズを物色したり
FREE DRINKのサービスもありで...お世話になりました ぺこり
しばしhayama店の最後のひとときを過ごさせていただきました

f0080105_751941.jpg
SYUNA & BANI hayamaはJakeにとってハツ。がいっぱい
素敵な思い出を本当にありがとう
次のNew SHOP楽しみに待ってまーす


最後に砂浜をOSAMPOしたかったけど、Jakeが抜糸前だったので後ろ髪引かれつつ帰宅

f0080105_7512734.jpg
今日の森戸の夕陽も...きっとキレイだったろうなぁ

[PR]
by puripuri-cafe | 2011-11-21 07:52 | Grow | Comments(14)
Commented by サンディママ at 2011-11-23 00:46 x
おお~っ Lakeっち。
心配しながら読み進みました。
傷の痛々しい事。。。よく頑張ったね。
痛かっただろうに、本当偉いぞー!
puriちゃんも、少しほっとされたかな。
これからは、きっと良い事いっぱいだね♪
最後の写真も、素敵☆
Commented by diadian at 2011-11-23 10:32
いやぁ~Jつん・・・・そんな事になっていたのですかーー!!
でも、悪性でなくてナニヨリ。
手術の跡を見るとちょっとビックリドキドキですが、回復も良好のようで
本当にヨカッタです。
うちのdiもまだ様子見ですが、Jつんとほぼ同じ場所に同じようなものが
できているようです^^;
diの場合、数か月前からしこりのようなものがあったものの、ぽつんと小さく、
気になりながらもそのままにしておいたのですが、
日曜日にシャンプーした時、あれ?と思うほど大きくなっていて病院へ行ってきました。
大きく腫れたのは大量の雑菌のせいでしたが、まずはその雑菌を退治する。ということになりました。

あらぁ~シュナバニ閉店とは、とても残念!
モトヤもペット不可となってしまったし・・・犬茶屋も・・・。
いいところ発見したらぜひ紹介してくださいネ^^
Commented by kentamama at 2011-11-24 10:35 x
はぁ~よかった~
背中に足に…大変だったのですね。
Jake君頑張ったね~
あとは早くお毛毛が生えそろいますように。

経過観察で気は抜けないけれど、
検査の結果大丈夫という事で、ほんとに良かったですね!!
これから私たちの犬たちもシニアに近付いていくので
お互い気をつけていきましょうね~^^

そうそう、puriさん家もシュナバニ行かれたんですね!
私は12日に伺いましたよ~
ekoさんもいらっしゃってたようなのですが、会えず。
うちはいつもタイミングが悪いです…


Commented by ディーノまま at 2011-11-25 16:09 x
Jake~大変だったのね~
でも、良く頑張ったね。
puriちゃんご夫妻も心配だったことでしょう。。。
検査結果も悪性でなくてホントに良かった♪
1日も早くお毛けが生えて良くなりますように・・・☆
先生も中から飛び出して来るなんて~人柄が出てますねっ^^

葉山のシュナバニさん。。。伺う前に閉店とは残念だわ。

Commented by Rinrin at 2011-11-25 16:39 x
うそぉ~!! Jakeくんそんな大変だったなんて…。
傷口の痛々しいお写真の公開、辛かったのではないですか?
でもほんと悪いものでなくて良かったです。
オヤツを欲しがるJakeくんのいつものお顔に
少しホッとしました。
食欲いっぱいのコは回復も早い!! すぐにいつもの
綺麗な毛並みが戻ってきますよネ~♪
くれぐれもお大事に。puriさんも元気出してネ。
Commented at 2011-11-25 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puripuri-cafe at 2011-11-27 15:05
>サンディママさま。
よく頑張ったでしょ~~^^ Jakeエラカッタよね~~^^
背中のデキモノが予想以上に育ってしまったので、大々的な手術になってしまいました><
モシャ毛が幸いして、痛々しい傷跡が徐々に隠れてきましたよん。
Jakeも我が家のメンバーも皆アラフォー世代。
身体の変化に気をつけなきゃならないんだなぁ...って実感。

うん、サンママの言うとおり!! イイ事いっぱいになるよねっ!!!!
晴れ晴れとした今のキモチで、イイ写真もいっぱい撮れるかなぁ♪
Commented by puripuri-cafe at 2011-11-27 15:05
>diadianさま。
そうなんです、こんな事になっちゃってたんですぅ><
術後約3週間経ちましたが、お毛毛がポヤポヤ生えて、痛々しさ40%に減少でーす。

あらら、di嬢もデキちゃいました!?!?
最初は、注射あとがシコリになった??くらいにしか思ってなかったんです。
触るたびに大きくなるので、もう気になって気になって...。
こんな記事を載せて、diadianさんの心配を煽ってしまってないですか??
でもでも、diちゃんのデキモノ、早く退治しちゃってくださいね!!!!

ワンコ大歓迎の元町だったのに、最近は少し変わってきたのかも...
モトヤさんのデッキスペース、大好きだったのになぁ...
Commented by puripuri-cafe at 2011-11-27 15:06
>kentamamaさま。
ご心配おかけしました~。Jake、頑張りましたよ~。
冬毛に生え変わるモシャ男なので、徐々に手術痕は目立たなくなってきました。
我が家全員、シニア世代に足を突っ込み...体調の変化には敏感に対応していきたいと思います^^;
発見はスキンシップが一番!! もうやめろ~って目で訴えられるけど、全身触りまくってます。
お互い気をつけて、長生きしましょっ!!

シュナバニさんへ行った時、何だかケンタリンゴ家と会える気がしたのですが...。
一日違いで残念っ。しかも最終日、商品ガラガラで残念っ。
ekoさんにたくさんナデナデされて、そりゃもうJake至福の時でした。
新しい店舗で、お会いしましょ
Commented by puripuri-cafe at 2011-11-27 15:07
>ディーノままさま。
ほんと、大変だったのよ~><
このアタシが無口だし、puri夫ちゃんはビール飲まないし...。
なーんか暗い暗ーい沈んだ月初だったわ。
Jakeのお毛毛が伸びるとともに、puriちゃんの元気も復活!!!!
良性でバンザーイ、世の中のみんなに感謝したいキモチよ~~^^

あら意外!! シュナバニさん行ったこと無かったかしらん??
今度は鎌倉に出店って言ってたよ~。オサレな店舗になるだろーねー♪
Commented by puripuri-cafe at 2011-11-27 15:09
>Rinrinさま。
病理検査の結果が出るまでは、心がもやもやもやもや、しっぱなし。
その時のJakeの様子を思い出すと、5秒で泣いちゃいます!!!!
でも今は徐々にモシャ男に戻りつつあって、痛々しい傷痕は目立たなくなってきましたよ~。
Jakeがもとに戻ると、私の下がったままのテンションもupup↑↑
いつも通りのウルサイくらい賑やかなJake家になりました。

人間でいうアラフォー...そろそろ身体の変わり目ですね。
今まで以上にスキンシップを濃密に、Jakeとpuriさんらぶらぶ生活おくりまーーす
Commented by puripuri-cafe at 2011-11-27 15:09
>17:54の鍵コメさま。
いつもいつも、ご心配かけちゃってごめんなさーい。
そして、Jakeに熱い熱ーいラブ♡をありがとうございます。
汎骨炎治療の為週一で通院してるのですが、ココ最近急激にシコリが大きく感じて、
先生も手術しましょうって事に。
もう少し遅い時期を予定していたのですが、もっともっと大きくなってたのかと思うとゾッとします。

あーんな痛々しい傷痕が、今ではモシャ毛で隠れて、以前より激しくスキンシップしてまーす。
見た目はかなり怖ーいブラックジャックくんですが、ホンニンは案外ケロっとしてるんです。
ワンコはほんとーに痛みに強いんですね~。
Jakeの体調の早い回復に、我が家の明るさも回復です^^
笑顔が沢山載る記事、楽しみにしててくださいねっ♪
Commented by goo_pee at 2011-12-04 21:56
うちにもあるのよ、しこり。
で、成分についてはすでに検査済みなんだけど、
皮脂とフケのような老廃物が皮膚内で袋状にたまったものなんだそう。
たぶんJつんと一緒だと思うわ~。
しばらく様子見してたんだけど、年明けにでも切除しようかなぁと思ってたとこです。
ちょっとタイムリーだったのでびっくりしちゃった!
Jつん何ともなくって良かったね。今度はうちが頑張ってくる番だぁ!
Commented by puripuri-cafe at 2011-12-06 22:22
>goo_peeさま。
ちゅら吉もそろそろかぁ...。
手術自体はへっちゃらなんだけど、全身麻酔ってのが心配なんだよね。
麻酔の覚めもイイ、若いうちに、すっきりさっぱり、取っちゃいたいね。
ちゅら吉も頑張れ~~!!

背中と肢の病理検査結果が違かったのよ。
毛包上皮腫 と 線維腫症 
出来やすい体質だから、また出来ちゃうかも~~!?
って思って体中もう一度触りまくったら、実は頭にも発見しちゃったの><
また半年後に手術するかもなのよ...。はぁ...。


  我が家のハツイヌ。    Jake/ジェイク の成長日記ジャック・ラッセル・テリア♂ 2005年10月12日生まれ 12歳


by puripuri-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>空ママさま。 いつも..
by puripuri-cafe at 17:17
お誕生日おめでとう! ..
by 空mama at 21:33
>空くんのママさま。 こ..
by puripuri-cafe at 12:34
こんにちわ! お腹..
by 空くん at 11:43
>空mamaさま。 こ..
by puripuri-cafe at 18:52

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Profile
Grow
Going Out
Event
Meet
Frisbee
Goods
Osampo
Halloween
Christmas
Tanabata
Sekku
Brother
Training
Anniversary
Shoping
Camera
Everyday
未分類

リンク

タグ

検索

画像一覧

Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30