西南西を向いて。

本日は節分
さぁ、楽しく春を迎える準備をしよう!!

f0080105_9242633.jpg
Jつん、今年は5粒食べれるね!!



「美味しいお豆さんを、投げる意味がわからん!!」by Jake


f0080105_9244329.jpg
「グッパイ、ボクのお豆サンたち...」

f0080105_925012.jpg
だーかーらー、ヒトは何故お豆を投げるのさ??

”邪気が入ってきやすいと謂われる”節”の変わり目に、その邪気を追い払うために豆まきをするんだよ”
Jake家、張り切って邪気退散完了です



関東人のpuri家は、数年前まで恵方巻きを食べる習慣がありませんでした
お寿司大好きの私は、この習慣を喜んで受け入れてます!!
f0080105_928996.jpg
今年の恵方、西南西”庚”の方角を向いて一気にかぶりつき

f0080105_9284867.jpg
Jakeも一緒に丸かぶりっ
パン・豆乳クリーム・フルーツを海苔で巻いた、puripuri特製 「Jつん恵方巻き」 だよ

願い事を思い浮かべながら無言で一気にかぶりつくのは、なかなかの至難
一家の長、puri夫が見事に食べきったので、願い事は叶うかもしれないね♪



さてさて、日付はちょっぴり遡り、2月1日
f0080105_9291238.jpg
Jつん地方にもハツ雪が降ったよ

f0080105_9293660.jpg
いつもはコタツ犬Jakeだけど、庭に積った雪に足跡を楽しそうに付けてました


でも10分もしないうちに、「もう帰ろう」の合図...やっぱりコタツの中が一番好きなJつんであります

f0080105_9295962.jpg
う゛ーー さぶっ

[PR]
by puripuri-cafe | 2010-02-03 20:10 | Comments(16)
Commented by じゅえるママ at 2010-02-05 23:14 x
豆まき恒例行事をぶじにおえて
立春だね〜♪
Jake王子ようの恵方巻もつくったなんて
さすがのpuriちゃんでつ(v^ー゜)

でもでも〜あんな可愛いお声で「鬼は外♪」
なんつってたら 鬼さん、また戻ってきちまうでちゅ。

puri夫ちゃんは大声で豆まきしたでつか?!
Commented by Rinrin at 2010-02-06 16:37 x
Jakeくんもお豆さん好きですかぁ~??
コタローも大好きで、豆まきの次の日の朝のお散歩は
道に落ちてるお豆さん探しにくんくん大変でした(^^ゞ
Jakeくんはオリジナル恵方巻きまで作ってもらって
この上ない幸せワンコちゃん。もう願い事なんて無いんではないのぉ~。
Jakeくん方面は雪、積もったのネ。
コタ家方面は全然でした…。
足跡スタンプのお写真かわいいわぁ~♪♪
Commented by puripuri-cafe at 2010-02-06 23:07
>じゅえるママさま。
春だね~~♪アタシの頭ん中はいつも春だけど~~♪♪
甘いクリーム&フルーツに、磯風味の海苔が合うんだなコレが!!
カマンベールとぬか漬けの組み合わせに次ぐ、マッチンぐぅ~~だよ^^

ふふふ、かわいい声!?久しく”かわいい”だなんて言われたことないから...もっと言ってぇぇ!!
おばちゃんに近付いてくると、声が低くなるんだよね。
こういう、ふとした時の声を聞くと、おば度が上昇してるのを実感するなぁぁ><

厄年のpuri夫ちゃん、もちろん大声で豆まきして、厄払ったよ~!!
Commented by puripuri-cafe at 2010-02-06 23:08
>Rinrinさま。
はーい、お豆ちゃん大好きでーーす!!
家中、床に鼻くっ付けて、豆探しに余念なく。
外では、お豆ちゃん見つけると、フレキシ8mがギリギリまで伸びるまで猛ダッシュ=3
沢山落ちてたのだろうけど、早起きワンコがみーんなパクリしちゃった後で、
なかなかお豆ちゃんにあり付けないJakeデシタ...。

雪、積もりましたぁ~。雪かきもして、腰痛がぁぁ><
Jake地区は、いつも豪雪なんです。
コタくん地区、海の近くはやっぱり暖かいんですね。
Commented by kentamama at 2010-02-07 14:04 x
恵方巻き、関東で数年前にいきなり出現しましたよねー
私は今年初めて食べましたけど、家の方位がよく分かってなくて、
西南西に背中を向けて食してしまいました^^;方位磁針は必要ですね。
Jake君のお耳の毛は自然に伸びるの!?
とっても可愛いですー¥^^¥
うちは顔ツルンツルンだから(笑)フワフワに憧れます★
Commented by ディーノまま at 2010-02-08 00:08 x
お豆の行方がぁ~ってJakeっちの表情がカワエエ~!
Jake用の恵方巻を作るとこなんぞ、puriちゃんニクイね~^^
雪の足跡が10分足らずを物語ってる~?(笑)
Commented by diadian at 2010-02-08 09:58
あらあら、puripuriさんのおうちの方は、雪が残ったんですね~。
雪かき、お疲れ様でした^^ あまり遠くないココとこんなに違うんですね~! うちの周りは雪が溶けてグチョグチョ・・・お散歩はパスでした!
飛んでいくお豆を見送るJake君、かわい~♡
恵方巻き、しっかり方位磁針で・・・我が家はなんとなく西南西、太陽が沈む方向^^;
願い事、叶うかな!?
Commented by puripuri-cafe at 2010-02-08 21:29
>kentamamaさま。
恵方巻き、いきなりの出現でしたね。
この日は、夕飯の支度しなくていいので、関東の奥様方もすんなり受け入れちゃいますよね~~♪
って、恵方巻きは買うものと決め込んでますが...
方位磁針、あると便利ですね。年齢を重ねてくると、「方角」とか妙にきになってきちゃって。

Jakeのミミゲは、ナチュラルに伸びます。
Jakeのミミゲファン、結構多いんですよん♪♪
これからの季節、だんだんと抜けてきますので、ファンの皆さまにがっかりさせてしまいますが^^;
kentaくんコタくんの凛々しいお顔、超憧れな私です♡♡
Commented by puripuri-cafe at 2010-02-08 21:30
>ディーノままさま、
あんまり執着を見せないJakeなのに、お豆にはご執心♡
私がココロをこめまくった恵方巻きよりも、買ったお豆が好きみたい><
来年は、Jake恵方巻きにはお豆入れようかな^^

雪遊び10分...ほんと情けないジャックラッセル。
寒くって、アルファアイコンにトレーナーの重ね着よ^^;
Commented by puripuri-cafe at 2010-02-08 21:30
>diadianさま。
Jake地区は、いつも積もるんです。
バイク通勤している夫は、「雪があるのは家の周りだけだ」と言ってます。
横浜ツンドラ地区なんですよ~~!!

恵方巻き...おしゃべりな私が無口で食べきるなんて、絶対無理^^;
なんとなくでも食べて信じれば叶いますよね!!
Commented by サンディママ at 2010-02-09 00:53 x
Jakeっちの困り顔は、かわいいな~♪
どうしていいんだか、わからないみたいだね・・・笑

恵方巻き☆我が家も、3種類も買って食べました。
だって、京○行ったら、行列してたんだもん♪
でも、サンディにはなかっただよ。
puriちゃんは、えらいです!
いい気が、たくさん入ってくれますように^^
Commented at 2010-02-09 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puripuri-cafe at 2010-02-09 22:27
>サンディママさま。
Jakeの変顔を可愛いだなんて、サンママってばほんと優しいんだなぁ~♡
いつも無表情で、食べ物にもそれほど執着しないJakeだけど、お豆の行方はすっごーく気になって仕方なかったみたいです。
翌日のOSAMPOコースは、念入りにお豆探しをしましたよ。
お寝坊さんなので、早起きOSAMPO組に全部拾われて、ほとんどJakeのおくちには入りませんでしたが...

京〇も行列!?私はヨーカ堂で行列でした!!
なんだかみんなケンカ腰で、お寿司行列怖かった^^;
恵方巻き食べて、サン家、願い事叶いますね!!
Commented by puripuri-cafe at 2010-02-09 22:31
>10:30の鍵コメさま。
心配ですね...。
あまり参考にはなりませんが、今メールしました。
食事療法とかも効果あるようです。
Commented by HAKKAママ at 2010-02-09 23:59 x
我が家の節分とは大違い(笑)
Jつん、恐怖を感じる事もなく楽しんでますね。
コレが本来のあるべき姿でしょう…。
Jつん恵方巻きが美味しそう^^
中身はフルーティなのにちゃんと海苔で巻いてんのね(笑)
そこも甘味系かと思ったよw
日本列島に寒波が訪れ、ハツ雪ですねぇ♪
残念?な事に我が地方には今年はまったくと言っていいほど降りませんでした…。
あ、県北は降ったんだけどね、私の住む南には積もるほどのは降りませんでした。
あらま、Jつん雪は嫌い?
Jつんのノリノリ雪遊びが見たかったんだけどなぁ><
Commented by puripuri-cafe at 2010-02-11 23:03
>HAKKAママさま。
ホラー映画のような豆まき、danさんサイコーよ~~!!
あの怖さ目の当たりにしたら、無表情Jつんもさすがに気配を無くすだろーねぇ。

Jつん恵方巻き、結構おいしいのよ♪
中身の甘さと海苔本来の塩気が絶妙にマッチして美味だったわ♡

そういえば、hacさんblogに雪が登場してなかったね。
積もるほどではないけど、やっぱり降るよね!?
Jつんはアウトドアトイレだから、雪は勘弁なのよ~!!
ノリノリの雪遊びはしないけど、雪にチッチかけて「かき氷♪」とか言ってたのはノリノリ(←あ、アタシ)


  我が家のハツイヌ。    Jake/ジェイク の成長日記ジャック・ラッセル・テリア♂ 2005年10月12日生まれ 11歳


by puripuri-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんにちわ! お腹..
by 空くん at 11:43
>空mamaさま。 こ..
by puripuri-cafe at 18:52
遅くなりましたが、よろし..
by 空mama at 21:41
>diadianさま。 ..
by puripuri-cafe at 16:53
Jつん、お誕生日おめでと..
by diadian at 16:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
Profile
Grow
Going Out
Event
Meet
Frisbee
Goods
Osampo
Halloween
Christmas
Tanabata
Sekku
Brother
Training
Anniversary
Shoping
Camera
Everyday
未分類

リンク

タグ

検索

画像一覧

Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31