ハツ検査。

Jake4歳のお誕生日、みんなにお祝いしてもらっちゃって、ほんとーにアリガトでした!!

さてさて、時はさかのぼり10月9日
今日は、紹介していただいた静岡県の名医さんに診察をお願いした日です
前日に本州を横断した、超大型台風18号一過の早朝AM5:00、家を出発

テレビCMで、上戸彩ちゃんが『東名高速は集中工事のため、皆様にご迷惑おかけしております』って謝ってたね
横浜町田IC~吉田IC間...ほんと、大変なご迷惑渋滞デシタよ

f0080105_2251349.jpg
♪富士は日本一の山~~♪
...と富士山バックに、きょうの検査の無事をお祈り

f0080105_22372182.jpg
富士川SAでしばしの休憩
ココ絶景ポイントなんだってね

f0080105_22374512.jpg
富士山見ながらスタバでモーニングコーヒータイムですよ


なーんて、悠長に身構えられるわけもない小心者の私
この後の検査がどうなるのかとか気になっちゃって、コーヒーましてや朝食なんて食べる気はおこらず
再度渋滞の列に加わり、病院までGO=3


f0080105_22381268.jpg
AM9:00渡辺動物病院に到着
ドキドキ...


朝一番に予約をいれてもらったので、診察の順番はJakeが一番
渡辺動物病院の院長先生にハジメマシテのあいさつは、Jakeいつものペロペロ攻撃

今までの経緯、発作の状況、不安な点、これからのこと、たくさんお話しました
診察室に入って40分くらいは質疑応答してたかな...
渡辺先生は、飼い主の私たちにもJakeにも親切にやさしく接してくださり
今回もまた、いい先生に巡り合えたなぁ~って、感激しました

今日の検査については、全身麻酔をかけてMRI映像で脳の状態をみること
検査で約2時間、麻酔が切れて、体調に異常がないか様子を見るのに2時間
麻酔中の事故の同意書を書いて...ドキドキ...
約4時間、しばしJakeとバイバイしました

f0080105_22393583.jpg
Jakeガンバレー



”静岡空港や海など、観光してくるといいよ”とすすめられましたが、気分は乗るはずもなく
朝の10時...時間を潰すには、ファミレスか...
と、ジュースを飲んでいたら携帯の着信が...まさか...ドキドキ

『脳髄液検査を加えたい。後頭部の一部の毛を剃ってもいいですか?』 っていう電話でした
MRIでは見つからない原因物質があるかもしれないので、脳髄液を採取するのだそうです
麻酔中のまさか...ではないので、ドキドキときどきホッ

そして、待ちに待った4時間後... 



f0080105_2239572.jpg
なーんか、もっと痛々しく登場なのかとおもったら、いつものJakeだ~~
...ホッ


f0080105_22402148.jpg
MRIでの診断(横に切った断面を真下から見た画像)
なんと左右の脳幹の太さが違うのが確認


f0080105_22404112.jpg
違った角度(縦に切った断面を正面から見た画像)でも
脳幹の太さの違いが...


こ、これって  ...ドキドキ...

脳は左右対称が「普通」なのであって、対称でないものは「異常」とされるのだそうです
じゃ、Jakeの場合はどうなの??
太いほうも細いほうも、どちらも正常範囲の脳幹の太さとのこと
そして、この脳幹の太さが発作の原因ではないとの診断でした

よって今回のMRIでの診断では、特に脳の異常は認められません...ホッ

もしかしたら、このまま終息をむかえるかも...と明るい希望が...


てんかんの治療をする目安として、月1回以上の発作があれば治療を行う
治療の目標は、3か月に1度の発作に抑える
よって、3か月に1度の発作の子ならば、治療の必要ナシ
てんかんは進行性であり、放っておくと大発作につながる


ん!?そういえば、先月9月は発作は起きてない!? あとひと月発作がなかったら、治療は見送り!!

てんかんの治療は脳の働きを左右するお薬を飲むこと
一度飲み始めたら、2年間は飲み続けること
薬を飲んでいる間の脳は、薬によって生かされてる状態にあること


今のJakeの症状は、治療開始を決断するには、非常に微妙です
先生からは、発作が起きているJakeを見て判断したいといわれ、動画保存しておくようにと言われました
また今後は、てんかん日記をつけておくようにと宿題がでましたが、今のところ発作はありません

...ホッ...

念のため水泳は、突然の発作でおぼれる可能性があるのでNG
それ以外の激しい運動(ディスク遊びなど)は、まったく問題ないとの事でした
早急に治療を始める危機感はなく、フツウに生活していけそうです!!


f0080105_2241947.jpg
全身麻酔をかけたついで...と言っちゃなんですが、奥歯の歯石除去しました
キラ~~ン☆


f0080105_22425877.jpg
Jakeくん、お疲れ様でした
私もホッとして、眠気が...


ドキドキ&ホッ...で、いっぱいなハツ検査なのデシタ
[PR]
by puripuri-cafe | 2009-10-18 22:55 | Comments(27)
Commented by サンディママ at 2009-10-19 21:17 x
最後のお写真見てたら、何だか泣けてきた。
Jake! よくがんばったね^^
本当に、えらかったよ☆
このまま、元気なJakeっちで行けそうだね!
普通に生活していいんだから、またサンディとお相撲しようぜぃ♪
ディスクドッグも楽しみにしていま~す☆
Commented by goo_pee at 2009-10-20 00:11
Jakeっち、良かったわ!!
長時間の移動に加え、麻酔にMRI、そして追加の脳髄液検査まで、本当によく頑張った!
puriちゃんもpuri夫さんも、今までどおりのJakeっちとの生活を楽しめるってことで
本当に本当にほっとしただろうね~。
そのどきどきの緊張感、ちゅらも以前、除脈の疑いで心臓病チェックをしたことがあるので、よくわかる。
もー、何を食べる気も起きないし、ひたすら頭の中を悪い予想といい予想がぐるぐる、ぐるぐる。
きっとpuriちゃんたちも悩んだりうろたえたり・・・大変だったろうなぁって思う。よく頑張ったね、お疲れ様。
次回は、歯石除去した真っ白な綺麗な歯で、きらりーんとディスクキャッチする姿を楽しみにしてるね。
Commented by Rinrin at 2009-10-20 07:58 x
Jakeくん。良くがんばりました!!
私もドキドキしながら拝見しました。私がこんなにドキドキするんだから
puriさん&puri夫さんの心中…どんなに大変だったことか。
全身麻酔で4時間なんて。大変な検査でしたね。
でも特に急な治療など必要なくてほっとしました。
水泳以外は普段と変わらない暮らしが出来るのなら
ほんとに良かったですネ~。
歯もキラキラになってますます素敵になったJake王子の
元気な姿を、これからも楽しみにしてます~♪
Commented by diadian at 2009-10-20 09:19
病院までの道のりの不安な気持ちがズンズン伝わってきました。
検査中の事故による同意書…説明を受け、書類に目を通して、サイン。
「え~~ こんな事が可能性としてあるなんて・・・」って不安でいっぱいの
気持ちの中、サインをするんですよね~~。

全身麻酔をかけての長時間の検査、お疲れ様でした。
よく頑張ったネ、Jake君!!
とりあえず…まずは一安心。

外で元気に遊んでいるJake君の写真が見られますね^^
Commented by リコママ at 2009-10-20 11:40 x
Jakeくんの検査無事にすんで良かったですね。
puripuriパパさん、ママさん気疲れご苦労様、ちょっとホッとしたかしら。
これから、毎日「 Jake観察日記」 なのかな。

麻酔がキレタ後の様子はどんな感じでしたか
直ぐに元気になりましたか?

Commented by JJママ at 2009-10-20 21:23 x
検査前後のJakeくんのめちゃ笑顔~良い先生にめぐり合えたようでほっとしましたよ♪
検査何事もなくそして結果も心配ないようでなによりです♪
歯もきら~ん☆としたし、Jakeくん頑張ったかいがあったね~!
Commented by kentamama at 2009-10-21 20:07 x
ホッとひと安心ですね、良かった♪
全麻、ドキドキですよね・・・
うちは去勢時、体調が悪いのに気づいてあげれず、
全麻で心停止した過去があるのでそれ以降ちょっとコワいんです。
健康診断で一度MRIやってみたいのですが・・・。
あとひと月、発作がないことを祈ってます★
歯、キレーイ!
Commented by ディーノまま at 2009-10-21 21:00 x
あぁ~ん。。。ホント良かった!
jake君もpuriちゃん&puri夫さんもみんな頑張ったね^^
お疲れ様でした。 今までと同じ様に過ごせるって一安心だね!
発作が起きないように願ってます☆”
Commented by yuuan at 2009-10-21 22:39 x
泣けた!泣けました!
puripuriさん夫妻の気持ちわかるよ。
ご飯ものどを通らないし、観光って言われても、何も手につかないよね。
jakeくーん、良かったよ。ホント良かった。
今まで通り普通の生活が出来るんだね。
それ以上は何も望まない。元気でいてくれれば普通がいいんだよね。
遠征だったけど、念入りに検査して信頼できる先生の診断で
一安心ですね。
これからもずーっとずーっとイケメンjakeくんのハツラツ日記、
楽しみにしてるよ~ん♪
Commented by minim at 2009-10-22 13:06 x
JAKE君よかった!puriちゃんも夫さんも。4時間長かったでしょ。 
検査を受ける為の準備からしてリスクがあるんだもん。結果はモチロン、検査も無事に済んでよかった。
病気とは付き合わなきゃでも、今まで通りの生活ができるそうで安心したよ。
このままずっと安定した状態が続きますように。

「毛を剃ってもいいか」の電話、怖いよねー!今まで事後報告で怒った飼い主がいたのかね。(^^;)
Commented by puripuri-cafe at 2009-10-22 17:14
>サンディママさま。
サンママぁ、いつも気遣ってくれてありがと~~!!
私もね、眠ってるJake見たら泣いちゃった(。>0<。)
いつも元気でエロいJakeしかみせてないけど、これからもフツウにイケイケだよ!!
うん、何事もフツウが一番ありがたいね。
サンちゃん、お相撲とろーね~~♪
Commented by puripuri-cafe at 2009-10-22 17:15
>goopeeさま。
ありがと~~♡
軽度とわかっていての診察だったけど、やっぱり緊張したよ...。
ちゅら吉の心臓病チェックの時もドキドキしながら応援してたの思い出した!!
お互いドキドキしたけど、フツウに生活できる喜び味わえて、良かったよね。
VIVA、フツウ~~♪

歯石どうしてもついちゃうもんだね。もっとコマメにハミガキしなくっちゃ^^;
Commented by puripuri-cafe at 2009-10-22 17:15
>Rinrinさま。
がんばり褒めてくれてありがと~~!!
風邪引いて熱だしても、食欲は決して落ちない私だけど、
このときばかりは、何にも食べたくなかったわ。
フツウにしてられるって、なんてステキなことなんでしょうって、実感。
フツウが一番ね!!

ハミガキ下手なのばればれですね^^;2度と歯石が付かないように、ハミガキ精進いたします!!
Commented by puripuri-cafe at 2009-10-22 17:16
>diadianさま。
ありがとうございますぅぅぅ!!
そう、あの同意書読めば読むほど不安になってきますよね!?
そんな可能性、言わないで~~~!!!!って、耳を塞ぎたくなりました。
ご実家のマルチーズちゃんの時も、そうでしたか??

このまま発作が起きないで、あの検査はなんだったんだろうか...って振り返るような日が来るといいなぁって思っています。
OSAMPO快適シーズン到来!!元気Jake、たくさん載せちゃいま~~す^^
Commented by puripuri-cafe at 2009-10-22 17:16
>リコママさま。
ありがとうございまぁす!!
Jakeママさん、気疲れして気持ち的には10キロ減(爆)実際は...><

いつもデジカメを近くに配置して、Jake観察日記。
昨日も今日も発作ナシで、ヨカッタヨカッタ^^フツウ通りのオンパレードです♪
フツウが何よりありがたいですね!!

検査が終わって、予想以上に元気だったJake。
麻酔が効いている間は、病院預かりだったので。たぶん直ぐに元気になったと思います。
Commented by puripuri-cafe at 2009-10-22 17:17
>JJママさま。
ありがとうございます♪
遠く遠征した甲斐あって、素晴らしい先生に巡り合えました!!
検査中もとっても良くしていただいたようで、Jakeは始終先生にシッポプリプリでした。

「治療の必要ナシ」の決定が下るまで、発作が起きないように願っています。
応援ヨロシクでーーす☆
Commented by puripuri-cafe at 2009-10-22 17:17
>kentamamaさま。
ありがとうございますぅ♪
え〝~~!?ケンタくんそんな大変なことが起きてたのですか????
怖いよ~~麻酔~~~~><
今のケンタくんが元気で、ほんとーにヨカッタヨぉぉ♪♪

MRIとCTがセットっていう健康診断コースがありましたよ。
お値段はそれなり^^;でも、一番は麻酔コワいしぃぃぃ
Commented by puripuri-cafe at 2009-10-22 17:18
>ディーノママさま。
ありがと~~!!
私はずっと溜息、Jakeはお腹が空き過ぎでオエ~~な車内、
一番頑張ったのは、渋滞に次ぐ渋滞を乗り切ったpuri夫かな??

フツウが一番!!ほんと実感!!
これらかもNO発作なフツウの毎日、応援しててね~~♡
Commented by puripuri-cafe at 2009-10-22 17:19
>yuusanさま。
ありがとうございますぅ!!
出先では一応、気が張ってたんでしょうね。
私、家に帰ってから、思いっきり泣きました(。>0<。)

そう、まったくの同感!!
フツウで居てくれるのが一番!!
フツウってなんてすばらしいのかしら~~☆☆☆
これからもフツウなJakeですが、応援ヨロシクっす!!
Commented by puripuri-cafe at 2009-10-22 17:19
>minimさま。
ありがとね~~♡
今思えば、なんて長い4時間だったんだろう...
軽度ってわかってても、検査のリスクがあるってわかってても、
やっぱりちゃんと調べて貰ってヨカッタよ。
今後治療開始するかもしれないけど、病気の進行具合もだいたい予想できたしね。
フツウに生活できて、治療が必要ナシなのが、一番望みだな...。
これからも応援ヨロシクね~~☆

先生の電話焦ったよー!!
トサカ大切にしてるって、実は事前にblogコソ見してたりして...??
Commented by non at 2009-10-22 19:36 x
Jakeくんの検査結果がよくてよかった~~!ドキドキでした!
puripuriさんも旦那さまも一安心ですね^^経過観察は必要でしょう
けど、安定した状況が続いて、治療必要なしのお声がきけるまで、
もうひと頑張り、遠くからですが応援してます!
安定したら、信州旅行にきてね~~~♪
Commented by puripuri-cafe at 2009-10-22 21:38
>nonさま。
ありがと~~!!
nonさんが作ってくれた、元気いっぱいビタミン色ネックレスの効果がバッチリ♪♪
今後もnonさん思いやりたっぷりネックレス装着して、ポテンシャルアップっぷぅ~!!
引き続き、応援ヨロシクでーす☆

安定したお祝いで信州旅行♪♪今から楽しみにしなくっちゃ^^
Commented at 2009-10-23 01:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-23 01:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AYAKO at 2009-10-23 21:32 x
Jake王子4歳お誕生日おめでとう!!
そしててんかんの審査、無事乗り切りおめでとう!!
puripuriさんのドキドキが文章からドキドキ伝わってきて、
私もドキドキ読んでました(><)
本当に詳しく知ることが出来てよかったですね!
わからない上代であると、それだけで不安になりますものね。
これからも元気一杯のJake王子でまたハッピーな4歳を
楽しんじゃってねえ!!
本当にJake王子おめでとう!
puripuriさん、本当にお疲れ様でした♪
Commented by puripuri-cafe at 2009-10-23 22:14
>01:50の鍵コメさま。
はじめまして、「ハツイヌ。」へようこそです。
Jakeの体調を気遣うコメント、本当にうれしく思います。
ありがとうございます。
同じ状況で頑張っているオトモダチがいると思うと、励みになります。
サプリ情報、ありがとうございます。
良いと思うことは、なんでも試したい性格なので、是非参考にさせていただきます!!

諸角院長先生は、親しみやすい先生ですよね。
私が行った時は、古い病院でしたが、新たに建築された病院の方に行かれたのしょうか??
渡辺院長先生も、これまた親身になってくださる先生でした。
もしお時間が取れるようでしたら、一度渡辺先生にご相談されることをオススメします。

てんかんとヘルニア、どちらも大変な治療ですが、お互い励ましあって気軽に話しあえたらなぁと思います。
非公開のコメント大歓迎です。
なにかありましたら、ドンドンカキコミしてくださいね!!
お互い、快方にむかうよう、頑張りましょう!!!!
色々とアドバイスをありがとうございました。
Commented by puripuri-cafe at 2009-10-23 22:15
>AYAKOさま。
AYAKOさ~ん、おめでとうをありがと♡
それから、体調の心配を、ありがと♡
自分の病院よりも緊張しましたよ^^;
私の不安を取り除くように、先生はきちんと診てくださって、納得できました。

今後も発作が起きないフツウの生活ができる、4歳であるといいなぁって思います。
今までも応援してもらったけど、引き続き、応援頼みまーす♪


  我が家のハツイヌ。    Jake/ジェイク の成長日記ジャック・ラッセル・テリア♂ 2005年10月12日生まれ 11歳


by puripuri-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>空くんのママさま。 こ..
by puripuri-cafe at 12:34
こんにちわ! お腹..
by 空くん at 11:43
>空mamaさま。 こ..
by puripuri-cafe at 18:52
遅くなりましたが、よろし..
by 空mama at 21:41
>diadianさま。 ..
by puripuri-cafe at 16:53

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
Profile
Grow
Going Out
Event
Meet
Frisbee
Goods
Osampo
Halloween
Christmas
Tanabata
Sekku
Brother
Training
Anniversary
Shoping
Camera
Everyday
未分類

リンク

タグ

検索

画像一覧

Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30